※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

実家で敷地内同居している実母についてです。いわゆる毒親と呼ばれるに…

実家で敷地内同居している実母についてです。
いわゆる毒親と呼ばれるに値していると思います。
幼い頃から愛情を受けずに育てられ、初孫にも無関心なようです。
18wで切迫流産と診断され自宅安静を指示されたため夕飯だけでも用意してくれないかと頼んだ時、診断書を見せろと言われて頼ろうと思った自分が馬鹿だったと思い、夕飯は宅食を利用しました。
洗濯など家事も自分でやりました。
予定日を聞かれて2月だと答えると、早生まれだから頭が良くならないと軽く嘲笑われました。
引越して縁を切る事を何度も考えましたが、夫婦で造園業をやっていて機械をしまう物置や枝葉ゴミを置く畑が必要なんです。
父親に相談しましたが、話を聞くだけで母に注意するとか解決策を考えるということはありません。
実母って本当なら旦那と同じくらい頼りになる存在じゃないのでしょうか。
生後6ヶ月~1年くらいで保育園に預けたいのですが同居では不利。だけど実母には預けられない。そうなるとわたしの負担はどれくらいになるんでしょうか。
わたしは幼い頃に庭で転んでも手当をして貰えず今でも膝に傷が残っています。
わたしの子供にも同じように対応されると思うととてもじゃないですが預けられません。
転んだ日、助けを求めてもこちらを見てもくれなくて寂しくて悲しくて痛くて忘れられません。

つらつら書いただけですみません。
義母や友達に相談しましたが、みんな普通の家庭で幸せに育っていてあまり信じてもらえず、真剣に聞いてもらえません。
母が本当にストレスでおなかの子にも良くないと思います。
嫌味にガツンと言いたいのですが、いい言葉はないでしょうか?

長文を読んでいただきありがとうございました。

コメント

ちまこーい

残念ながら関わらないが1番ですよ😓
実母が毒親で今別居して快適です。
反応があればなんでもいいと思うタイプなら嫌味でも関わってくれたわ✨となるので無意味だと思います😓相手は変わらないので、自分が変わるしかないみたいですね。

• はな

はな

やっぱり関わらないようにするしかないですよね。
    家庭環境の影響が原因かわかりませんが、精神がとても不安定で強迫性障害や抑うつ神経症など診断されていて、こんな人生にされて悔しいんです。
    ちまこーいさんは親の介護はするつもりですか?

• 11月21日
  • ちまこーい

ちまこーい

介護職なので、スキル的には出来ますが、する気はないので、介護しませんよ😃
    私はボーダー?境界型人格障害の自己診断チェックにほぼ当てはまってる感じです😓
    アドラー心理学読むようになり、楽になりました😃

• 11月21日
  • はな

はな

わたしも元介護職員なのでスキルはありますが、する気はありません。
    境界性人格障害にも多数当てはまります。
    やはり毒親の影響かもしれませんね...
    アドラー心理学、読んでみます。

• 11月21日
  • ちまこーい

ちまこーい

親の面倒見て当たり前ではなく、出来る限り自分で自活するのが当たり前。そもそも子供は介護要員、お世話係ではないので、嫌われてしまう事してしまったら、面倒見てもらえないが当たり前でいいと思います😃

• 11月21日
ぽちどあ

私のとこも私のことを親戚中に荷物という、あだ名で呼び、ご飯も食べさせてもらえず、生理もとまり、殺される寸前まで追いやられましたので、あなたには赤ちゃん産んでも抱かしもしなければ、家にも近寄るな、とはっきり言ってます。面倒みてもらうぐらいなら、首くくります、ぐらいに思っています。母とはそう言って縁は切ってないけど、もう一人意地の悪い姉とは縁切りました。高校から口も聞いていません。父もいないので、義父母もいないし、介護しなくて楽だわ、と思っています。赤の他人にお金出して世話してもらうと割り切ってます。冷たい人間だからか、バチが当たって子どももなかなかできません。