※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近1歳3ヶ月の子供が夜寝付きが悪く、夜中に何度も起きて眠りにくくなりました。お昼寝は1時間前後よく眠れるようになりました。

1歳3ヶ月👶🏻
最近夜の寝付きが悪くなったような気がします😅
みなさんのお子さんはいかがですか?

就寝時は、眠そうにゴロゴロしてる割には入眠まで時間がかかるように。夜中は3〜4回起きて、眠るまで時間がかかるようになりました😂逆にお昼寝はよく眠れるようになりました。朝昼各1時間前後です。

コメント

あんぱんまん

着せすぎなどで暑くて寝付けない、夜中起きることもありますよ!パジャマを薄手にしてみてはどうでしょうか?子供は親が思っているより暑がりです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    先日知人からも同じアドバイスをもらい、自分なりには薄くしたつもりなんですが、タオルケットなども蹴飛ばしているのでまだ暑いのかもしれません😱💦自分が寒がりなので、風邪をひかないか心配で…😂💔

• 11月21日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

寒かったらタオルケットなど蹴っ飛ばさないらしいです!
    我が家は九州ですが、薄手の長袖パジャマにもこもこスリーパー着せてたら上の子は夜中に脱いで薄手の長袖パジャマだけで寝てます😅
    そろそろ夜中寒いので、2〜5時だけエアコンつくように昨日から設定しました!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🙄ということはまだ暑いということですね🤔
    スリーパーはやめたんですけどね😂こうなると肌着だけとかですかね?難しいですね😅色々試してみます☺️アドバイスありがとうございます😊

• 11月21日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

肌着だけ🤣それはまずいですね🤣
    ちなみに下の子はお昼寝30分〜1時間を1回で、20:00〜7:00までたまに夜中起きますがだいたい寝っぱなしです。
    お昼寝の時間を30分2回とか、午前中朝から出かけて頑張って起こしてて午後寝だけにするとか?🤔
    するともしかしたら夜しっかり寝てくれるかもしれないです!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は朝寝を9:30〜10:30までしたのですが、それ以降寝ることなく20:00に寝ました😂思い切り寝てくれるかなと思いましたが、30分おきにギャン泣きしている現状です💔風邪をひいてしまったのもあるかもですが😥
    娘はお昼寝をしなくても、昼間にどれだけ遊んでも夜通し寝たことはなくて、むしろ泣いたり起きたりする回数がふえる印象なので、睡眠がうまくいかないことも根底にあるのかもしれないなぁと改めて思いました😅ちょっと話がずれてしまいすみません💦でも親身になってアドバイスしていただいてありがとうございます😊

• 11月22日
R4

お昼寝しすぎで、体力あまってるのかな?と思いました!
そろそろお昼寝1回にしてもいい時期かもしれません😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お昼寝を一回にするときってどうすればいいのでしょうか🤔朝は6時すぎくらいに起きて9時には眠いと訴えてくるのですが、その時にはまだ外に出れる状態じゃなくて…😅私が頑張るしかないですかね(笑)

• 11月21日
  • R4

R4

9時頃に眠くなってしまうのだとまだ1回には早いかもですね、、、
    午後寝は何時頃でしょうか?
    午後寝は30分程度で切り上げて起こすとかしてみてはどうでしょう?

外に出れる状態じゃないのは、家事とかでって事ですか??
    新しい室内遊びを取り入れてみるとかはどうでしょう?
    うちの子は1歳3ヶ月頃だと、毎日クレヨンでお絵描きとかしてました♡

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午後寝は13:30〜14:00くらいに寝始める感じです👶🏻これまでお昼寝は30分で必ず目が覚めてグズグズだったので、眠れるようになったから寝せてあげたほうがいいのかなぁなんて思ってました☺️起こすのも試してみます😃
    手際が悪いので8時に主人を送り出してから、家事がひと段落するのが9時で😅外に出るには準備が追いつかなくて😭
    クレヨン最近遊ぶ時間が長くなってきたのでやってみます❤️でも家にいるとおっぱいおっぱいのおっぱい星人に化してしまったので、他の案も考えてみます☺️

• 11月21日
  • R4

R4

午後寝の後、思いっきり遊んで体力消耗させるでも良さそうだけど、夕食の用意とかあるから難しいですよね、、、🤔

午後寝の後グズグズをとるか、夜間に3~4回起きるのをとるかですね😂究極の選択ですね🌀🌀

夜中は豆電球も付けず真っ暗な部屋がいいとかも聞いた事あります!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…😭時間配分が悩ましいです😂
    究極です😂どっちも試してみますね😊
    今は間接照明にしてるんですが真っ暗がいいんですね😳

• 11月21日