※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
妊娠・出産

産婦人科で処方された張りどめが効かず、お腹の違和感が続いています。子宮頚管が短くなっている状況で、体制を変えると違和感が増すため不安です。再度診察を受けるべきでしょうか?

一昨日お腹の張りが少しあったため産婦人科でみてもらい、張りどめを毎食後1錠もらいました。
でも張りが治らず酷くなっています。痛みはありませんがお腹が固くなる前にお腹がきゅーっとなる違和感とおしりの方にも少し違和感があります。
子宮頚管が28週で26.5ミリと言われています。
仰向けになるとお腹の張りは無くなるのですが、後期で少し苦しいので体制を変えようと横向きで寝ると直ぐにお腹に違和感を感じ触ると固いです。赤ちゃんが苦しいと思いすぐ仰向けになっています。
診てもらった方がいいでしょうか?1人目の時はこんな事がなかったのでどうしていいかわかりません…。

コメント

めーちゃんママ

心配ですね。
私も1人目の時、お腹張ったことなくて、今妊娠15週なんですがお腹張ったり、出血したり、子宮頸管も短い時は26ミリでした。
今は自宅安静で絨毛膜下血腫のため出血は続いてますが、張りもおさまり張り止めも中止になり、子宮頸管も3センチになりました。
心配な時は、とりあえず産科に電話して受診した方が良いか聞いてみても良いと思います。何かあってからじゃ遅いと思うので。

あとは、抱き枕とかで違う楽な体制を探ってみるのも一つの手ですよ。私も横向きになる時抱き枕使うと楽なので。試す価値はあるかなーと。

• 🌻

🌻

今日に限って行きつけの婦人科が休みなのですかこの場合どうすればいいですかね?😭

• 11月21日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

返事遅れてすみません💦💦大丈夫でしたかね??
    産科なので電話は繋がりますよね??私だったら電話します!

• 11月22日
  • 🌻

🌻

分娩対応していない産婦人科だったので電話も機械音声に繋がり繋がらなかったので念の為大きい病院にいってきました!
    子宮頚管26みりだったのがあ36ミリになっていて冷静に大丈夫です!って言われました笑
    日によって子宮頚管って変動するものって事知らなかったです😅でもお腹の張りはあるのでほんとに大丈夫なのか不安です…

• 11月22日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

36ミリあったんですね!!1センチも伸びたって凄いですね☺️

分娩対応してない産婦人科💦ちょっと不安ですね💦産科早めに変えた方が良さそうですね💦

• 11月23日
  • 🌻

🌻

そんなに延びるって知らなかったです!とりあえず何事もなくて一安心です😊
    12月中旬からはもう里帰りする予定です!

• 11月24日
☆

お腹が張ると心配ですよね(><)
服用しても張ることを先生に相談した方がいいと思いますよ。張りどめはウテメリンですかね?

横向きになった時お腹がだらーんとしていて苦しいんですかね…お腹の下にタオルを敷いて高さをつけるといいかもしれません。知っていると思いますがシムスの体位も楽ですよ。

寒くなりましたから暖かくしてくだいね。楽になりますように。。

• 🌻

🌻

ウテメリンだとおもいます!
    なんて言うんでしょう…締め付けられてキューっとなっている感じですかね😭
    シムスの体位やってみたのでふがすこしらくでした!

ありがとうございます😭

• 11月21日