※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのみ
お仕事

訪問介護で認知が進んだ方が拒否して家に入れてくれません。何度か通えば心を許してくれるでしょうか?掃除は自分でできると言われます。

訪問介護のことで度々質問させてもらっています💦
また訪問介護のことで教えてほしいです😭
よろしくお願いします!
最近新規で入るようになった方で認知が結構進んでいる一人暮らしの方なんですが、だいたいいつも拒否されて家に入れてもらえません。
今日も入れてもらえなくてキャンセルになったんですが、何度も行っていたら心許して入れてもらえるようになるのでしょうか?
掃除だけなんですけど掃除は自分でできるとか、忙しいから!と言われます…

コメント

はな

元特養職員です。
まずは「〇〇さんのお顔が見たくて来ちゃいました!」と言ってた 入れてもらうのはどうでしょうか?
しばらく傾聴して、ご機嫌になったら掃除しますよ!とか一緒に掃除しませんか?と声掛けして簡単なことだけやって頂くとか。
訪問介護の経験はないですし、こんなにのんびりしていられないとは思いますが...

• おこのみ

おこのみ

ご返信ありがとうございます!
    そんな感じで、顔見にきました!とか近くにきたから!と言っても毎日いろんな人来るから迷惑なの!って感じで傾聴と思っても来られるのが迷惑という愚痴?みたいなことしか言われず、しまいにご立腹されドアを閉められるんです😭
    認知症の方の対応って難しいですね。
    上手い人はめっちゃ上手いのに…

• 11月21日
🐼

訪問介護していました。
恐らく、本人は まだ自分で出来る!!ていう意識があって、人の手助けなんかいらない!て思ってるのだと思います。
上の方がおっしゃるように、世間話から始めたり顔見に来ました〜☺️て入るのもありかとおもいます(^^)

わたしのいた事業所は、拒否の時は無理に任務遂行せず、まずは話を聞いたり、部屋の様子確認をするように言われてました。

新規の方のようですし、普通の人でも、いきなり掃除にきましたー!て言われても 何だこの人?てなりますし、認知症の人は人一倍警戒心強かったりするので、時間はかかるかもしれませんがゆっくり関係を作っていくしかないとおもいます😣

スケジュール表などはお渡ししてますか?
何曜日に誰がくる などの顔写真いりのものがあるといいかもしれません(´∀`)

• おこのみ

おこのみ

そうなんです!自分は人の世話になる様な人間じゃないって感じの方です。
    今日も世間話したつもりなんですけど、話し方とかにもよるんですかね…まず玄関から先には進めません。
    スケジュール表や入った時にカレンダーにもヘルパー訪問すること書いてます(ToT)
    拒否られすぎて自信なくします。
    ケアマネは歓迎されてるっぽいんですよね。
    拒否続いたら他のヘルパーが入ることになるものですか?

• 11月21日
  • 🐼

🐼

そうなんですね😣
    新規の方との関係つくりむずかしいですよね😓
    ケアマネさんは歓迎されてるのですね🤔
    ケアマネさんとの関係が長いとかですかね??
    ケアマネさんと時間を合わせて同行してもらうのは難しいですか??
    アセスメント訪問の時間と訪問時間を合わせてもらうとか、、、
    点数の関係で難しいかもですが😣
    うちはたまにその方と関係が上手くいっている他の業者さんとかに協力してもらってました💦
    ケアカンファのときに相談して、じゃあ訪問時間合わせてみましょうか!みたいな感じになったりしたけどうちだけかもしれないです😅

うちの事業所は、拒否がつづくときは担当変えすることもありました!人と人なのでどうしても相性もありますし💦
    そんなときはちょっと凹みますが、サービスに慣れてきた頃に同行訪問みたいな感じで再度訪問入ったりてこともありましたよ(^^)

ヘルパーの年齢が若いてだけで嫌がられることもあるので難しですよね💦

• 11月21日
  • おこのみ

おこのみ

ケアマネさんとの関係は長くなくて、私と同じくらい最近だと思います💦
    拒否があるからケアマネや、民生委員の方と一緒に訪問したこともあるんですが、さすがに毎回は無理だから私がなんとかしたいと思うんですけど、全然無理で…
    他の人と連携取りながら訪問合わせられたらめっちゃいいですね!
    うちの事業所そこまでやってくれるといいですが😭
    ぱんぱんださんも担当変更させられたことありますか?
    凹みますね😭
    確かに年齢若いと思われると嫌がられる方いますね!
    その拒否の方もあんたは若いからダメやとか言って来られます。

• 11月21日
  • 🐼

🐼

そうなんですね😣
    同じくらいの時期からで対応が違うんですね🙄
    もしかしたら、ケアマネ=役所の偉い人 みたいなイメージだから頼れる!!なのかもですね😅

毎回は難しいですもんね💦
    訪問は完全担当制ですか??
    うちは数人グループ?みたいなので回してて複数メンバーが入る感じでした!
    が、合わない人のとこは外されたりありましたよ〜!!
    上にも 人と人やから仕方ないって言われました😅

ほかの人との連携とれたらすごくいいんですが、なかなか難しいですよね😭

何か小さなきっかけがあると変わるんでしょうが、、、なかなかないですよね。
    私は、ずーっと拒否してた方がある日訪問したら洗濯の仕方が分からなくなったって困っててちょっとお手伝いしたら、それまでの拒否が嘘のように無くなりました💦

本人も出来ないことに直面して、受け入れられたのかもしれませんが😣

• 11月21日
  • おこのみ

おこのみ

そうなんです!
    ケアマネは上の人って言うのはめっちゃ分かってる感じです😭
    今日も上の人にもう来ていらんって言っとくからって言われました。
    ずーっと拒否が嘘の様に受け入れられる瞬間って本当にあるんですね!
    小さなきっかけを掴む前に担当変更させられそうな気がします。
    週一とか入る人はうちは完全担当制です。
    毎日のところは複数人で情報交換してますが💦
    ケアマネに相談してますが拒否られない様にするには訪問したらその人を感じることって言われたんですけど、奥が深すぎて分からないです💦
    分かるようになるんですかね。
    訪問は介護のベテランがする仕事って言ってる人がいて、訪問続ける自信なくしてきます😭

• 11月21日
  • 🐼

🐼

それはつらいですね😭
    週一とかなら担当制になりますね💦

その人を感じるなんて、そんな綺麗事で済ませられるもんじゃないですよねー😂
    言うことはわかるけど
    エスパーじゃねぇよって思っちゃいます 笑

でも、もうこれは数こなすしかないですよね😭
    いくらベテランになっても、初回は上手くいかないことの方が多いですし。

ベテランでも、歳だけくって全然使えない人はつかえないですし😑←むしろこっちの方が多いかと。笑

訪問は1対1 だからきついですよね😭

• 11月21日
  • おこのみ

おこのみ

え、感じるって?って心の中では思ったんですけどベテランになると感じられる様になるのか⁈って思いました😅
    数こなすしかないんですね!そう言ってもらえたら今やってることも無駄じゃないって気持ち救われます!
    確かにベテランでも色んな人いますもんね!!
    使えない人にはなりたくないですね😭
    訪問は確かにキツイけど訪問大好きだから頑張ります❗️
    って言うか、施設の方が私にはキツイから…
    ぱんぱんださんのご意見めっちゃ参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月21日
  • 🐼

🐼

いえいえ☺️
    大変なことも多いけど、
    訪問なんやかんやで楽しいし
    やりがいありますよね(^^)

その方が慣れるまで大変かと思いますが、あまり真面目になりすぎずにがんばってください(^^)

こっちが力が入ると相手も拒否強くなりがちなので、今日は挨拶できたらOK♪くらいの気持ちで行ってみてください☺️

• 11月21日
ムーミン

新規で入るて事はその方の過去の事とかも少しは情報分かるんですかね?
その方が得意な事とか好きな事よくやってた事分かりますか?もし分かるならそれに関係するような事で「チョットこれが分からないので教えてください!」と質問するような事でも少しは近付けるかなと……得意な事や好きな事なら口出してくれるから近付けるかなと思います!

• おこのみ

おこのみ

新規なんですが、うちの会社はなぜかフェイスシート見せてもらえなくて、あまり過去のことが分からないんです…
    世間話でも忙しいから話す時間がもったいない!と言われるので、熱心な創価○会の方だから学会のこと教えてください。と言っても門前払いでした…

• 11月21日