※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

子供が動くようになって絵本を読むのが難しい。寝かしつけの時には読んでいるが、うまくいかず悩んでいる。同じような経験の方いますか?

1歳くらいのお子さんのママさん、お子さんに絵本読んであげられますか?

私自身絵本が好きで、生まれる前から胎教で読み聞かせしてあげてたし、生まれてからも、「じゃぉじゃぁビリビリ」などのいわゆる赤ちゃん向けの本はたくさん読んであげてました。
でも、子供がだんだん動くようになると、絵本を奪われるし、勝手にめくられるでろくに読めなくなり、最近は全然読めてません。
自分でめくるのが好きなので、たまにおもちゃとして与えてますが、絵本としては扱えてません😅
かろうじて、寝かしつけの時に一冊読んであげられてるのですが。

絵本を通して語彙が増えていく、とか、本が好きになる、とか、絵本を読んであげたい理由はいっぱいあるのですが、なかなかうまくいきません💦
絵本を使った育児したかったのですが…😭
同じような方いますか?
絵本読んでるよ!って方、どんなタイミングでどんな本読んであげてますか?

コメント

長ネギマン

絵本読めません💦💦
勝手にめくる、やぶる、食べるなのでもう絵本すら買ってあげてません😂😂笑笑

• れん

れん

コメントありがとうございます!
    うちも絵本破られそうになってからは、破れそうな本は扉が閉まるところにしまっちゃいました💦

• 11月21日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

私も絵本の読み聞かせしてます。

うちの娘も読んでるときにめくってきて最後まで読ませてくれない日があります。

その時は話は飛びますがめくったところを読んであげてます。

めくって遊んでるだろうな~と思い見守ってます。

寝る前は膝の上に乗せて読んであげるようにしたら最後まで見てくれる日も出てきました。

絵本はだるまさんシリーズやいないいないばあ、みたいな仕掛け絵本。動物や車の写真が載ってる絵本です。

• ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

この絵本は一部です。
    寝室にいけばまだ5~6冊別で置いてます。

読みたいときに読めるようにしてます。

• 11月21日
  • れん

れん

だるまさんが、シリーズうちもあります!破れちゃいそうなのでしまっちゃいましたが…。
    いまかろうじて1日一回は読めてるので、その一回をとりあえず続けてみます…😢
    同じ月齢でも続ければ聞いてくれるようになる(日が来る)かなと思えたので、励みになりました😊

• 11月21日
  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

破っちゃっいますよね😭😭
    だるまさんシリーズ破られてボロボロになったので古本屋で買い直しました。
    それから絵本は全部100均が古本屋で買ってます。笑

• 11月21日
  • れん

れん

うちも100均で最近何冊か書いました!持ち歩いてます✨

• 11月21日
ままり

うちの子もその時期は噛むし勝手にめくるし、そんなもんでしたよ☺️
うちの子の場合は1歳3~4ヶ月頃から急に絵本(読んで読んで)ブームがきました☺️

たぶんもう少ししたらちゃんと読める(聞ける)ようになると思います✨
今は(やぶったり噛んだりしないなら)好きにめくらせていたらいいと思いますよ🍀
本人が楽しそうにしてるなら何よりです😆

• れん

れん

もう少ししたらちゃんと聞いてくれますかね😅
    おもちゃとして扱ってる時、本人は集中してるし楽しそうです!指先のトレーニング、って感じですが。笑
    ゆるく続けてみようと思います!

• 11月21日
ニャー

めくるのも破らなければやらせておいて開いたページを読んでます。
1歳5ヶ月位から持ってきて膝に座って聞くようになりました。途中嫌になったらめくったり、閉じたり違うの持ってきたりします。

だるまさんシリーズ、
じゃあじゃあビリビリ、いないいないばあ

など好きです。

指先しっかりつかうのもつまむのが上手に出来るようになってゆくゆくはお箸も上手く使えるようになるのでいいらしいですね。

• れん

れん

持ってきて膝に座ってくれるの可愛いですね😍

ページを上手にめくるので、指先が器用になったなぁと感心する反面、絵本を全然読めてあげられてないことにもやもやしてしまってました。
    でもこれはこれで割り切って、細々と絵本読んでいこうと思います😊

• 11月21日
  • ニャー

ニャー

分かります!長男の時そんな感じでした😂進まないで~戻らないで💦ってしてました。めくるうちはじゃあじゃあビリビリ みたいな話が繋がってないのがあちこちページとばされても私はストレスになりませんでした(笑) 図鑑とか(重いですが)

ルーティーンで読んでたらそのうちお気に入りの絵本とか出てくると思いますよ❤うちは読み足りなくて絵本抱っこしたまま寝たりしますよ(笑)

• 11月21日
  • れん

れん

ありがとうございます😊
    いないいないばあとか、ページをめくらないと「ばあ」って言えないのに…!ってなってましたが、気にしないことにします…笑
    毎日少しずつ読んでいくことにします✨

• 11月21日
tama

歩けるようになった1歳ぐらいから絵本大好きで保育園から帰ってきたら毎日5〜10冊は読まされてます😅
しかけ絵本とかは強く引っ張り過ぎて破れたりしたこともありますが、あんまり無いです。カバーは外して、ページの紙が固くて破れないものを出来るだけ選ぶようにはしてます!

• れん

れん

絵本大好きなんですね〜😍
    うちもページが固い絵本ばっかです!
    ちょっとずつ読んでいきます😂

• 11月21日
りんご

一歳前がそんな感じでしたが、なまえずかん買ってあげたらずっとそれめくっていました。すぐに落ち着きますよ。あど、読むときはお膝の上ではなく娘椅子に座って向かい合って読んでいます。

• れん

れん

コメントありがとうございます。
    なまえずかん!初めて聞きました!お気に入りの絵本が見つかるとまた違うのかもですね。
    寝る前のルーティンにしたくて、同じ絵本読むことが多かったですが、色々読んで、懲りずに買って、娘のお気に入りを探したいと思います😊

• 11月21日
  • りんご

りんご

お話というより、動物とか沢山載っていてペンでタッチしたら読み上げてくれます。娘はそれで名詞は大分覚えましたよ!多分今は自分でしたい時期なんだと思います。いっぱいめくらせてあげると、いいですよ。

• 11月21日
  • れん

れん

ありがとうございます。
    なんだか、「絵本読めてあげられてない…」と思ってしまってましたが、いま好き勝手にページめくったりするのも大切なことなんだな、と思えました☺️

• 11月21日