※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが鼻水と水下痢になり、病院で整腸剤と鼻水を止める薬をもらったが、鼻水を出すべきか止めるべきか悩んでいる。風邪だと言われたが、どちらの薬を使うべきか不安。

生後8ヶ月の子供が3日前から鼻水が出ていて昨日の夜から水下痢になりました😣

法事の為旦那さんの実家に遠出で帰ってました。

今日いつもの小児科が休みの為違う病院に行って来ました。
熱はなく元気です。

少し前に鼻水だけ出ていた事があって耳鼻科に行った時は鼻水は出した方がいいって言われて鼻水を出す薬を飲んでました。
今回は整腸剤と鼻水を止める薬をもらいました。
愛想の悪い先生で「鼻水は止めた方がいいのですか?」って聞いたら「気になるようなら出しておきます」って言われたので一応出してもらったのですが...😢

赤ちゃんの鼻水は出した方がいいのか?それとも止めたほがいいのか分からずまだ薬飲ませてません😭

メルシーポットがあるのでそれで吸い取ってあげているのですが、鼻水止めの薬を飲んだ方がいいのか?
それとも鼻水をこまめに吸い取ってあげる方がいいのか?

病院では、お腹からからくる風邪ってだけ言われました。
喉とかも異常は無かったです‼️

みなさんは風邪ひいた時鼻水を出す薬貰いましたか❓
それとも鼻水を止める薬貰いましたか❓

よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ぬぴ

小児科の看護師してましたが、鼻水止めの薬を出す医師にあったことは無いですね。
吸引器があるならこまめに
吸ってあげるのがいいですよ。鼻水が硬そうな感じだったら加湿してあげるといくらか柔らかくなって吸引しやすくなりますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• オラフ

オラフ

ぬぴさん

小児科の看護婦さんの回答ありがとうございました🙇‍♀️
    本当に無愛想な先生で水下痢してたからお尻かぶれの薬貰えますか?って聞いたら今はかぶれてないから大丈夫って言われて帰って前の方見たらかぶれてて、夕方お尻もかぶれてギャン泣きでした😭

お尻も抱っこしてる時に横からお尻を少し覗いただけでした😖
    今は抱っこも痛いみたいで薬もないのでワセリン塗りました💦
    あの病院には二度と行きたくないです😭
    加湿して吸ってあげます‼️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月21日
  • ぬぴ

ぬぴ

おしりかぶれなら
    ワセリンより
    市販で買えるポリベビーが
    いいですよ。
    おしりかぶれは保湿より
    乾燥させた方が治りが早いです!
    もし違う病院行けるなら
    サトウザルベとかの薬
    貰うのが1番いいです◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月22日
  • オラフ

オラフ

いつもの小児科に行ってかぶれようの薬出しとくって言われてアズノールって言う塗り薬もらいました💦
    ポリベリーがいいんですね‼️
    もしもの為に買っておきます😊
    なるべく乾燥させるように気を付けます😆
    ありがとうございました🙇‍♀️💦

• 11月22日
フルハウス好き

こないだ息子が鼻風邪引きました!
が、特に鼻水を出す薬はもらわなかったですし、鼻水を止める薬ももらわなかったですよ( ´ω` )

痰を切る?薬と咳止めしかもらわなかったです🤔

鼻水は吸えるならこまめに吸ってあげたら良いと思いますよ\( ˆoˆ )/
寝るときとかつらいと思うので…
息子はジタバタしてなかなかとれなかったので、寝るときとか辛そうでした😭
しかしなるべく吸ってあげて、たれてたらこまめにふいてあげたら一週間ほどで治りましたよ♡

• オラフ

オラフ

水下痢してたからおしりかぶれの薬も出してもらえませんか?って言われたらその時かぶれてなかったからもらえなくて今かぶれてきてギャン泣きです😭
    もうあの病院には二度と行きたくないです😖
    小まめに吸っても1週間かかるのですね💦
    早く治ってほしいです😭

• 11月21日
  • フルハウス好き

フルハウス好き

ちょっと前に水下痢もなりましたが、息子は特にかぶれなかったですよ!
    わたしも病院に連れて行きましたが、そのときはかぶれの薬ももらわず、そのあとに若干赤くはなりましたが、こまめに代えてたからかひどくもなりませんでした( ´ω` )
    正直、ワセリンを買って塗りましたが、水下痢が頻繁に出ておむつもその都度代えてお尻をふいてたので、塗っても意味がなかったです😢
    いろいろ調べましたが、下痢が治らないことにはかぶれも治らないので、私個人の意見では、水下痢がでたらおむつをすぐ代えて、二回に一回はお風呂で流してあげて、とにかくお尻を綺麗にしてあげたらいいと思いますよ!
    水下痢は長くて2.3週間は治るまでかかりました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    それも調べましたが、結構治るまで時間かかるみたいです😰

• 11月21日
  • フルハウス好き

フルハウス好き

ちなみに息子も赤くなったときはギャン泣きで、お尻が床に着くのが痛かったのか、お尻が床につかないようあげてました…😥
    見るのつらいですよね、わたしも代われるなら代わってあげたいってかなり心にきました。
    赤くなってるときはぬるま湯でお尻を綺麗に流してあげて、水気もしっかり優しく拭いてあげてください👏
    あとおむつをかえるときにお尻を拭くときは、擦ったら痛いのでなるべく押して拭くというか、ポンポンと押すように拭くといいみたいですよ!
    長々と二回もすみませんでした(´ཀ`」 ∠)

• 11月21日
  • オラフ

オラフ

ワセリンあんまり意味なさそうですね😭
    私も風呂場で洗ってあげようと思います‼️
    水下痢そんなに続くんですかー😖
    うちの子はあまり泣く子じゃないのに今日はずっと泣いててかわいそうで仕方なかったです💦
    とにかくお尻を綺麗にしてかぶれを早く治ってもらいたいです‼️
    すごく参考になりました🙇‍♀️

• 11月21日
sue

上の方と同じくタンを切る薬をもらい、こまめに吸ってくださいね!と言われました☺️
長引いた挙句一度ひどくない1週間分だけ抗生剤出ましたが3週間で治りました😂

• オラフ

オラフ

3週間もかかったんですね😭
    今はお尻かぶれてギャン泣きしてかわいそうです😖
    早く治ってほしいです💦

• 11月21日