※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人や義理母に嫉妬し、気持ちが複雑です。友人との関係がこじれてしまい、どう対処すべきか悩んでいます。

自分の気持ちのせいで、まわりの人を傷つけてしまい、申し訳ないです。

同性である友人、義理母に嫉妬してしまい、やることすべてが気に入らないです。家庭環境や旦那さんのことで、嫉妬してます。

友人からは、昨日会いましたが、お祝いのお返しをもらえず、嫉妬心でイライラしてしまい、昔からの大切な友人ですが、会いたくなくなってしまいました。だまりこんでしまったことがあったので、友人も様子が違うなと感じとっていたと思います。

私が出産したときに出産祝いもらいました。お返しもしました。友人も出産を控えてますが、行きたくなくなってしまいました💦

どうしたらいいのかわからないので、アドバイスお願いいたします🙇

コメント

ゆう

友人→出産を控えている
cherryさんが出産したときにお祝いをもらって、お返しもした

お祝いのお返しをもらえず、はなんのでしょう?もう少し具体的になにがどうなって、なにに対してどうしたらいいのかわからないのか教えてください☺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

補足を参考にしていただきたいのですが、妊娠祝いのお返しをもらえなかったということです。妊娠祝いのお返しをもらってないのに、出産祝いを渡すのもちょっとな…と考えてしまいました。

• 11月21日
あーか

相手に期待しないこと、自分の価値観が全てではないことを心に留めておくことですかね…?
それまでの関係だ!と思うなら関係を終わらせるのもありだと思いますが…
私はお返しを期待して渡す訳では無いので、お返し気にしないです( ´ω` )/

• ママリ

ママリ

そうですね。相手に期待しちゃダメですね。
    お返しは今まで何かお祝いを渡したときは、いただいてたので、なんで今回はないの?って思ってしまいました💦💦

• 11月21日
  • あーか

あーか

うーん。。
    私はお祝いがないからってイライラしちゃう、産後会いたくなくなるって、お金が中心の付き合い、考え方なんだなって逆にちょっと距離起きたくなっちゃいます。

隣の芝は青く見えますから、自分より良い環境にいる人が羨ましく思うのは普通のことかと思いますが、大前提として、今ある環境、旦那を選んだのは自分だってことは頭に置いておかないといけないかなと思います。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうかもしれないですね。その友人は今まではお祝いあげたら、お返しは毎回してくれたのであれ?と思ってしまいました💦

実は旦那が単身赴任で、義理両親と二世帯同居してます。すみませんがこの環境は、私が選んだわけではないんです。単身赴任は急遽決まってしまったので…

• 11月21日
  • あーか

あーか

私が言いたかったのは、今の環境のみを言ってるのではなく、今の置かれてる環境は全て自分で歩んできた道ってことです!
    義両親との同居や単身赴任とか、細かい一つ一つを選んだのは自分じゃないとかではなく、根本は自分の選んだ人生ってことです(^ー^;)
    それはお友達もそうで、主さんと違う道を選んで歩んできた結果、旦那さんと出会われて結婚して、主さんが羨むような生活をしていると。

旦那さんと無理やり結婚させられたわけではないですよね…?
    それなら話は変わってきますが(/Д`;
    隣の芝生は青いように、もしかしたら自分も他の人から見たら恵まれてる、羨ましいと思われてるかもしれませんよ!

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなんですね。わかりました!

旦那と無理矢理結婚したわけじゃないです。

• 11月21日
  • あーか

あーか

私からしたら、ほんと女の子欲しかったので、女の子のママの主さんがほんと羨ましいですよ!!
    男の子産んだことに後悔はないですが、やっぱり女の子ママみるといいなと思います。。
    自営の旦那を選んだので、激務で休みがないので、安定した職業で土日祝休みのパパさんの人見ると羨ましくなりますし…
    でもそれを選んだのは自分だから言い出したらキリないなって思ってます。
    人間ってそんなもんだと思いますよ!!
    一つ一つにイライラしてたら疲れちゃいますから、比べず、よそはよそと割り切っちゃうのが1番だと思います!!

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!

頭では、割りきっちゃおうと思うんですよ。なかなか割りきれないんです😢😢

• 11月21日

文章がちょっと分かりづらいのですが、CHERRYさんは出産祝いをあげてお返しもしたのに、お友達は出産祝いを受け取ったのに、お返しをくれなかったからイライラしているということですか?

嫉妬心はどういったことに、嫉妬されているのですか?

• ママリ

ママリ

補足を参考にしていただきたいのですが、私は妊娠祝いをいただいたので、お返しをしました。しかし、友人に妊娠祝いを渡しましたが、妊娠祝いのお返しをもらえなかったので、イライラしてしまいました。

嫉妬心は家庭環境やいい旦那さんがいることにです。

• 11月21日

退会ユーザー

なるほど....出産祝い、あげなくていいんじゃないですかね?😅💦
    おめでとう❗っていう気持ちが湧かないのなら、あげなくていいと思いますが😅💦

うちも只今、別居中でバツ2が見えてますが娘がいるので嫉妬心はとくに湧きません(笑)

旦那さんがいても借金されたり、
    浮気されたり、DVされたり、
    ありますし😅💦

外面だけいい❗なんてのもありますからね。どの家庭にも多少なりとも問題はありますよ。他人ですから。今ある幸せに目を向けましょう‼️私は娘がいるので、それで満足しています。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

出産祝いは私もいただいてるので、渡そうと思ってます。
    イヤイヤ渡されても友人もうれしいくないですよね😅
    出産後のお見舞いへ行くのに、出産祝い持ってこない方はいないですよね?笑っ

そうなんですか❕ミラクルさんのようになりたいです!私も娘と一緒にいると幸せを感じます✨

• 11月21日
いまちゃん

妊娠祝い、、?はお返ししないかなぁと。。
プレゼントとして受け取ってるのではないでしょうか?

何が起こるかわからないし100%無事に生まれる保証は無いですからね。。

出産祝いとしてもらった物はきっとお返し貰えるとは思いますが、、

• ママリ

ママリ

私はお返ししたのに…と思ってしまいます。自分でも思いますが、心がせまいですよね😅

• 11月21日
かのんこ

そもそも妊娠祝いってそんなに一般的では無いと思うんですが、どうなんでしょうか…
出産祝いはお返しするのが当たり前ですが

多分その友達も妊娠祝いのほうは普通にプレゼントとして受け取ってるんだと思います

嫉妬してしまったり気持ちに余裕がないのは周りの人のせいではないので、質問主さんが自分でストレス発散して自分
の中で消化するのが一番だと思います。

育児中大変でしょうが、嫉妬や僻みは皆がもってる感情です。
それを表に出すか出さないかが重要だと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨私も妊娠祝いって知らなかったのですが、妊娠中に友人からいただいたので…お返しもしました。

7000円相当のプレゼント渡しましたが、それもプレゼントって感じなんですかね?

そうですね。なかなかストレス発散できなくて困ってます💦💦昨日も嫉妬して、友人の一言にイライラしてしまいました。自分が大人げなくて困ってます。

• 11月21日

昨日も同じような投稿みかけました😳!
妊娠祝いというのは一般的ではないかとは思いますが、前回コメントされていたみなさん「無事に出産してからお返しされるのでは?」と仰っていたかと思うのですが...
出産祝いはもらっているのでお渡しはするべきかと思いますけど。
それでもまだ納得できずイライラしますか?😔💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!投稿読んでくださり、ありがとうございます。

ご迷惑をおかけしてすみません。妊娠祝いも出産してからなんですかね?お祝いの内祝いって、大体もらってから、1ヶ月くらいでお返しかなとか思ってました。友人に嫉妬してるので、余計納得いかないんだと思います。すみません。

• 11月21日