※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べず、手で食べることも拒否している。ストックを作っても捨てられ、イライラしている。ミルク卒業も難しい状況。

ほんとに離乳食を食べません。もうすぐ11ヶ月になります。周りの子の話を聞いたりしてるとほんとに嫌になります。夜な夜なストックを作っても口からベェーされて床に投げ捨てられて、結局掃除してほぼゴミ箱ゆき。この月齢ならもう掴み食べしてる子も多いと思います。うちの娘はまず、手でもって食べるという考えがないらしいです...もう作りたくもなくなってきてしまいました。イライラしてしまいます。だからといってBFも食べるわけでもないし。もう嫌です。ミルク卒業できる気しません。

コメント

めち

手作りお疲れ様です
食べてくれないのに作るの悲しいですよね💦
ベビーフードも手作りでも食べなかったら私ならベビーフードにしちゃいます🙆‍♀️
どちらにせよ食べないならしばらくベビーフードだけにして、気持ち落ち着いたらまた作ります☺️
私も離乳食始める前に夫に食べなかったら全部ベビーフードにするね!と言いました☺️
瓶とかなら余ったら冷凍できますし!
まずは気持ち切り替えるために作るの一回やめたらどうですかー?

• ママリ🔰

ママリ🔰

掴み食べとかしなかったらもうしばらく諦めてみていいですかね...なんかもうこんなにイライラしてしまって、それが娘に伝わって悪循環なのも自分で分かっているんです😢
    そうですね...もうベビーフードにしようかな...でも高いですよね😭

• 11月21日
  • めち

めち

しばらく諦めちゃっていいと思います😣
    確かにレトルトとかベビーフード高いですよね💦
    でもお母さんがイライラしてそれこそ鬱とかになっちゃったら病院代とか預けるお金とか絶対ベビーフード以上にかかると思うので、私なら必要経費!今だけだし!で使っちゃいます☺️
    ストレス溜まると反動で衝動買いしたり美味しいものいっぱい買っちゃったりするので、それだったら今だけと思ってお休みしていいと思います😣
    私から見たらアンさん十分過ぎるくらい頑張ったと思うのですが😣💦

• 11月21日
シンママ

うちもですよ!!!いまだにとろとろなもの2口くらいしかまべません!!やんなります。体重もふえないので区役所とかの栄養士に呼び出されたりしてます。なんでかなーって毎日かんがえます。いつか食べるよっていわれるばかり。いつかっていつだよーーー!ってさけんでます💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

めっちゃわかります...いつか食べるよ!とか簡単に言われるけど今食べて欲しいんだけど!って感じです...まあ食べない子は食べないのかな、疲れましたね😭

• 11月21日
  • シンママ

シンママ

うち全部ベビーフードにしちゃいましたよー?どうせたべないからたいした金額にもなってません笑1週間100-200円…ほぼ同じものだけ試してます!他のお母さんに食べませんって方いますね、1歳まで母乳でも健康に育つみたいだし、本人やる気出すのまつしかないですね🤣

• 11月21日
バナナアイス🍌

うちもまだ掴み食べはしないですよ、ハイハイン以外。笑

離乳食最中に食べなくなったら、バナナとご飯を代わり番こに口に入れ誤魔化し誤魔化し食べさせてます。

量は食べてくれるのですが、成長曲線の下ギリギリです。

モンブラン

元食べなかった息子、現偏食の息子がいます。
10ヶ月の頃は本当に食べなかったですよ😅
1日一なめとかざらです。
作らない日もなにも出さない日もたくさんありました。
何があったのか分かりませんが、突然11ヶ月の時に食べだし、何でもたくさん食べて喜んだのもつかの間、一歳半からふりかけごはんしか召し上がりません😅
気が向けばバナナとミカンとカレーは食べます。

人の話は聞くのやめましょう。
私も聞く度にイライラしたものです。
色々試してはみましたけど、結局は本人が食べる気がなければ何したって食べないと言うことを私は学びました😅
ほぼ母乳で一歳まで育ち、栄養バランスなにそれ?ってメニューしか食べない息子ですが、特に問題なく育ってますよ🤗
コストが許すならベビーフードにしちゃいましょう。
だって手間隙かけて作ってそれでも食べてくれなかったら腹が立ちませんか?
捨てるの悲しくないですか?
同じ食べないなら、負担が少ないベビーフードでいいと思います。

あと、うちの子は家族みんなで食べられるときや外食などの方が食べる確率 高かったですよ🤗

つかみ食べ無理にさせなくていいんじゃないですか🤔うちは7ヶ月でつかみ食べしてましたが今全くしなくなりました笑
手で掴んではぶん投げるので諦めました🤣一生食べさせるわけじゃないしいつか食べるしいいや〜と思って掴み食べメニュー作るのすらやめました笑