※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
家族・旦那

【頼りにならない旦那】最近旦那の言動が頼りにならないことに気付き始…

【頼りにならない旦那】

最近旦那の言動が頼りにならないことに
気付き始めてしまいました…泣

●赤ちゃんの部屋を整えたいから
 家具の移動を何ヶ月も前からお願いしてるのにしない
●赤ちゃんが生まれるまでにエアコン掃除を
 お願いしてるのにしない
●赤ちゃん準備は基本的に私主導
 買うものリストとかも自分で調べない
●妊娠アプリを共有してるけど見てる様子なし
●赤ちゃんについて調べている様子なし
●赤ちゃん関係なく年末調整とか社会人8年目のくせに
 わかっていない
 (今まで適当にしてたらしい…)
●気に入らないことがあると途中でも投げ出す

まじで勘弁してほしいです…
私が面倒を見過ぎた結果なのでしょうか 泣

こんなの赤ちゃんが生まれたら
旦那に構ってなんかいられません…
生まれてからの手続きとか大丈夫なのか…
すんげー心配 泣

こういう不満は旦那に伝えたほうがいいんでしょうか?
父親の自覚…というより
いち社会人の自覚が抜けている気がします

休日はパチンコか携帯ゲームか昼寝
出世の為の試験勉強とかして欲しいのに…

このままだと数年後は私が家計を支えて
育児もほぼ私が行い、家事も私がするという
そんな未来が安易に想像できます 泣

今のうちに旦那を教育するにはどうすれば
いいんでしょうか?
とりあえず旦那にやらせて私が再確認する
ということをするべき?
…めんどくさーい 泣

コメント

ぽん

わー、我が家と似てますー😅
もう産んだ記憶のない、大きな子どもですよね😅
ホント、なんでこんな奴と結婚したんだろ❓🤔
って思っちゃいますよね😅

うちの旦那なんて、常識もきちんと持ち合わせてないので、余計にタチ悪いです😅
嫁の実家に泊まっても、嫁の親の前で堂々とスマホいじいじ……
絶対こいつ、子ども生まれても、子ども見ずにスマホだな😑
って思ってます😅
まぁ、そうなったら携帯解約してやるつもりですけどね(笑)

私は育児本買って、産まれるまでに読んで勉強しろと伝えました‼️
で、生まれたら即テストですよ(笑)
全て(授乳以外)やらせます(笑)
そこできちんと出来なければ、正座で長時間お説教する予定でーす😂

• ゆきだるま

ゆきだるま

お互いお疲れ様です😭
    ほんとにスマホばっかりいじって、産まれたらゲームしないとか言ってるけど絶対嘘でしょ!と思います💦

私も正座でお説教したい!
    本当にとりあえず自分で調べて勉強しろよ!😓って思います💦私も育児させるつもりですが、任せて大丈夫か不安…

• 11月23日
マリ

エアコン掃除に家具移動…うちのことかと思いました💦うちはお風呂掃除とかはしてくれるんですがエアコンと家具はなかなか手をつけてくれませんでした。
うちの場合、やり方がわからない、面倒臭い、急ぎではないなどが理由かなと推測しました。
エアコンは結局水滴が飛び始めて、ようやく。しかもフィルターの取り方とか知らなかったので私が横で教えましたよ😓
家具は家具のある部屋に連れて行って、家具が動かないと部屋を整えられないから今して!ってお願いしました💦
育児本は私が読んで、それから夫の手すきや寝る前に読ませました。生まれてからは何かあるたびに育児本に書いてあったはずだから確認して!って都度活用するようにしてます。
多分、本見てなにかするくせがないみたいで💦
書類関係を置きっぱなしにするのは、一回ケンカしてから気をつけてくれてますが、書類系持って帰ってきたら私が片付けるのはやめて、その場で自分でファイリングしてもらうようにしました。
ちょっとずつ習慣化していく方が、口で言って永遠治らないよりマシかなーと思ってます。
妊婦さんで大変ですよね💦
無理しないようにしてくださいね💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

わかりますー!😭💦うちも多分【わからない/めんどくさい/急ぎでない】が理由!
    育児本買おうかなー…図書館で数冊借りたのですが、置いておいても見ずにスマホゲームです😫
    やっぱり買って目のつく所へおこう!都度指示するってのが大事みたいですね💦
    これから少しずつ頑張ろう!💦体調のお気遣いありがとうございます💕

• 11月23日
  • マリ

マリ

お互い頑張りましょうね💦
    あとはうちの夫の場合ゲームとかしてても、私が話しかけたら手を止めて聞いてくれる人なので、私が育児本読んでいる時に気になったところは都度、ねぇ見て、ここにこんなこと書いてあるよーって本見せて知識を入れていきました😃
    何冊か育児本買いましたが、ココだけ押さえればOK育児という本が薄めで読みやすくて良かったです。
    参考になれば幸いです😊

• 11月23日
ピカチゅ

多分産んだらもっといらつく旦那候補ですね

• ゆきだるま

ゆきだるま

本当にそうですー😭💦
    普段は家事とかする旦那なんですが、私が産休中だから甘えてるのかなぁ💦と

• 11月23日
つい

一番下の項目以外は全部うちの旦那にも当てはまりますね😅公的手続きとか全部私ですしね💦
まぁ旦那の方が5歳下だし、結婚まで実家暮らしで「息子」しか経験してないので諦めて職場の新人だと思って接してます😅
家事や旦那にやって欲しい事は日時をはっきり指定して、どこにある何を使ってどうする…と一から十まで指示します。(ミッション達成したらご褒美有。笑)
赤ちゃんの準備とかの調べ事はどんなに頑張っても私と目線が違って後々かえって苛々するので敢えて何もさせません✨
実際のお世話は産まれてから教えながら一緒にやるつもりです😀てか双子なので、旦那がやらないと物理的に家が回りませんので旦那に拒否権はありません😊笑
皆さんとは少し違いますが、頼りにしようというより私の言う事を忠実に遂行する助手にしようと奮闘中です。笑

旦那育てって何年も掛かるので、気長にストレス溜めずに頑張りましょう❤️

• ゆきだるま

ゆきだるま

確かに!うちの旦那も実家暮らしで息子しか経験してない!そして職場の新人って表現しっくりきます😭💦でも私も新人なのにー!お前もやれよー!って思ってしまって💦
    同じ立場だと思っちゃダメなんですかね…😓
    私も助手のつもりでやらないと!✨

双子ちゃん😍💕大変だと思いますが、すごい楽しみですねー!✨確かに旦那さん手伝わないと回らない…笑
    お互いがんばりましょう!👏

• 11月23日
あや

うちのことかと驚きました…。エアコン…。結局汚い空気で赤ちゃん過ごしました。。
産まれてから狭いリビングにはじゃまなテーブル片付けてといったら「つかまり立ちするものを片付けてどうするんだ」と言われました…。ごちゃごちゃものがあるのでつかまれるところはたくさんです…。
ほんと言い訳がぽんぽん出てきてある意味すごいなって思います。
お互い頑張りましょう😭

• ゆきだるま

ゆきだるま

ご回答ありがとうございます。お返事遅れてすみません!同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです…♡
    うちの夫、この質問の後見てたのかと思うくらいすぐにエアコン掃除をしてくれました 笑
    今後も頑張ります!

• 12月3日