※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

国民年金の未払いでの差し押さえは未払い期間がどれくらいで行われるか不安。旦那が1年未納で最終催告状が来たが、差し押さえまでどれくらいかかるか知りたい。7月から再就職しており現在分は払えている。

国民年金の未払いでの差し押さえは未払い期間がどれくらいでされるのでしょうか?旦那が去年末で家族経営していた職場を辞め翌年(2019年)の1~8月までの年金が未納状態です。2月頃に納付猶予の申請をしたのですが、離職証明できるものが健康保険脱退証では証明不足と言われ、再提出をお願いされてから手続きしておらず未納状態となってしまってました。前会社では役員だったため社会保険には加入してません。
督促状は1~2回来ており、先月は旦那、今月に私宛に最終日催告状が来ました。差し押さえをすることもあると書かれていますが、この紙が来てからどれくらいで差し押さえされるか分かりますか?
以前送られて来た納付書の使用期限は令和3年2月までなのでそれまでは大丈夫だと思ってたんですが…。
一応来年明けくらいにはまとまったお金が入ってくるのでその時に払おうと思ってたのですが、その前に差し押さえされたら困ったな…と。

ネットで調べたら1~2年以上の未納の場合に最終日催告状が来ると書かれており、私たちの未納期間は1年に満たないのにもう最終催告状が来たので不安で仕方ないです😭

因みに7月に旦那が再就職してるので現在分は払えてます。

コメント

じー

いつになったら払えるか、相談すると待ってくれると思いますよ。
ちなみに年収300万以上の人が差し押さえ対象みたいです。それ以下の人は手紙は送るけど実際はしないとのことです。

• うさぎ

うさぎ

年収300万までなら手紙がくるだけなんですね💦今年度は300万ないですが、前年度は普通に越してるのでどの時点での判断なんでしょうね😣
    とりあえず年金窓口に行って相談してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 11月22日
jasmine

うちの旦那10年くらい払ってないっぽいですけど、来てないですよ。

• うさぎ

うさぎ

えーー💦そうなんですか?!違いはなんなんでしょうか😣会社の給料から天引きとかでなくてですか?💦

• 11月22日
  • jasmine

jasmine

会社員ではないので天引きはないです。手取り年収が300万以上?だったかそれくらいの人達で未納の人から差し押さえされるらしいですよ。
    うちの旦那確定申告すらしてないので。

• 11月22日