※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

〈1〉生後20日頃の授乳回数と時間について、少ない気がしているけど、お腹がパンパン。もっとあげてもいいですか? 〈2〉睡眠のムラがある場合、起こして授乳するか、待つか。1回の授乳を逃しているので、後に生活リズムが整いやすいか気になっています。経験ある先輩ママさん、アドバイスください。

いつもお世話になってますm(._.)m

複数質問させて頂きますm(._.)m

〈1〉
完母のママさん達は
生後20日頃のとき
1日の授乳回数と
合計時間は
どれくらいでしたか?

生後21日の娘に
約6回の片乳10分ずつで
約120分ほどです。
3時間おきと産院で言われて
ざっと計算すると1日8回
片乳10分ずつ計160分なので
少ない気もしますが
ずっと飲ませてる気がして…。
おしっこもうんちもおならも
しっかり出てるのですが
お腹がパンパンです(*_*)
もっとあげてもいいですかね?

〈2〉
睡眠のムラが酷い場合
起こして授乳しますか?
起きるまで待ちますか?

13〜14時間の睡眠時間で
基本3時間もまとめて寝ないのに
1日1回5〜6時間ガツンと寝ます。
私もまとめて寝れるので助かりますが
1回の授乳を逃してるので
起こしてあげた方が
後に生活リズムが
出来やすいのかなと
気になってますm(._.)m

答えられるものだけで結構なので
経験ある先輩ママさん達
アドバイスお願いします(´._.`)

コメント

オレンジペコ

生後20日頃は1日9回くらいの授乳回数でした。
一回につき片乳10分で合計20分です。
2時間半の起きの授乳ですね。生後3ヶ月の今も同じ授乳回数です。
夜はまとまって寝てくれるんですが、4時間で起こしておっぱいをあげてます。

ずっと飲ませている気がするくらいが、今はちょうどいいと思いますよ。ママ的には辛いですけどね(^◇^;)
お腹がパンパンな気がするのであれば、片乳5分に減らしてもいいと思いますよ。それで、おしっことうんちの回数が目に見えて減るようなら片乳7分にするとか様子をみてみてください。

夜中の授乳ですが、一度起こすと寝てくれないお子さんですか?その場合は、ママの体力が心配なので、無理に起こさなくてもいいと思います。ただ、乳腺炎にならないように、お乳は絞った方がいいです。

もし、起こしてもグズらない、すぐ寝てくれる子なら3〜4時間で起こして授乳した方がいいかもしれないですね。
授乳のタイミングで生活リズムは影響しないみたいですよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

おはようございます!
    回答ありがとうございますm(._.)m

飲みながら寝落ちして全く起きない時もあれば完全に目が覚めちゃう時もあります(*_*)
    目が覚めてる場合その後グズって次の授乳まで起きてるので飲ませすぎて逆に寝れないのかな?と気になってました(´._.`)

質問後に早速片乳5分ずつに変えてみました!暫く様子を見てみます(^^)!
    授乳タイミングと生活リズムは気にしなくていいのですね!生後3ヶ月まで授乳リズムを変えない事も勉強になりました(*'-'*)‼︎ありがとうございますm(._.)m♪

• 4月29日
もり

そのくらいの時期は1日10回以上はあげてました!
一回の授乳で片方10分のみです。
3時間おきと言われましたが、3時間おきって基本的にミルクの場合なんですよね(;^ω^)
母乳は2時間くらいで消化してしまうと言われたので、泣き方的にお腹空いてるなーって思ったら3時間経ってなくてもあげてました。
おしっこうんちがしっかり出ていればいいと思います。
でも友達はしっかり出ていても体重が増えてなくて再検診になった子がいるのでなんともいえないです(。>﹏<。)💦

②一ヶ月検診までは起こして授乳してました!
というのはただ単に怒られるのが嫌なのと再検診で病院行くのめんどくさいし余分にお金払うのもめんどくさかったので(笑)
しっかり起こして、健診終わってからは何時間寝ていても起こさずに寝かせたままです(*´`)

生活リズムはまだつけるのは難しいので今の時期は朝だいたい決まった時間に起こして日の光浴びせて、お風呂もだいたい決まった時間、夜寝る時もだいたい決めておくくらいでいいと思います♡(°´ ˘ `°)/
そうしたら自然に朝夜同じ時間に寝起きしてくれるようになりました( ˊᵕˋ )♡

• ぴっぴ

ぴっぴ

おはようございます!

3時間おきはミルクなんですね!助産師さんの言葉を忠実に守ろうとしてました(´д`)笑
    おしっこもうんちもよく出るし、ゲップが下手でよく吐くので何も吸収してないんじゃないかと心配です(´д`)💦

やっぱり一ヶ月検診ですよね!そこが気になって耐えれず質問してしまいました笑

生活リズムはまだ気にせず過ごしてみます(*'-'*)‼︎
    ありがとうございました(^^)‼︎

• 4月29日
ゆずっちゃん

1 9〜10回ぐらいでした(*^^*)
左右交互5分×2回の20分であげてました(^o^)/
くわえさせても離すようなら減らしてもいいかと思います(*^^*)

2 3時間間隔で自分から起きてくれたので、起こさなかったですが、6時間寝た時はびっくりして起こしてあげましたが、母にいったら、起こさなくて大丈夫だよって言われてからは起こさず、寝かせてます♪
生活リズムはもう少し大きくなってからだんだんつくと思いますよ(^o^)/

• ぴっぴ

ぴっぴ

おはようございます!

飲ませる前に指で確認してるので離すことはないのですが逆に10分経ってもゴクゴク飲み続けるんです💦
    おっぱいちぎれる!ってくらい無理矢理離してる感じです(*_*)

お腹空いたら自分から起きるって事なんですかね…(°_°)
    寝溜めした結果胃が空っぽすぎて勢いよく飲みすぎて吐くので少し片乳時間減らしてみます(´д`)

ありがとうございました(*'-'*)‼︎

• 4月29日

1、育児日記の生後20日を見てみたら12回でした。
そのときはおっぱいの出をよくするために、泣いたらおっぱいの頻回授乳を心がけていたのもあります。
基本10分×左右ですが、片方だけで寝てしまったときも1回と数えてます。

2、1ヶ月健診までは体重を増やすことが大事なので3時間あけないように、起こしてでもあげてと言われていました。
うちはそんなに長く寝ることはなかったので起こす場面は有りませんでしたが(^-^;

• ぴっぴ

ぴっぴ

おはようございます!

やはり1ヶ月検診なんですね(*_*)増えすぎて怒られるのも嫌だなぁと思って(*_*)💧

回答ありがとうございました(*'-'*)‼︎

• 4月29日