※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について質問です。離乳食に昆布の素やトマトソース、ケチャップは使っても大丈夫でしょうか?サミが苦手で飲み込みずらいのですが、食べやすくする方法はありますか?

9ヶ月の息子の離乳食についてです。

離乳食にBF以外の
だし(昆布)の素やトマトソース、ケチャップなどは使っても大丈夫でしょうか??

あとさサミが苦手みたいでいつもべーっと出してしまうのですが何かいい方法はないでしょうか(><)
多分パサパサしてて飲み込みずらいんだと思います💦
食べやすいようにとろみをつけてもダメみたいで(><)

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

いつも無添加の昆布だし使ってます!トマトソースは使ったことないのですが、ケチャップライスとか、卵焼きとか、ケチャップはよく使います(^^)

うちもパサパサ系嫌がります💦ササミはシチューに入れたり、水分の多いものに入れてみてはいかがですか?😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無添加なものですね!!うちの昆布出汁も無添加でした(><)✨
    使えるみたいで安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

    そうですね!汁系のものに使いたいと思います☺️✨

    • 11月22日
みーまー

だしは昆布や鰹節からとったものか,ベビー用ならいいと思います☺️

うちでは,ケチャップや砂糖などは1歳前後で解禁したのでもう少し後の方がいいかなと思います😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    離乳食の本とかを見ても結構しっかり作っていて(><)

    息子はまだ9ヶ月なのでまだまだやめた方が良さそうですね😵💦
    BFのチキンライスがお気に入りみたいだったので、うちで作ろうと思っていました😳!

    もう少し様子見てからにします!ありがとうございます☺️

    • 11月22日
  • みーまー

    みーまー

    私が気にしすぎなのかもしれませんが,添加物や塩分とかいろいろ気になるので…😌💦
    親御さん次第なとこだとは思いますが😅

    そうなんですね☺️
    私だったら,トマトそのものをを刻んだり果汁??を使ってケチャップ風ライスって感じで作るかなと思います☺️

    私は,その時期が一番悩みどころでした😣

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無添加なら大丈夫かなぁとは思いますが塩分はちょっと気になります..,😓
    醤油も入れるのに少し抵抗があって💦
    確かにそこですよね😂😂

    トマトで作った方が安心ですね(><)
    わたしもそうします( ᵕ ᵕ̩̩ )💕

    段々食べれるものが増えてきても何を作っていいのか分からなくて‪( ; ; )‬
    毎日悩んでます💭💭

    • 11月22日
deleted user

カゴメからでているトマトペーストって大人の料理にももちろん使えるし、トマトだけしかはいってないのでおすすめです!
ささみは細かーくしてあんかけとかでもだめですか?
我が家は砂糖は使ってませんが、YouTubeなどでみていると、同じくらいの月齢で使ってる方いました!
我が家はまだ醤油数滴くらいです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!参考にします☡✍︎
    あんかけにはまだしたことありませんでした😳
    ちょうどいま離乳食作りをしているので、作ってみます☺️✨
    そうなんですね!
    砂糖は様子見であげてみます♪
    ありがとうございました☺️

    • 11月22日