※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが泣き、飲まない理由について相談です。

昨日の夜くらいから、授乳をしようと横に抱くと反り返ってギャン泣きし飲んでくれません。
時間も充分に空きお腹は空いているはずです。
自分の手や袖やわたしの指はしゃぶります。
寝入りのウトウトしているときを狙うと寝ぼけながらくわえてくれるので、そうするしかないです...
急にどうしちゃったのでしょうか...

コメント

あああ

うちもそおでした、ミルクでしたが、すんなり飲んでくれなくなりますよね。

• ママル

ママル

のちに飲んでくれるようになりましたか?
    毎回打ウトウトするわけでもないだろうし...どうしよかと...

• 11月21日
  • あああ

あああ

はい、飲んでくれるようになりましたがしばらくはいやいや飲んだり飲まなかったりしてましたよ。
    2ヶ月だとまだたくさん寝ません?まあ3時間ごととかは無理ですがあまりに量少なければ夜中自分が起きて子供寝ててもあげてました、うちもウトウトとか寝てる時はなぜか飲んでたので。

• 11月21日
  • ママル

ママル

もともと体重の増えが悪く、飲んでくれないと困るんです...
    夜にまとめて寝るタイプのようで、日中はあまり寝ないんです。
    夜中起きるしかないみたいですね😭
    しかしウトウトだと飲むのに爆睡してると口を開けてくれません...

• 11月21日
  • あああ

あああ

足擦ってみたりおしりふきがひんやり冷たいからおしりふきで拭いたりしてました。口周りとか、だけどダメな時はうちも爆睡してましたね。飲まないと心配ですよね、離乳食が軌道にのれば少し心配もなくなるんですが、うんちは出てますか?うちは便秘で浣腸したら飲んだりしてました。

• 11月21日
  • ママル

ママル

なにをしてもだめなので、本当に飲んでほしいときは足の裏をこちょこちょどころか強い力で擦って泣かせて飲ますという感じです...
    離乳食が始まったら始まったで心配事ができそうで怖い😂
    うんちは今日は出てないですが昨日まではわりと出てました!

• 11月21日
  • あああ

あああ

同じです。あたしもやってました。とにかく必死ですよね、うちはでかかったけど飲まなくて心配だったので気持ち分かります。またそのあとすんなり飲むなら泣かせて起こしてもそこまで負担ないですし。
    まあうちはなかなか食べなかったですが3口くらいは食べてたしまだ気が紛れました。
    昨日まで出てたなら便秘じゃないですもんね、気分なのかな。

• 11月21日
  • ママル

ママル

ほんとに必死です!!
    気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    その後も同じように続いていますが、いつかすんなり飲んでくれるようになると信じてウトウトを狙い授乳を続けてみます。
    ありがとうございます!

• 11月23日

縦抱きで飲ませるのはどうですか?
うちはギャン泣きでもう本人も混乱してるようなときは立って揺れながら授乳するときあります😭

• ママル

ママル

縦抱き怖くてやったことないんです...
    立って揺れながらとはかなりテクニックがいりそう!?

• 11月21日

退会ユーザー

椅子やソファーに座って、自分の太ももに跨がらせる感じで子供を座らせて、パクッと咥えてくれたら背もたれに体重を預けると上手くいくと思います!

立って揺れながらは不安定だし危ないのでオススメできませんが、もうそれ以外どうしようもない時にやってます😭乳首切れそうになります。。笑

• 11月21日
  • ママル

ママル

教えていただいたやり方で縦抱き授乳してみましたがそれでもダメでした...
    乳首を見ると嫌がるのかな...
    ありがとうございました!

• 11月23日