※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

お子さんがトイレでウンチした後、自分で拭くか親に声をかけるか悩んでいます。息子は自分で拭いていないようで、保育園でも同様の状況。みなさんはどうしていますか?

汚い話すみません💦💦


トイトレおわったくらいのお子さんいますか?
これくらいの子は、トイレでウンチしたら自分で拭きますか??

それとも親に声かけて、親が拭いてますか??



息子の場合、1人でさっさとトイレ行ってしまいウンチしてるのかもわからなくて
匂いでなんとなくわかりますが、、、
ふいてなかったら私が拭いてますが、、、

保育園ではどうも拭いてないようで、汚い話ですがお風呂入るときにパンツ脱いだら匂ったりして、、、


ふくようには注意してますが😓
みなさんどうしてますか?

コメント

deleted user

まだまだ一人で拭けないので大声で呼ばれます🤔
綺麗なんで保育園でも拭いてもらってると思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    家では恥ずかしいのか鍵閉められて😫

    保育園でもたぶん、1人さっさとトイレいく感じで、、、

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🤔うちはうんち!と宣言してから行くので😂そして扉は閉めるけど怖くて鍵はしないという笑
    拭いてないのは困りますね、、、保育園にトイレ後の確認お願いするのはどうでしょう🤔

    • 11月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    毎回見張ってて?もらうしかないですよね💦
    ありがとうございます。

    • 11月21日
こけこっこー

拭いてー!と言われるので、まずは自分で拭いてごらん、そのあと仕上げで拭いてあげるから、と声かけてます😊
最近は仕上げ拭きに行ってもトイレットペーパーに💩つかないし、幼稚園でも自分で拭いてるらしいです。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦

    拭いて~とも言わないし
    うんちしたとかも言わなくて😵

    ウンチ上手にするようなりましたね!って話されてたから先生にみてもらってるときもあるけど、
    ほとんどは1人でさっさと行ってる感じで、、、

    • 11月21日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

年少の娘ですがまだ自分ではふけません

家ではうんち!って言ってトイレに行くので終わったら呼んでねー!と言って私が拭きます◎

幼稚園で初めてしたときは先生に言えなかったみたいでパンツ少し汚して帰ってきたので、行く前に先生に言ったら拭いてくれるからねと教えてあげたらそれからは行く時に先生に言って拭いてもらえてるみたいです😃

何歳から自分で上手に拭けるようになるんですかね??

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うんちしたら教えてって言ってるのに、私が急いで見に行かないとわからなくて😵
    みんなどうしてるのか気になりました💦💦

    • 11月21日
deleted user

2歳半頃オムツが取れて、1ヶ月くらいは私が拭いてました😅
最近はトイレ行きたくなったら、1人で勝手に行くので、本人に任せてます😊

トイレ行く時に、
おしっこ出るからね!とか
うんち出るからね!と申告していくので、
ちゃんとお尻拭かないと虫出てくるからね〜!がんばれ!
と念押しだけしてます。笑

2ヶ月ほど前に、拭かないで出てくるのが続いた時がありました。
お気に入りのエルサのパンツが汚れてしまったのがとてもショックだったようで....
それからは確実に拭いてるみたいです🤣笑

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    汚れたのを実感させるのも大事ですね😵

    • 11月21日
圭

うちはウンチしたら「でたー!」って教えてくれるので拭いてます😂
何歳から自分で拭けるかな?
一応「拭いてみて」と言ってますがトイレットペーパーが散乱してて拭けているか(笑)

  • ママリ。

    ママリ。


    やはりちゃんと報告してもらわないとですね😵
    拭くときって座ったまま拭きますか?

    • 11月21日
  • 圭

    立たせてやってます!

    • 11月22日
フレッシュれもん🍋になりたいの

うちはまだお尻拭けないのでわたしが拭いてます!
保育園でも先生が拭いてるみたいです💡
来年からは保育室からトイレが遠くなるのと先生1人になるので、来年までには拭けるようにした方が…とは保育園で言われました😂!

R4

1歳6ヶ月、まだまだ届かないので私が拭いてます!

  • ママリ。

    ママリ。


    うんちしたいときとき、自分から教えてくれるんですか?

    • 11月22日
  • R4

    R4

    トイレのドアもまだ届かないし、オシッコでもウンチでも自分ではまだ拭けないので、トイレの時は毎回教えてくれます!

    • 11月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    すごいです😳😳

    どんなふうに伝えてくれるんですか?
    しつけされたんですか?

    • 11月22日
  • R4

    R4

    トイレに行きたくなると、シッシッ、うんちとしたい方を言ってくれますよ😁

    一般的?なトイトレしただけです!る

    • 11月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そんなこと言えるんですね!
    早いですね😵
    うちなんてまだまだです

    • 11月22日
  • R4

    R4

    言葉は早い方でたくさん喋りますが、、
    シッシッやうんちはトイトレ始めてから言えるようになりましたよ😆

    早く始めた方が素直だし、飲み込みも早くて楽でした♪

    • 11月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    まだそんなしゃべれないし、上の子なんて3歳半でやっとトイレでするようなりました😓

    • 11月22日
  • R4

    R4

    その子その子のタイミングもありますしね😁
    3歳半って別に遅くはないんじゃないですかー?!♡

    ちなみに話せないけど、同じ月齢の子でベビーサインでトイレ教えてるママ友もいましたよ😆

    • 11月22日