※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオ
妊娠・出産

32週の妊婦で、夕方からお腹の張りが強くて痛みもある。家事をすると症状が悪化し、横になって休むことが多い。診察では服薬指示はない。同じ経験の方、対策や対処法を教えてください。

経験談や対策方法教えてください。
今、32週で専業主婦です。家ではのんびりと生活しております。
夕方からお腹の張りが強く、食器のボールがすっぽり入るようにカチカチのまん丸になります。
痛みも伴うので、横になって休みます。
少しでも動けるかな、と思って家事を始めるとカチカチ度も増すし痛みも…
この時期でガツガツ動いてもいいのかしら、と思いつつ結局は横になってしまうオチですが>_<
今のところ診察時も硬いね、くらいで服薬もしていません。
みなさんはどうしていましたか??
(わかりにくくてすみません。)

コメント

ママリ

32週で自宅安静中です💦
私は日中動くとほぼお腹が張るので、横になってることが多いです!むしろそうしていなければいけないのですが、上の子もいるのでなかなかそうはいかず…
お腹が張る時は横になって張りがなくなるまで休むのが一番ですよ!
もぉ少ししたらガツガツ動かないといけない時期がくるので😊

• タオ

タオ

予定日が近いです(*^^*)親近感湧きます♡先輩ママさんありがとうございます!
    今は自宅安静中なんですね、上の子がいるとゆっくりは出来ないですよね>_<そこを思うと動かないといけないのか、もやもやしていました( ・ᴗ・̥̥̥ )

お腹が張るときは横になって休むことが一番ですね>_<
    時期がくるまでゆっくりしてみます!

• 4月28日
がっちゃん

まだ早産になるから
張りがあるならあまり
ガツガツ動かない方が
いいんじゃないですかね?( ; _ ; )
私、薬飲んでますが
家事やらしてたら張ります( ; _ ; )

• タオ

タオ

29週なんですね、私もその頃から張りありました!>_<
    動くと張りますよね、不思議>_<

ガツガツ動かず休んでみます、ありがとうございます(*^^*)

• 4月28日
  • がっちゃん

がっちゃん

私18週の頃から
    張りあって薬飲んでるん
    ですよ。゚(゚^o^゚)゚。
    お腹が大きくなってきて
    張りやすくなりました。゚(゚^o^゚)゚。

お互いもうちょっと
    頑張りましょう❤

• 4月28日
  • タオ

タオ

そ、そんな早くから(O_O)‼︎
    服薬歴も長いですね‼︎
    お腹大きくなるとともに身体への負荷も大きいんですね、
    ハイ(^^)もうちょっと♡頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)
    ありがとうございます♫

• 4月28日
まどりんこ

そんなに分かるくらい張ってるのであれば張り止め処方してもらえると思うのですが…(>_<)
その週ではまだあまり張るのは良くないです(>_<)
切迫早産になってしまう恐れもあるので、できるだけ家事も控えて横になって休んでください!
臨月になれば嫌でも動けって言われますので、体調に無理のないように今はのんびりすごしてください(T . T)
私は自覚のない張りがあり切迫になりシャワートイレ食事以外横になり自宅安静してました(T . T)

• タオ

タオ

そうですね、張り止めも来週の診察時聞いてみます>_<
    夕食の準備から食事、片付けを考えると張り止め欲しいです>_<
    切迫早産だけは避けたいです(°_°)
    まどりんこさん自覚なしの張り、、恐ろしいですね(O_O)ほぼ寝たきりですね、、>_<無事に出産されて本当に、何よりです>_<ありがとうございます!

• 4月28日
草組

32wならできるだけ安静にしていましょう(´;ω;`)
張り止めのお薬の力を借りることもできますが
とにかく横になれるのであれば家事も手抜きしたり、ゆったり過ごしてください(´∇`)

• タオ

タオ

やっぱりまだまだ安静の必要時期なんですね>_<
    急に張るので不思議です>_<
    家事も手抜き度アップさせてゆっくりしてみます!
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 4月28日
いろは

32週でガツガツ動いたらだめですよ( ̄▽ ̄;)まだ張って産んでいい時期じゃないですし...
しかし、硬いねで服薬なしってなぜなんですか?( ̄▽ ̄;)
心配なら薬貰ったらいいですよー!
ともかく安静にお過ごしくださいね٩(*´◒`*)۶♡

• タオ

タオ

そうなんですね>_<
    仕事してる妊婦さんを思うと動かないといけないのか、と比べてしまっていました>_<
    休み休みでいきます(=´∀`)人(´∀`=)
    そして診察時聞いてみます!
    お守りとしてお薬持っておくと気分も安定しますし✧.。.:*
    ありがとうございます♡

• 4月29日