※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
妊娠・出産

妊娠中の不安や罪悪感について悩んでいます。息子との時間を大切にしつつ、二人目の妊娠に喜びと不安を感じています。家族のサポートもあるけれど、不安が消えず落ち込んでいます。

現在妊娠4w4dです。
排卵日は排卵検査薬で
特定できています。
自分は兄弟がいて良かったなと思ったのと、
息子を育てて、また赤ちゃんのお世話がしたいと思っていたので二人目を作りました。
嬉しいはずなのに、不安となんだか育児が手抜きになるようで息子に申し訳ない事などで、今涙が止まりません。
私は息子を妊娠した時、初期はつわりがひどく1ヶ月以上寝たきり、
後期には切迫早産で入院した事もあり、今回も
そうなるのでは!?そうなったら息子に悪いと思い、落ち込んでいます。
今回の妊娠は望んだ事ですし、嬉しいです。
同じ区内に住む実母もできる限りのサポートする、入院になったら私が責任持って預かると言ってくれてます。
そういった体制も整っているのに…
日中は息子と公園に行ったりお散歩したり家で遊んだりしてあっという間ですが、夜に息子の寝顔を見てると涙が止まらなくなります。
まだ、病院にも行ってないです。
二児の母になるというのに情けないです。
※私の投稿で、不妊治療中の方など気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ

大丈夫ですよー!☆
わたしもその不安ありますが、
経験者に相談したら
『ひとり育ててるから、わりと手順とかは把握してるし、みんななんとかなってるよ!』と言われました♡

わたしも、もし早いうちから入院…とかなったら
息子大丈夫かなぁ。と心配ですが
周りに頼れる人がいるなら、頼りましょう!!!

一緒にいれる時にたくさん愛情そそぎましょう♡

ももかっぱ

悪阻はかならず同じ症状とはかぎらないし病院で確認できるまでは心配です。
育児は手抜きして乗り越えたりするからやりこなせるんだと思います完璧にしていたら体が持ちません。
実母さんも助けてくれる環境ならなおさら恵まれてるって思って良いと思います😃私なんて実母に育児助けてもらったこと1度も無いまま3人目を妊娠中です😅

ska

私も同じ気持ちです!
ホルモン治療して第二子を授かったものの、不安で時々鬱っぽくなります。
これから上の子の面倒見ながら妊婦生活を送れるのか、新生児の面倒を見れるのか、考えるだけで苦しいです。
私は親からの援助はほぼ無いので、役所に相談をしました。すると、ボランティアの利用や、一時保育の利用などいろいろと教えてくれました。あと、今の心の不調を婦人科の医師に相談したらどうかと言われ、来週の受診時に相談するつもりです。

ただでさえ子育てが大変な時で、気持ちもいっぱいいっぱいですよね😢
まさに自分が直面していた問題だったので、共感しました。