※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で切迫流産中。職場では傷病休暇中。妊娠報告のタイミングが気になる。産休まで休む予定。同じ経験の方、アドバイスを。

現在妊娠4ヶ月、切迫流産中の妊娠報告について質問です!

6週目に大量出血し、4センチほどの血腫が見つかったため、上司だけには状況を報告して自宅安静していました。(職場は傷病休暇でお休み中)
出血も数日で収まり、11週目には血腫も小さくなったので少しずつ動いても良いと産院で許可いただいたのですが、翌日に出血、、、
血腫も大きくなり、また自宅安静の日々です。

上司から職場のメンバーへは、今のところ私の体調不良で長期休職ということにして、伝えてもらっています。
今のところ切迫流産が解除される気配もなく、このまま産休まで傷病休暇になりそうなのですが、職場のメンバーへはいつ、どのタイミングで妊娠報告をすれば良いでしょうか?

同じ経験のある方、教えてください(>人<;)

コメント

もう伝えてもらっても良い気がします。。。

私は立ち仕事、突然休んだりしたらシフト上困る職場に勤めているので妊娠がわかった日にもう伝えてあります。迷惑をかけることがあるかもしれないと早めに伝えて、結局切迫流産で迷惑をかけてます😢

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!この先どうなるかわからないからと報告を先延ばしにしていましたが、職場に迷惑をかけていますもんね。次の検診の結果次第で上司にその事を伝えてみます^_^
    お互い、早く切迫が解除されて良くなりますように♪

• 11月22日
はーちゃん

私も妊娠8wで大量出血し、1週間入院したあとは切迫流産の診断で自宅安静、現在も休職中です。
血腫は5×4センチくらいで、最初から復帰まで時間かかりそうだったので職場のメンバーにも上司と同じタイミングで報告してもらっていました。
私の場合は、安定期を過ぎて血腫は治まったのですが、子宮内胎児発育不全で未だに復帰出来ず1週間に1回の健診で様子をみてもらっています。絨毛膜下血腫は長い目で様子をみていかないといけないし、安定期に入っても血腫が続く場合もあるので、上司と相談して決めるのも有りかと思います☺️

• ななこ

ななこ

大量出血、本当に頭が真っ白になりますよね。安定期過ぎると血腫が治る人が多いと聞くので、今は安静に努めたいと思います!また診断書提出するタイミングで、上司に相談しようと思います!
    元気な赤ちゃんに会えるまでもう少しですね♪頑張りましょう!

• 11月22日