※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の女の子を育ててます。発達のことで質問があります。最近ぐる…

一歳7ヶ月の女の子を育ててます。
発達のことで質問があります。
心配しすぎかもしれませんが、回答してくれたらありがたいです。

最近ぐるぐると回っていたり(短時間ですが)
つま先で歩いたり(1日に2、3回)
自分や、旦那の手を引っ張って冷蔵庫の前につれてって泣いたりします。(開けろと指を指したり差さなかったり)
首を振って走ったりします。

公園に毎日行くのですが、必ず葉っぱをずっと両手に持って歩きます。

言葉は、あれ??(物を探してる時やなにかを言ってる時)葉っぱ、ご(いちご)、ぼーらり(ボール)、まんま、わんわん.にゃんにゃん(はっきりとはしゃべれてないです)、うまいねえ、ばあ、名前を呼んだりほしい人?って言ったりするとはーいと返事をします!ママはたまにでますが、パパは言いません。

ポイしてきてって言えば、ゴミ箱に捨ててくれますし、
イェイって手を出すとタッチしてくれます、いただきますも、ごちそうさまもできます。
なので、言葉は理解してるっぽいのですが、気に入らないことがあると寝転がって怒ったり(1日に何回も)いろいろきになる点があります。

自閉症はどういう特徴があるのか、皆様のお子様はどんな感じなのかおしえてくれるとありがたいです!

コメント

ままり

こんばんは!ついつい気になって検索しまくっちゃいますよね💦💦
うちの子もくるくる回ったり、友達の子もつま先歩きずっとしてたり、同じことしますよ!

自閉症は、目が合わない、コミュニケーションが取れないとかですよね?確か!
言葉は人それぞれだから、これから様子見ていこうって感じですうちも🥰👍

そんなものだと思いますよ!聞いてる限りよくある発達経過だと思います🤗

ん?全然気になるところが無い気がします!!特に気になるのはぐるぐる回るとかですかね?子供あるあるだと思います🤣

今挙げられたことってうちの子もやってましたけど(現在進行形もある)、現在保育園にて、お友達の中でおしゃべりが上手でコミュ力高いと先生からお墨付き頂いてます😊
うちの子はまだ2歳なので、仮に自閉症だとしても診断されないかもですが、目もしっかり合うし、特にこだわり強くもなく(むしろ諦めが早い笑)、お友達や先生と遊ぶの大好きだし、自閉症とは全然無縁だと思ってます!

ぴよこ

読んでて、どこが気になるかわからないくらい普通のことばかりな気がします…💦💦

もうすぐ1歳9か月です!

単語は、どーぞ、アンパン。だけです。パパママすらも解りません。
簡単な指示も通りません。

目合いにくいし、首ふりながら走ります!くるくる回るし、寝転んででんでん太鼓みたいに手ヒラヒラしてます。
固形物が食べられません。
お腹すいたらギャン泣きしながら手をチュパチュパ吸いよだれだらだら。

うちは自閉確定だなと落胆しています。

はじめてのママリ🔰

普通だと思いました😊