※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘の離乳食進み具合について心配です。周りの子供たちと比べて食べる量や咀嚼機能が未発達で焦っています。同じような経験をした方いますか?

生後8ヶ月半の娘がいます☺️
今日複数のママ友に会って話を聞いていたら、当たり前なんですが離乳食の進み具合の差に驚くのと同時に、我が子が心配になってしまいました😅💦

娘は未だに形状はとても細かいみじん切り、量も規定よりも少ない量しか食べません🤷‍♀️(1回の食事で総量45ー80くらい)
咀嚼機能も発達が遅いような気がします👀
全然固形の食べ物が食べられるようになるなんて程遠いレベルです…

ママ友会でもママリでも、周りがたくさん食べる子ばっかりでとても焦ってしまいます。
同じ月齢の方、もしくはこの頃に同じようにあまり食べなかった方はいらっしゃいますか😂?

コメント

ゆう

うちは1歳くらいまで全然食べませんでしたよー!食べるようになっても何ヶ月、とかの子よりも少なかったと思います。最近断乳してから食べるようになり、今は食べ過ぎを悩んでます😂

• まぴ

まぴ

経験談をありがとうございます😭
    断乳すると食べるようになるとよく聞きますが、やっぱりそういう方が多いんですね💡
    今日も朝からゆで卵を用意しておかゆと一緒にあげてみましたが、3口くらいで大泣きし始めてダメでした…本当にメンタルがやられます。泣

• 11月22日

長男も1歳すぎるまで全然食べず、ほぼミルクでしたよ〜
しかも8ヶ月くらいは本気で拒否されて口も開けてくれなくて大変でした😂
全然大丈夫ですよ❣️

• まぴ

まぴ

経験談をありがとうございます🙌
    離乳食を始めて1ヶ月くらいまでは順調に進んでいたのですが、形状を進めようとすると段々食べなくなってきてしまい、7ヶ月の時は全く拒否、少し復活してきたと思った矢先にまた拒否が始まりつつあります…( ; ; )💔
    全然進まなさすぎて、いつかちゃんと大人と同じものが食べられるようになるのか不安すぎます😭😭😭

• 11月22日

退会ユーザー

私も長男の時は離乳食の時間が正直苦痛でした💦ずっとごはんを食べないんじゃないかというお気持ちは痛いほどわかります😓

市の保健師さんに相談した時は食に興味のない子だと言われました😂場所や時間、一緒に食べる人などを変えると変化があるかもとのアドバイスでした!

ちなみに長男は同世代のいとこと食事をとったのが刺激になり、ごはんを食べ始めました!お正月の出来事です😊結構突然のことでしたし、何か早くきっかけが掴めるといいですね❣️

• 11月22日
  • まぴ

まぴ

優しいお言葉、ありがとうございます🙏
    毎日本当に苦痛すぎて、そして焦りとイライラを娘にぶつけてしまうこともあって、自己嫌悪する日々です…😭😭
    場所や時間なと環境の変化は確かにそうかもしれません💡
    いつも実家に帰って食べさせる時はみんなに見られているからかよく食べます👀
    でも、帰ってくると元通りで今のところその場限りです( ; ; )
    何かきっかけが掴めると良いのですが…💦💦

• 11月22日

退会ユーザー

食べてくれるようになるまでまた今日も食べないのか…って思っちゃいますよね💦
    でももうすぐ3歳になる長男も2歳までには大人と同じものを食べるようになりました。お粥ではなく普通のごはんを食べるようになってからミルクの卒業も早かったです😊

放っておいてもお子さん本人がごはんを食べることの意味をなんとなく理解できたら自然に食べるようになるのかもしれません❣️
    今は先が見えなくてしんどい時期と思いますが💦量は気にせず色々な食材を試してみて、アレルギーチェックの時期くらいに思うと少しは気が楽かもです。何か娘さんにハマる食材が見つかるかもしれないですしね😊

• 11月22日
  • まぴ

まぴ

あまり気負いしすぎたらいけないと分かりつつ、体重も全く増えないのでやっぱりどこかで気にしてしまって…😔💦
    でも、確かに親がどれだけ工夫しても本人のタイミングでいきなり食べるかもしれないですよね😂
    それを信じて、できる限りほどほどに頑張ります( ; ; )
    親身に話を聞いてくださり、ありがとうございました😊

• 11月23日
しず

8.9ヶ月の頃は食べませんでした…うちは咀嚼能力云々というよりは好みの問題なのかとにかくパンしか食べず。蒸しパンパンケーキ食パンとかそんなのばっかりでした😔
今はたくさん食べますようになりました😊焦らず娘さんな合わせてあげることが大事かなと思います。

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まさしく今娘も同じ状況で、気に入ったものは食べて他のものは全力で拒否されます😔
    特に今はおかゆが受けつけないらしく、とろとろにしたり少し固めにしたりしましたが効果がなく、パンは大好きで食パンなら6枚切りを半分くらいは食べれます💦
    今はそういう時期なのでしょうか😔
    いつかしずさんの娘さんのようにたくさん食べてくれるようになることを願うばかりです( ; ; )

• 11月22日
わーお

来週で9か月になる息子がいます😊

うちもぜんぜん食べませーん😂
ネチネチ?した柔らかい食感が嫌いだということに気付いてからは
ストレス減りましたが、
体重増えなくなってしまい
初期の頃は悩みました!
せっかく食べても吐く始末💦
憂鬱過ぎて勝手に
一時期お休みしてました。笑

今では多少食べるようになりましたが
それでも量はまだまだ少ないです😂

もうすぐ9か月と言うと
(悪気なく)周りの人に
小さめだね、と言われるレベルです笑

わたしの場合
上の子が何でも本当によく食べる子で
順調そのものだったので、
どうしても比べてしまい
それで尚更へこみましたー💦
もう開き直りましたが😂

そのうち食べるさ!
と、信じてお互い頑張りましょ🤣✨

まぴ

コメントありがとうございます😭
娘も成長曲線ギリギリの小さめで、月齢相応に見られません💦

BFなら割と食べるので、自分の料理の仕方が悪いんだろうな…と、さらに凹む日々です😭😭
とろとろにしたり少し固めにしたりしてもダメで、あとは味付けですかね😔?
和風だしくらいしか調味料は使っていないのですが、わーおさんは今味付けはどのような感じで進めていらっしゃいますか?😱

ポコ

8ヶ月の娘は7ヶ月途中まで食べすぎな位食べてたんですが
今は大泣きで全然食べなくなりました😭
柔らかく潰してもさらさら、トロトロ、味付け何してもダメなので取り敢えず用意はしますが諦めてます😢
ご飯の時間ストレスですよねー😕
最近はミルクで栄養取れてるしいっかと開き直るようになりました😂

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます😊
    何かきっかけがあって急に食べなくなったりするんですかね?🤔💦
    ご飯の時間がストレスすぎます…泣
    娘は体重もずーっと横ばいで全く増えないので、今日たまたま小児科だったので相談したら、早めにもう3回食を始めるよう指導を受けました😭
    1日に、3回…。
    もう既に挫けそうです💔

• 11月22日
もも

うちも食べて80gです!そして、今さっきさつまいもが上手く飲み込めずに吐いたところです(笑)歯は5本も生えているのに、食べるのはあまり上手ではないようです😂💦
ママリでは倍以上食べている子が沢山居てビックリしていますが、うちの子はうちの子!と割り切り、焦らず食べさせています☺️💡形状もまだ細かくスプーンで潰して与えていますし、体重も出生時は3.4㎏程だったのに現在は7.3㎏程と増えが緩やかな小さめちゃんです😀

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます🍀
    皆さんたくさん食べられる方ばかりで、そういう状況を目の当たりにすると本当に焦りますし自分の力不足なのかと凹みます…( ; ; )💔
    娘は7キロないくらいで、今日小児科で相談したところ、あまりにも増えが悪いので来週から早めにもう3回食をスタートすることになりました💦
    それでも2回食のお友だちよりも一日に食べる量は少ないと思いますが😅
    焦ってはいけないですね😔

• 11月22日
ぐみっこ

以前私の質問(離乳食食べません💦の話)に答えていただいていました!🙇🏻‍♀️✨
うちも2回食始まった頃までほんとに食べませんでした😱😱
ほとんど口を開けない感じで😅😅
こちらも精神的にだいぶやられてしまったので思い切って1週間くらいお休みしたら、そこから少しずつ口を開けるようになり、食べる量もだんだん増えてきました😆✨
と言っても80〜120gくらいなので、同月齢の子の平均よりは少ないかもしれませんが、、、💨
うちはお休みしたのがよかったのか、単に時期的に食べる時期じゃなかったのか分からないですが、それまでほんとのほんとーに食べなかったのでこういうこともあるんだ!と希望を持ってもらえたらと思います🥺💕
先輩ママさん何人かに相談しましたが、時期がきたら絶対食べるから!とみなさん言ってました💡
食べないとその時期っていつやねーん!!と思ってしまいますけどね😭😭💦

• まぴ

まぴ

わ〜😭わざわざ覚えててくださって、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実は私もコメントをした後すぐくらいに自分が乳腺炎になってしまい余裕がなかったため、3日ほどお休みしました!🍀
    そうしたら同じく80ー120gくらい食べられるようになり喜んでいたのですが、そこからさらに1ヶ月経った今、また同じ状況に戻りつつあるんです…😔💦

またお休みしようかとも思ったんですが、あまりにも体重が増えないのでむしろ来週から3回食に増やすよう指導を受けてしまいました…😱💔
    不甲斐なさに心が折れてしまいそうです😭
    いつからなら食べられるのか、本当知りたいです!!

• 11月22日
みっちゃん

8ヶ月になったばかりで二回食ですが、毎回途中でグズって残してしまい主食50-60g野菜20-30gタンパク質10gぐらいです😅
特に朝は作った半分も食べられません😭

体重は10.5kgでかなり大きいほうなのですが、食は細いです。おっぱい星人なので、離乳食後や夜間も含め1日8-10回ガッツリ授乳してます🤱

いつか食べるようになる日が来るだろうと割り切ってます😂

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    全然十分食べられてますよ〜羨ましい🙌✨
    親としては気持ちが焦ってしまいますが、ここはグッと堪えていつかパクパク食べてくへることを願って待つしかないですよね😭💦

• 11月26日