※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

転勤族でマイホームを持つ方、マイホーム予定の方いますか?子どもの転校や父親の単身赴任について、どのタイミングが良いでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

転勤族の方でマイホームもち、マイホーム予定の方いますか?タイミングや子どもが何歳のときですか?
転勤族なのですが、最終的に落ち着く場所は決まってます。できれば子どもには転校させたくないので、小学校入学くらいには家がほしいのですが、やはり子どもが小学生のときとかは単身赴任で父親がいないのは子どもにとってよくないのでしょうか?
皆様のお話聞かせてください!

コメント

まいりー◡̎⃝

我が家も、落ち着く場所は決まっているのでマイホーム欲しいですが、義両親も付いてくるので諦めています。
単身赴任で寂しい思いなどするかもしれませんが父親がいての家族ということや感謝する気持ちも学べる機会なのでは、とも思います💕

• リコ

リコ

義両親もついてくるのは困りますね(>_<)
    そうなんですよね、父親がいてこその学べたり教えたりできることがありますもんね!コメントありがとうございます(^^)

• 4月30日

うちも全く同じ環境です。
会社には、いずれ○○に異動を希望。と希望を出しているので、とりあえず小学校入学と同時に単身赴任の予定をしています。
ただ将来のことは100%ではないしどうなるかわからない可能性も多少はあるので、私と子供は最終的に永住する予定の土地でアパートを借りて、主人は勤務地で会社委託の単身アパートの予定です。

• リコ

リコ

コメントありがとうございます(^^)
    小学校入学には落ち着く地で生活しときたいですよね!

• 4月30日
nori8

うちも転勤族で、今は夫婦共地元にいますのでもう地元にマイホームを買いました。
いずれは必ず転勤があるので、もう単身赴任してもらうしかないですね。
もちろんパパにも側にいてほしいですが、こればかりは仕方ないし近くに祖父母がいますので少しは助けてもらえそうです。

マイホームはタイミングだと思うので、年取ってから気にいる物件が見つかるかも分からないですしね(>_<)難しいです~_~;

• リコ

リコ

地元で生活とてもうらやましいです♡もしパパがいなくても実家が近いと安心ですね!
    確かにタイミングと勢いがないとなかなかマイホーム難しいですね(>_<)

• 4月30日
さんにんのママ

私の夫も転勤族です。上の子が幼稚園入園と同時に駅近く、仕事場近く分譲マンションを購入しました。転勤になったら、賃貸にする予定です。

• リコ

リコ

マンションは売っちゃうのですか?
    たはりタイミングは入園や入学のときですよね!

• 4月30日
  • さんにんのママ

さんにんのママ

売るのではなく、賃貸(貸す)予定です。高価な買い物なので、悩みますが、買ってしまうと、安心すると思います。

• 5月1日
  • リコ

リコ

なるほど!そうなんですね(^^)
    確かに悩みますが年齢を重ねて不安になる前に購入できればと思います。参考になりました、ありがとうございます!

• 5月2日
みぃ❁

我が家の主人も県内で転勤族です。
長男が来春に小学校入学予定で、次男が来春に幼稚園入園予定です。
今年春に年長さんになるときに異動のため、幼稚園あと一年を残して転園させ、とても泣かれました。
やはり小学校入ってからの転校はリスクが高いですよね。

みぃ❁

我が家も小学校入学前の今年がマイホームのタイミングなのかな?と、主人と話してました。
が、マイホーム=単身赴任なので踏ん切りがつかず…頭を悩ませています。
良かったら、地方公務員のタグや転勤のタグから検索いただいて質問にお答えいただけるととても助かります(;_;)
アドバイスお願いします(;_;)!

みぃ❁

マイホームのタグからも質問を見つけていただけます(;_;)!