※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エバビレッジ
妊娠・出産

38歳で妊娠できず、着床に不安。不妊治療を考えているが、人工授精でも着床できない可能性に不安。アドバイスを求めています。

今、38歳で、なかなか妊娠しません(´・_・`)経血の量も若い頃に比べてかなり減ったので、もしかしたらせっかく受精しても、ふかふかのベッドが作れなくてちゃんと着床できずに体外に出てしまっているのでは?と不安になったりしています。二人とも特に異常なしで、加齢による不妊かなと思い、次周期もだめだったら人工授精も考えないでもないのですが、着床が上手くいかないなら人工授精でもだめなのかなと思ったり>_<何かアドバイスを頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m

コメント

ここみ

はじめまして
同年代なので思わずコメントしちゃいました。
ご夫婦とも特に異常なしとありますが、詳しい検査結果ということですか?

• エバビレッジ

エバビレッジ

早速ありがとうございます。私は詳しい結果です。抗精子、クラミジアなど全て陰性で、卵管造影も異常なしでした。卵巣年齢も年相応でした。主人は病院には行っていないのですが、フーナーテストで異常なしでした。

• 4月28日
  • ここみ

ここみ

不妊治療専門の病院だともっと詳しい検査ができますよ。
    他にコメントされてる方がおっしゃっているように残念ながら加齢に伴い、妊娠率は低下します。
    妊娠できたとしても不育症の方は妊娠継続が困難です。
    私は自然妊娠が困難だったので、体外授乳で授かりましたが、これも奇跡だと思っています。授かれない方を何人もみてきましたから‥。行きにくいかもしれませんが、一度そういった病院でお話をきかれるのもいいかもしれません。大きなお世話でしたらすみません。

• 4月28日
  • エバビレッジ

エバビレッジ

そうですね。今までもネットで調べた不妊の病院に行っていたのですが、結婚8年目で通院一ヶ月ですぐに体外で授かった友達の病院を教えてもらったので、そちらに行ってみようと考えています。不育症かどうかはまだ調べてもらっていないので、調べないといけませんよね。

ありがとうございます(^o^)

• 4月28日
彩ちゃんママ

こんにちは( ・∇・)

39歳決して妊娠しやすいタイプではありませんが、11年振りに妊娠~出産しました。

生理も不順で、そろそろ更年期かも?なんて思ってる矢先でした。

でも規則正しい生活と、キチンと3食食べる生活はしてました。

あまり焦らずに、食生活を見直したりしてみてはどうでしょう?

• エバビレッジ

エバビレッジ

早速ありがとうございます。そうなんですね、おめでとうございます*\(^o^)/*私は晩婚なので、初産もまだでして(^_^;)

生理も周期的で、体も丈夫で、食事も玄米や納豆など健康食好きで毎日のように食べているのですが、なかなかです(^_^;)つい焦ってしまいますが、なんとか前向きにいきたいと思います。ありがとうございました(^o^)

• 4月28日
さとはな

現在は通院にてタイミング治療中とかですか?
夫婦お二人とも異常なしとのことですが、奥様はどこまで検査したのでしょうか?
一般的に人工授精も体外受精も残念ながら加齢により成績は落ちてしまいます(>_<)
適応となるようなら少しでも早い方が良いのかな?と個人的には思いますよ。
私も結婚8年目にして体外にて念願の赤ちゃんを授かりました。エバビレッジさんのとこにも赤ちゃん早く来てくれると良いですね(^-^)

• エバビレッジ

エバビレッジ

早速ありがとうございます。私の方は一通り検査し、卵管造影もしたのでゴールデンタイムだと期待しているのですが、まだですね…。主人は病院に行ってないのですが、フーナーテストで異常なしでした。

おめでとうございます*\(^o^)/*友達も8年目で体外で出産しました(^o^)

そうですね、次周期もだめだったら人工授精に踏み切ろうかなと思います。

ありがとうございました(^o^)

• 4月28日
  • エバビレッジ

エバビレッジ

ごめんなさい、書き忘れました!はい、排卵日検査薬を使ってタイミング法試し中です。

• 4月28日
灯

経血量、とあったのでご参考まで…
私も一人目妊活時、経血量が恐らく激減してました。20代前半の頃は3日までそれなりの量出ていたし期間も6日まで続いていたのに、妊活していた頃には2日目には終わりかけの茶オリ、というくらい少なかったです。
2年の妊活でそろそろ治療かな…と思ったところで、葉酸に加えて駄目元でヘム鉄のサプリも摂ってみました。摂り始めた次のリセットで経血量が気持〜ち復活し、いいかも⁉︎と思って飲み続けた、その周期で授かることができました!
寒い時期でしたので靴下や腹巻等で下半身を冷やさないようにも心がけました。
ホントに2年間、自己タイミングで全くダメでしたのに…なので個人的には鉄分のサプリはいいんじゃないかなーって思ってます。参考になれば幸いです!
因みに妊娠中は毎日、鉄分飲むヨーグルトをお風呂上りに飲む習慣にしてました。おかげさまで子供は二人とも骨太。私もお医者様から「妊娠してるとは思えない」とのお言葉を頂くほど、貧血に縁のない妊娠生活でございました。

• エバビレッジ

エバビレッジ

とても良い情報を教えていただいてありがとうございます!葉酸、マカ、ビタミン、ルイボスティーは摂っていたのですが、ヘム鉄は目から鱗でした!元々貧血になったことが無かったので盲点でした。

早速ヘム鉄始めてみようと思います。ありがとうございました(^o^)

• 4月28日
  • 灯

お役に立てれば幸いです!エバビレッジさんが書かれていた、着床できないんじゃないかというお悩み。私も全く同じように悩んでしまったので…
    お医者様的には子宮内膜が薄いとかいうのかしら?と思い一度相談に行ったこともありましたが、その時の先生は「経血量は関係ないです。」とすっぱりでした(^_^;)なので、ただの私の思い込みかもしれないですけど。
    でも、そもそも妊娠を希望するなら、血液(鉄?)はあって困ることないですし!多くの方が妊娠後貧血に悩まされるわけですから、予防の意味でも早期から摂っていいと思うんですよね!
    一応授かった後は主治医にご相談いただいた方が安心かと思いますが、私の主治医はそのまま飲み続けてくださいとのことでしたので確か中期くらいまでヘム鉄&葉酸続けてました。その後は飲むヨーグルトに変えました。

しがない体験談ですが、赤ちゃんを迎えるお手伝いができたら本当に幸せです。ママが待ってるよー!早くおいでー!

• 4月28日
  • エバビレッジ

エバビレッジ

ありがとうございます。女性は生理で鉄分不足気味になってしまいますもんね。レバーはよく食べていますが、サプリは摂ったことがありませんでした。

なんとなく、経血量気になりますよね。素人考えかもしれませんが、「若い頃は何回もナプキン変えたのに。」とか思ってしまって(^_^;)

はい、授かったら先生に相談しますね。私も葉酸は続けて、マカは止めようかと思っていました。

友達の赤ちゃんを抱っこさせてもらったりすると、もうかわいくて、うちにも来て〜ってまた強く思いますね(^o^)

• 4月28日
さらい

薬で黄体ホルモン補充できたりしますよ。

• エバビレッジ

エバビレッジ

ありがとうございます。病院で処方されたことがあります。確かにホルモンは年齢と共に減ってしまうんですよね。

• 4月28日
  • さらい

さらい

人工受精で授かりました!アラフォーです。

• 4月28日
  • エバビレッジ

エバビレッジ

おめでとうございます*\(^o^)/*私たちも人工授精も考えてみます。友達が授かった病院の説明会に行こうかなと思っています(^o^)

• 4月28日
さとはな

ステップアップ頑張って下さいね!
他の方のコメントで鉄サプリのお話が出ていましたのでちょっと失礼します。私もずっと葉酸のサプリを飲んでいましたが同じくベビ待ちしている友人に鉄のサプリには葉酸も入っているから一石二鳥だよ!と教えてもらい目から鱗でした(≧∇≦)そちらに切り替えてから妊娠(残念ながら子宮外でしたが)して、次の体外でまた陽性となり出産できたのでいいかもしれないですね!
全く関係ありませんが、子宝草や原坊の朝顔など子宝ジンクスが趣味になっていて今年もそろそろ朝顔の種を蒔こうかと思っています。

• エバビレッジ

エバビレッジ

ありがとうございます。鉄サプリに葉酸が入っているとは知りませんでした!

せっかく妊娠されたのに子宮外お気の毒でしたね>_<出産まで、いくつもの壁を越えないといけなくて、本当に神秘というか奇跡なんですね。その後ご出産されて本当に良かったですね(^o^)

• 4月28日
°˖✧t.mama°˖✧

経血量はあまり気にしなくて良いと思いますよ。私も年齢と共に経血量は減っていきましたが妊娠に何も支障ありませんでした。
病院で検査して何も異常がないなら、体質的な事の方が大きいかも知れませんね。
冷え性とかストレスが多いとか無いですか?

• エバビレッジ

エバビレッジ

そうなんですね。以前、看護師さんも、私はもう少ないですよっておっしゃっている方がいました。

ストレスはそんなでもないと思うのですが、冷え性です>_<冷え取りパットとか冷え用の5枚重ね靴下とか買ったのですが三日坊主でいけませんね(^_^;)また使います(^o^)

• 4月28日
まるまる

私は31歳で妊娠しましたが、経血の量は10代、20代の頃よりかなり減ってました。
私も排卵や着床の心配、もしくはこのまま早期閉経するの⁈とかおもいましたが、医師に聞くと経血量は関係無いと言われました。
実際ちゃんと排卵してましたし、自然妊娠もしました。
主さんも特に異常なしとのことですが、ステップアップしてみてもいいのかな、とも思います。やらないで後悔するよりやってみた方がいいです!私たちは産める期限があるので。私も産めるまで死ぬ気であと二人頑張るつもりです!(笑)

• エバビレッジ

エバビレッジ

そうなんですね。私も理想は三兄弟でした(^o^)自分が二人だったので、三人いたら賑やかで楽しいだろうなって(^o^)年齢ばかりはどうにもならないですもんね。主人とよく相談して、次周期もだめだったら人工授精に挑戦してみようかと思います。ありがとうございました(^o^)

• 4月28日
ココミル

試されてるかも知れませんが、布ナプキンはいかがですか?

• エバビレッジ

エバビレッジ

はい、今丁度使ってます。使い捨てのものはかぶれてしまったりむれたりしてしまうことがありますが、布は快適ですよね(^o^)

• 4月28日

私も今38才、夫は39才です。
結婚8年目で、なかなか授からず。検査でも私も夫も異常なく。卵官造影をしてちょうど半年目に、本当に思いがけず妊娠しました。
私が唯一続けてたのは、鉄分入りの葉酸をとること、おおよその排卵予定日を調べることだけでした。
毎月生理が来る度に落ち込んで、私は授かれないのかと相当悩みました。
が、あんまり意識せず、何も考えてないときに突然発覚して、本当に驚きました。
実際、排卵も1週間遅れていたようです。
あまり思い詰めず、リラックスした時に来てくれるのかな、なんて思ってます。
私みたいな例もあります。
希望を持ってくださいね!

• エバビレッジ

エバビレッジ

おめでとうございます*\(^o^)/*良かったですね(^o^)私も毎回今度こそと思うのに生理が来てがっかりしています(^_^;)

排卵日も結構ずれたりするのですね。排卵日検査薬でタイミングをはかっていますが、なかなかです。

友達も、ずっとベビ待ちしていて、たまたま旦那さんと新婚旅行で行った思い出のハワイに旅行に行った時に授かった人がいます。リラックスして楽しく過ごしたのが良かったのかもしれませんね(^o^)私たちも赤ちゃんに会える日を待ちます(^o^)ありがとうございました(^o^)

• 4月28日