※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
子育て・グッズ

1歳1ケ月の子供がテレビを見すぎると言語発達が遅れることを知り、反省しています。

1歳1ケ月です。テレビを見させすぎると言語発達が遅れると最近知りました、、。確かにまだ喋らないなあ。日々テレビつけっぱなしなので反省。

コメント

みやこ

下の子もまだお話しませんし我が家も基本はテレビ付けっぱなしですよ☺️
Eテレと好きなCM以外は見てないですが😂

めいママ

うちも常にテレビつけっぱですが、よく喋りますよ( ᵔᵒᵔ )♡
まだ1歳1ヶ月なので余り喋らないのは普通かと……💦

こまき

うちもずーっとテレビつけっぱなしです。
飽きたら1人で遊んでますし、基本見せるのはアンパンマンショーとかなので踊ったり歌ったりしてます☺️
うちの子言葉遅いなーと思ってましたが、単語ベラベラ喋りますよ😂😂😂

れもねーど🍋

家にいる間はずっと付けてますがとってもよく喋り最近では3語文とかはなしますよ☺

✩sea✩

ずーっとつけっぱなしの生活ですが、3人ともお喋り早くて、しっかり喋ってましたよ(◍•ᴗ•◍)
保育園でも3人とも、お喋り早くて上手、と言われてました(*´▽`*)

いのこ

テレビつけっぱなしですが、1歳2ヶ月頃から言葉出てますよ~☺️

テレビつけっぱなしです!
2人ともすごい喋りますよ😅
テレビから聞こえてくる単語拾って、喋ったりしてるので、人によるかな?と思います😳✨
うちはいい影響が多いように感じます😊

ももな

テレビじゃないですがYouTubeよくみてた姪っ子は言葉の発達がすごかったですw
うちはテレビやDVDもよく見させてますが言葉は普通でしたよ!

みゆ

テレビも動画も見てますが上の子は10ヶ月ごろからお話しし始めました。
一歳半検診では話せる単語数えきれないくらいで2語文も話してました😅

ママリ

言葉の発達はその子の性格などにもよると思いますが、躾としてダラダラ見せるのは良くないんじゃないかなと思います😊💦

小学校の教員をしていますが、面談でよく聞くのはゲームばかりして…テレビばかり見て…です💧

小さい頃から時間や番組、約束など決めておくと良いのかなと思いますよー😃論点ズレていてすみません💦

言語発達だけでなく、読解能力の遅延など、脳への影響があると、アメリカの小児学会では研究結果が発表されたそうですよ🙄💦
実際脳でなんかの構造が低下してるそうです笑笑
認知・行動面での発達への悪影響
・言葉の遅れ
・実行機能の低下
・睡眠不足
・認知機能全般の低下
・親子関係の希薄
確かにテレビを見て言葉を覚えて喋れることと、コミュニケーション能力は別ですもんね、頼りになるアイテムなので私も反省していたところです💦
一歳半までは見せない方が良いと指針出してまして、そんなぁ〜💦です😂

たべっこどうぶつ🪿❤️

同じく1歳1ヶ月です!
基本毎日朝夕Eテレ見せていますが、最近ではバイバイのシーンで一緒にバイバイしたり、おじぎのシーンで一緒におじぎしたり、犬がテレビにうつったらわんわん!と言うので、テレビ見せるのもいいのかなと思いました。

☺︎

娘が赤ちゃんの時から家にいる時は常にテレビがかかっていて、YouTubeも見せていましたが、言葉早かったですよ😊
1歳前にはパパ、ママは確実に話していて、1歳半検診の時には2語文話してました!
今でもずっとテレビかかってたりYouTubeも見せていますが、息子は未だにパパママ言えません。
なのでその子その子の性格なのかな?と思います。