※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

産前産後の給付金が遅くて生活が厳しいです。旦那の給料だけでは足りず、貯金も消えてしまいました。子供2人目の出産後の生活に不安があります。

産前産後の給付金は3ヵ月後じゃないと入らないって考えるとみなさんどうやって生活するんですか😭?

産休前から自宅安静で仕事そのまま産休に入って
傷病手当はもう入りましたが支払いと出産準備で一瞬で消えました…

やっぱり貯金ないと厳しいですよね、
旦那の給料だけじゃ全然生活できないし(何故か2人目生まれる今新車買われた…)
里帰りで実家帰ってきてますが、旦那からは先月1万ちょっとしか貰えなくてため息しか出ません。
子供1人育てるのもそのお金じゃキツいしボーナスは私にこないだろうし、2人目生まれたらどうなるのか不安しかない😔

コメント

はじママ🔰

貯金を切り崩してました💦
育休手当てとかも、けっこう時間かかりました😂

• みぃ

みぃ

手当てもう少し早く欲しいですよね😣
    いつ入るか正確にも分からないし期待して待ってるとなかなか入らなくてキツキツですよね…

• 11月22日

貯金切り崩してました🙆‍♀️あっという間にお金なくなりますよね😫

• みぃ

みぃ

貯金ない私はもうダメですね…笑
    手当ては入らないと厳しいですが何ヶ月後とかなると期待してられないですよね😣

• 11月22日

退会ユーザー

ちなみに出産手当金が入ったのは出産から5ヶ月後、育児休業給付金も5ヶ月後でした😂
    出産も切迫で入院してた大学病院でしたので出産育児一時金でまかなえず、プラス25万実費でした😂

• 11月22日
  • みぃ

みぃ

5ヶ月後ってかなり遅いですね…
    しかも25万なんてどこから支払えばいいのって感じですね😭

• 11月22日

退会ユーザー

そうなんですよ〜!100万くらいなんか一気に減ったんじゃないかと思います😂ただ元々私自身旦那の収入をあてにしてなかったので(笑)貯金してあったので良かったなって感じです🤣笑

• 11月22日
  • みぃ

みぃ

さすがです😂!
    旦那の収入はあてにしちゃだめですよね笑笑
    子供いるなら尚更貯金しないと何かあった時苦労しますよね…

• 11月22日

退会ユーザー

いつ何があるかわかりませんしね笑
    本当にお金にだらしない旦那なのであてに出来ません笑
    子どもの児童手当は使いたくないですしね!個人年金とか入って無理矢理でも貯金すればいいかもですよ💕

• 11月22日
チム

貯金ないと厳しいですよね💦
二人目出産して退院時に給付金の差額分だけ支払うよう手続きしましたが一人目は総合病院で二人目は個人病院だからか一人目は支払いほぼなかったので今回もそんな感じかなーと思ってたら驚く額言われてびっくりしてる所です😅
とりあえず一番安い病室選んで早めに退院出来たらしようかなーとか悶々と考えてます💦

• みぃ

みぃ

個人病院の方が安いって聞きますけどね!
    私は、前回と同じ病院ですが個人病院なのでお金返ってくるくらいでしたよ😖

• 11月22日
  • チム

チム

そうなんですか😲私は個人の方が高いとしか聞いたことなかったです。
    説明聞くといろいろと条件は個人の方が良かったから高いのも納得してましたー😅
    今さら総合病院に移れないので諦めてますが💦

• 11月22日
  • みぃ

みぃ

私の住んでる県が結構出産するのに手当てなどがいいのかもしれないですね!
    個人病院は何かと付けたりして高くしてる気もするので部屋代などは安く収めれるといいですね😖

• 11月22日
初めてのママリ

正社員で働いてますが、もともと私の収入はあてにしてないので、旦那からお金貰って生活してました!
自分の事にかけられるお金は減りますが…(><)
手当は当てにしないようにしてます!

• みぃ

みぃ

旦那さんのお金で生活できるのが羨ましいです…
    私も正社員辞めるのはキツくて短時間正社員ですが支払いと食費ですべて消えてました😖
    手当てはあてにしない方がいいですよね〜

• 11月22日
美咲

出産祝いで貰ったお金とクレジットカードと貯金を駆使して3ヶ月過ごしました😭

• みぃ

みぃ

出産祝いのお金は物を返したりであまり使えないし、最悪クレジットカードが手段になってしまいますが毎月の支払いすらキツキツです😣

• 11月22日
ゆめさくママ

私も初期はつわりで後期は切迫早産、36週から血圧があがり管理入院してそのまま帝王切開して今入院してます😅
旦那さんの給料だけじゃやって行けず、わたしのがあってもマイナスだったりしたので、今はホント貯金がどんどん減ってます😱💦
わたしはパートだから手当なんてたかが知れてるだろうけど、最後の出産だと思っているので、割り切りました(笑)
きっとこの入院費もすごいはず…さらに帝王切開…と手術に行く前にいくらくらいかかるのかしらべたくらいです(笑)

• みぃ

みぃ

初期から大変でしたね…😣!
    パートさんだと旦那さんの扶養に入ってるって事ですか?

帝王切開だとさらに費用高くなりますもんね😔
    お金の計算するだけで気が遠くなりますね…笑笑

• 11月22日
  • ゆめさくママ

ゆめさくママ

扶養には入ってないです❗

• 11月22日
ママリ29

産休に入るのがボーナス後すぐだったので、ボーナスを使ってました😅あと貯金も少し💦
そろそろなくなるなぁと思っていたら産休手当が入りました!!
上の子の保育料が無料になったので大分助かってます😭

はーちゃん

私も8wから切迫流産、胎児発育不全で入院と自宅安静していて、おそらく出産まで仕事に復帰出来ずにいくと思います😅
パートで休職扱いなので、傷病手当てをもらってはいますが娘の保育料や税金の支払いですぐ消えます!
貯金もはなんとか手をつけないように旦那さんの給料でやりくりしてますが、ハイリスク妊婦で毎週の妊婦健診代や冬は光熱費や灯油代で赤字ですねー😭
1月には旦那さんが今の職場を退職して新しい職場で働くので、退職金(勤続年数14年で管理職なのでそれなりに出ます)で少しは安心できるかなって感じです😓
お金って大事ですねー💦(笑)

はるな

産前産後は2回に分けて申請できますよ!
産前分と産後分の2回に分けるといいです!
手続きも2回あるので職場の協力が必要ですが分けると産前分が早く貰えるみたいです!

私も2人目の今回それで申請しようと思ってます!