※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
お金・保険

年末調整での配偶者控除や扶養控除の記入方法について教えてください。

主人の年末調整で教えてください!!


私は3月中旬から産休に入り来年春まで育休です。
今年の収入は50万以下です。

今回の年末調整で配偶者控除?配偶者特別控除?に当てはまるので記載したいのですがどの欄に記入すればいいんでしょうか??
令和元年分 給与所得者の配偶者控除等申告書
の紙の配偶者の欄に、上記を記載するんでしょうか?

あと給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
の紙を平成31年分1枚と令和2年分1枚の2枚もあります。
いつも1枚だったような気がするんですが、こちらには何を記載するんでしょうか??


よろしくお願いします!

コメント

ピヨちゃん

まだ退職されてないのですよね❓旦那さんの扶養でしたか❓

  • やんちゃん

    やんちゃん

    退職はしてません!産休前は正社員なので旦那の扶養には入ってませんでした!

    • 11月21日
  • ピヨちゃん

    ピヨちゃん

    では、旦那さんの年末調整は違うと思いますよ😊
    私の時は11月が出産だったので10月末ぐらいまで働いてその後は1年産休でしたが、その年の年末調整は書いてないので会社で処理したのだと思います😅勿論、扶養ではなかったので主人とは関係なかったです😊

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

昨年からかな?枚数増えたみたいです。
退職してなくても、配偶者控除の申請できたと思いますよ。
職場でも、育休中の奥さんを扶養に入れている方もいますので。

書類は扶養控除等申告書の配偶者のところと、配偶者控除の申告書の記入が必要かと思います。

  • やんちゃん

    やんちゃん

    そうなんですね!!2枚おなじことを書く感じで大丈夫ですか??
    収入って総支給の合計をかけば大丈夫ですか?

    • 11月21日
はじめてのママリ

旦那さんの給与所得者の配偶者控除に書くので合ってると思います!
扶養に入ってなくても控除は受けられるので🤤
扶養控除は特に書くことないかなと思います🤔

  • やんちゃん

    やんちゃん

    ありがとうございます😊😊

    • 11月21日