※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で産休に入り、1年後の仕事復帰を目指し保活を始める予定。明日市役所の保育課に行き、何を聞けば良いか教えて欲しい。

妊娠8ヶ月で来月から産休に入る予定です。
出産後、1年で仕事復帰を希望している為、保活を始めようと思っています。

私の地域は待機児童が多い為、明日市役所の保育課に行こうと思っています。

お恥ずかしい話、無知で何を聞けばいいのかよくわかりません。

どんなことを聞いたら良いか箇条書きで、結構ですので教えて頂けますか?
よろしくお願い致します。

コメント

たくあん(26)

私の場合は、どういった流れで保育園決定になるのか掴めてなかったので、
何月から申し込みで、いつ保育園内定するのかスケジュール帳片手に聞きに行きました。
あとは、行きたい園が人気だったら小規模行った方がいいのかとか、住んでる地域と会社を照らし合わせてオススメの園を教えてもらったりしましたよ!

産後1年ということは再来年の4月に入所ということですかね?

それだと今の時点で自分の家の通える範囲で保育園がどのくらいあるのかの一覧をもらうこと、あとは今申し込み時期で来年の点数はまだわからないのであまり参考にならない気もしますが、直近の最低の点数ラインですかね。

みんてぃ

・1月から3月は入園受け付けてないことがあるのでまずはそこを確認
・近所の保育園はどこにあるのか聞いて、見学に行く
・自分の点数が何点になるのか
・例年の点数のボーダー
というところかなと。

あと、この時期は4月入園の関係で混み合ってるかもしれません。受付終わってからの方が空くかもなのでホームページなどで見てみるといいかと思います!