※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

寝る前に牛乳をあげると虫歯が心配。歯磨きがしっかりできれば大丈夫でしょうか?

寝る前のミルク、牛乳についてです😳

今日で1歳3ヶ月の息子ですが、寝る前に寝室に行って喘息の吸入→フォローアップミルク→歯磨き→ガーゼで仕上げ磨き
の流れで、その後寝ています。
通っている保育所の決まりで牛乳をあげるのは1歳3ヶ月からみたいで保育所に合わせて昨日まではフォローアップのミルクをあげていましたが、今日から牛乳にしようかなと思っているところです。
ですが寝る前に牛乳をあげることによって虫歯にならないのかと心配です😢
喘息の吸入は予防のためでもあるので必ずしなくてはいけないのですが、本来は吸入後うがいをしなければ口カンジダになってしまうらしく、うがいのできない間は飲み物で流してあげてねと病院で言われています。
麦茶をあげたいところなんですが、うちの息子は麦茶が嫌いではないんですが、喉が渇いた時以外は飲みたくないみたいで、夜は飲んでくれず😅

どうしたものかと悩んでいます。
歯磨きをしっかりすれば、牛乳を飲ませても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ポテトヘッド

えっと、フォローアップミルクミルクもそのまま寝ると
虫歯になりますよ💦
なので牛乳に変えた所で
歯磨きをしないと虫歯になる
条件は一緒だと思いますが‥

• こだ

こだ

なので、吸入→ミルク→歯磨き→ガーゼで仕上げ磨き
    をしています😅

• 11月21日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

なので牛乳に変えても大丈夫ですよって事ですよ😊

• 11月21日
  • こだ

こだ

牛乳には糖が入ってると聞いて、フォローアップより虫歯になりやすいなら吸入のタイミングを変えなきゃな〜と思ってて😅
    でも息子も寝る前はこの流れ!って思ってるみたいで流れを変えると寝るまでに時間がかかってしまって😢

• 11月21日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

その流れなら大丈夫だと思いますよ😊
    なかなか流れ変えるの難しいですしね💦
    わたしも最初は寝る前に
    牛乳飲んで歯磨きの流れでしたが多々気づいたら寝ちゃってたって事が多く歯磨き出来なかったのでお風呂上がりに牛乳飲んで歯磨きって流れにしました😊
    ただ吸入とお茶が嫌いってなったら変えるのは難しそいですね😫

• 11月21日
  • こだ

こだ

吸入がネックなんですよね😭
    なければお風呂あがりに牛乳あげて寝る前に歯磨きで行けるんですけど😭
    今度吸入の薬をもらいに行くタイミングで寝る前じゃなくしてもいいか聞いてみようと思います!
    ありがとうございます❤️

• 11月21日
🐒

フォロミあげようが
牛乳あげようがどちらも虫歯になるリスクはあるので同じだと思います☺️
そのまま歯磨き続ければいいと思いますよ〜!

• こだ

こだ

歯磨きはしっかりしているつもりなんですが、牛乳には糖が入ってると聞いて、今までの歯磨きで足りるのか?と心配で😅

• 11月21日
💙🩵🤍

牛乳だけでなく、食べ物にも糖は入ってたりするので、今まで通りしっかり歯磨きしてあげたらいいと思いますよー!