※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

明日で生後半年を迎える息子がいます😊旦那に対して、小さな事でイライラ…

明日で生後半年を迎える息子がいます😊

旦那に対して、小さな事でイライラが止まりません。。。
旦那も頑張ろうとしていることは分かっているし、家事をしようとしてくれてることも分かっているのですが…

朝7時に出勤して、夜は20時ごろ帰ってきます。
休みは月に2回〜4回。休むねと言ってても、仕事になることがほとんど。約束も出来ません(´・ω・`)
出勤前と帰宅後は息子のところにすぐ、向かい可愛がってくれていることも伝わっています😶
ただイライラしちゃうんです😭😭

基本的に夜中も朝も息子が泣いて起きても、起きる感じはありません。
それでいいのですが、私があまりに眠れていない時は助けて欲しいと一回言ったところ、その晩だけは起きてくれましたが後は寝ています。
今朝、息子のうんちが大変なことになり、その状態で動こうとするため私一人でキャーー😱と言いながら対応。
すると、出勤ギリギリに起きた旦那が「どこにうんちがついて大変やったの?」と笑顔で…
起きてたなら助けてよ!!!!

お風呂はいれてくれますが、その後は私。
寝かしつけようとはしません。これはおっぱいの泣きだなとか、ママの膨らみがないから嫌みたいとか。。。
10分もたたずに諦めます🤦‍♀️
はい。と息子を渡された後は、一人スマフォタイム…

そんな小さなことのイライラが止まらず、許せないのです。
きっとすごく可愛くない嫁です😭😭
イライラしちゃうことも辛い。
一回離れたいとさえ思っちゃいます。

コメント

ママリ

うちの旦那と全く同じでコメントしちゃいました😂
仕事の時間や休みの日まで……
うちも息子がパパに抱っこされると泣いてすぐ諦めてましたし、夜中なんて起きてくれたことは1度もありません😣
休みの日もスマホでゲームばかり。
わたしもイライラのピークが来たので、しばらく実家に帰らせてもらうと言って2、3日程離れました!!
ある程度1度は不満を言って離れてみてもいいのではないでしょうか!!
いまのところ順調ですが、長続きするか心配です😥笑

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😭
    疲れてるから…と旦那が言う度に、私だって疲れてる‼︎って叫びたい気持ちを抑えて、そうだねと言ってしまう(笑)
    実家に帰って少し離れる事も大切かもしれないですね😊✨
    実家から帰ってきてから旦那様とはどうですか?☺️

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

実家に帰ってきてからは変わってくれてます😊
    と言っても、一昨日帰ってきたばっかりですが、しっかり話し合いをしました!!
    今後のこと、これだけは譲れないとか話したらいいかなと思います😊

• 11月21日
  • ゆき

ゆき

一昨日!最近ですね😳‼︎
    話し合えるっていいですね😊
    私は今までにしっかりとした話し合いってしたことないかもしれません…
    譲れない事、譲れることをお互いに話せるって大事ですね😊

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

最近です笑
    息子が寝てから話しました!!
    初めて離れてみてお互い冷静に考える時間があって、話し合いの時は相手のことも考えながら意見を言い合うことができました😊
    一緒にいるとなかなか冷静になれない部分って絶対ありますし、数時間でも旦那さんに息子さん見てもらってゆきさんのありがたみを感じてもらいましょう!!

• 11月21日

頑張ってるのはわかってても、助けてほしいときに助けてくれないとイライラしますよね💧
申し訳ないなとは思うんですけど、イライラします💧
今はだいぶ改善されましたけど、うちも「これはおっぱい泣きだな」とか勝手に判断して諦めようとすることが多々ありました!
あれむかつきますよね!
こっちはどれだけ泣かれても粘って粘って、腕が痛くても粘って眠りまで持ち込んでるんだよ!!って思ってました!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😭✨
    本当にそうなんです!
    頑張ってくれてるのも分かる。分かるけど、本当に助けて欲しい時に一声かけてくれるだけでもいいんですよね😞
    昨日の夜も「おっぱい泣きやで、俺にはどうしようもないわ」と言い、諦めていました。
    左腕、常にプルプルです😂肩も痛くて、頭痛も…
    それでも泣いて、おっぱいじゃない時は抱っこを1時間や2時間してるんだよ…分からないんですよね💦

• 11月21日
くまさん

凄く共感です!!!
産後ちょっとした事でイライラしてしまいますよね😭
やってくれようとしてくれるのはありがたいけど…って感じで。笑

子供が生まれるとどーしてもそうなってしまうもんや!と勝手に言い聞かせながら過ごしてます😂そして旦那も今だけ今だけとイライラしてるのも、起こりっぽいのも許してもらってます。笑

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    そうゆうもんなんですよね😂
    分かってはいるのに、旦那がこんな私のイライラを仕方ないよと許してくれる事もしんどい…

• 11月21日
もも

思わず共感してしまいました。

私も旦那に対してとてもイライラしてしまうことあります。
もちろん遅くまで仕事をして、子供大好きで、休みの日は買い物にも付いてきてくれます。

でも、ゴミ捨てるといったのに行ってくれなかったり、
ペットボトル、缶はそのまま放置、
お風呂はいれるだけ、
保育園に関して任せっきり等です。

働いてくれていて、有難いのは分かってるんですけど
こっちだってただ家にいるだけじゃなくて、育児も家事もしてるのにーー☺️
機嫌悪いの?って聞かれて余計にイライラ😅

私は態度に出さないように
気をつけようと思ってます。。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    態度に出さないようにしたい…と思いつつ、私の思いに気が付かずにいつも通り笑顔でいららると…
    つい気付いて欲しくて、態度に出しちゃいます😭
    働いてくれてるのはありがたいですが…正直我が家は生活費や食費は全て私の育休手当てで賄ってるので(笑)
    ありがたいと心から思えてないのかもしれません😱

• 11月21日
ぐりこ

まだ出産前で育児の大変さが分からない私がコメントおこがましいですが🙏💦
イライラは他の人に伝染します。
嬉しいも楽しいも伝染します。
投げたものは自分に返ってくると私は感じます。
旦那さんだけではなくお子さんも。
イライラする自分に対しイライラのスパイラルなるならば、ご実家に一旦数日戻れるなら戻った方が良いかと思いますよ☺️
ご実家が遠方で無理であれば、気の許せる友人宅などに。
お互い離れてみないとお互いの必要性が分からない時もあります😅
私は夏頃に実家に一旦帰りました😅同じくイライラしていたので💦💦

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊

いえいえ、出産前にこんな愚痴の投稿を見てもらい、嫌な気持ちになりませんでした?
    すみません💦
    伝染する事も分かるのですが、どうしても抑えられない気持ちになるんです。
    離れてみたら、大事にできるかも…と思っています😶✨

• 11月21日
  • ぐりこ

ぐりこ

こちらこそいえいえ(笑)
    分かるんです!!ウチなんか5:30前に出勤で20時頃帰宅。お弁当も作ってます😭(笑)休みは日祝と隔週土です。
    働いてくれるのはありがたいしサポートはしたい!だけど旦那仕事=私のやることも増える!!ソコ理解はしてないご様子😅

夏に一旦実家避難して1日で旦那っちに黙って戻って寝ていたら、自分の方を頼ってくれたと思ったんかな🙄嬉しそうニタニタでした😂
    それから一切私に対し苛つくことがなくなった旦那っち。暫くだけですが家事を手伝ってました。ホント暫くだけ(笑)
    旦那っちのスマホ、パソコンタイムは驚愕怒濤の怒り(#・∀・)!! 私は笑いながら笑わせながら手懐けて操る術を取得中です💦💦
    旦那っち赤ちゃん返りカシラ??

• 11月21日
  • ゆき

ゆき

お弁当作られてて、すごいですね😊✨
    旦那が仕事=私のやることが増える!名言!✨✨笑
    本当にその通りで…
    やることが増えてくことが、しんどくもなるんです。
    上手に手懐ける術を知りたい😂

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

今日で6ヶ月を迎えました!1日違いですね🥰

旦那さんも仕事が忙しいし頑張ってくれてるから…と頭ではわかっていても、気持ちのコントロールは難しいものですよね😭
うちは寝室別にしてます!なので寝かしつけからずっと1人ですが、自分しかいないので諦めがつくというかイライラはしないです☺️私もきっと同じ部屋に旦那がいたら、泣かないようにと気を使うし、起きない旦那にイラついちゃうんだろうなと思います😭
割り切れたら一番ですよね😣💕

• ゆき

ゆき

半年、おめでとうございます㊗️✨✨
    頭では分かってるんだけど、気持ちが追いついてない感じです😭
    寝室、別なんですね!
    うちもそうした方がいいのかもしれない…いると思うと助けてくれるんじゃないかって期待しちゃうんですよね…
    期待した分、余計に腹が立つ事もわかってるのに…

• 11月21日
はじめてのままり

うちの旦那も泣いたらすぐにママじゃなきゃダメみたいと言ってパス、自分はスマホタイムです。
仕事で疲れてるから、、って私も毎日育児で疲れてるし、なんなら一晩ゆっくり寝たいです😅

• ゆき

ゆき

一緒ですね〜😂
    ママじゃないとダメって言うんけじゃないと思うんですけど…そうやって諦められるからいいよねって心の中で思っちゃってます。
    旦那は1人ソファで寝ることがあって。
    それを前に言ったら、「疲れてるから仕方ないやん」と返されました😞
    私も疲れてる!一晩ゆっくりと、子供のことを気にせず体を伸ばして寝てみたいです😂✨

• 11月21日
つー🌼

全部わかりますー!
せめて朝だけでいいから
少しだけでも早起きして
手伝ってくれたり、、

もう無理!イライラから抜け出せなくて育児嫌になりかけたときパパに夜は任せて
自分は別室で休ませてもらいました😔💦

それからは期待するのをやめて自分で全部するようにしてたら気持ちがましに。
でも、2人で育児したいです…🥺

• ゆき

ゆき

2人で育児がしたい…の言葉に泣けてしまいました😭😭
    本当にそう。朝10分でも5分でも早く起きて、少しの時間抱っこしてくれるだけでいいんです。
    私もまだ期待しちゃいます。
    期待するから、腹が立つし、でもまた期待して…を繰り返してます(´・ω・`)

• 11月21日
かな

おはようございます!
ちなみに我が子も明日で六ヶ月です♥️

気持ちわかりますよーうちの旦那も抱っこしてのどかわいたのー?おなかすいたみたいでーす!ってわたしてきます😅
夜中は旦那と別部屋でねてますが添い乳してしまってるので、、でも一緒にねてたときはあたしのイライラが収まらないときは助けてくれてましたが、まぁそんときだけでした💦
一回旦那さんにお願いしてみてもいいとおもいますよ☺スマホ触られるとむかつきますよね😂😂

• ゆき

ゆき

お誕生日が一緒なんですね❣️
    お互いにおめでとうございます㊗️✨✨

そうなんです!
    抱っこして泣いたらすぐ、おっぱいだねって渡してきます。
    私も夜あまりに寝なくて私自身が眠い時は添い乳です。
    旦那にお願いすると、その時はやることはやるからねって言ってくれて頑張ってくれるんですが…続かないんですよね😭😭

• 11月21日
ちい

寝かしつけ、前はゆきさんの旦那さんと全く同じように諦めていましたが、

すくすく子育てという番組で、パパが頑張って寝かしつける特集をやっており、録画して夕ご飯の時一緒に観ました!

やっぱりママの方が寝るんだね〜
でもパパでもこうすれば寝かしつけられるんだねー!
このパパすごいね〜頑張っててママ嬉しいだろうね〜
パパが寝かしつけられるなんて、鼻が高いだろうね〜

なんて会話してたら、頑張って寝かしつけてくれるようになりました笑😋

夜中起きない時は、パンパン!と身体を叩いて、旦那が起きたら寝たふりしたら、、、

とか思ったんですけど、実は起きててお任せなんですね😥それはイライラします。

ちぃ

うちも全く同じで、私もママリで愚痴を言いたい〜と思っていました!
夫が頑張っていることも、子どもを可愛いと思っていることも、夫が思いつく範囲でできる限りのことをやってくれてることも十分承知で、不器用なりに頑張っているんだと頭ではわかっているのですが、それ以上にイライラが止まらないです!

全てにおいて夫の優先順位の付け方がおかしくて、ゴミの日は翌日なのに朝6時前からバサバサとあり得ない音を立ててゴミ袋を開いてゴミを集めたせいで数時間かけてやっと寝てくれた息子が泣いて起きた時はブチ切れるかと思いました。
ゴミ捨てなんてお昼前までに出せば良いから私ができるし、それより私も1時間で良いから寝かせてほしくて、そのためには今すぐやらなきゃいけない猫のごはんやトイレの世話を優先してほしいのに、言ってもすぐに忘れてなぜかゴミ捨てだけは忘れないんですよね。

何でこんなにイライラするんだろう?これが産後クライシス?それとも夫のことが嫌いになっただけ?とモヤモヤしてます。
こないだは完全に私に非はないのにほんの些細なことで突っかかられて言い合いになり、離婚まで頭をよぎりました。
里帰りのときのように月1の頻度で会う方がお互いのためかもと思い始めてます…