※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのぷー
家事・料理

来月から離乳食がはじまります。義母がたくさんの市販の離乳食を買い込…

来月から離乳食がはじまります。
義母がたくさんの市販の離乳食を買い込んでいるのですが
わたしはなんとなく市販のものはなるべく避けたいと考えています。

市販のものは食べさせていない、またはなるべく避けている方、避けたい方、その理由を一つでも多く教えてください。

コメント

あちゃま

BFってことですか😭?
アレルギーチェックで単品でと避けてましたが、3回食になっておでかけ等でお弁当っていってられず食中毒も怖いのでおでかけだけBFです💦
答えになってなくすみません💦
添加物はいってるとかですかね😩💦💭

まりも

手作りよりやっぱり少し味が濃いらしいのでなんとなく避けてますが停電してレンジが使えないとかで離乳食あげれないってなったら困るので定期的にBF食べさせて嫌がらないか試してます!カセットコンロがあればお湯沸かせるのでいざとゆうときのためです😊

なむなむ

たくさんBFにお世話になってるので避けてる訳では全くないのですが、結構初期からおかゆにがっつり出汁味がついてたり、塩分が入ってたり自分で作るものより味が濃い気がします。

ママ

添加物が入っているからですね😊将来的に添加物は逃れられないので小さいうちはそこまで添加物を摂取する必要がないと思っています。
私たちも、自宅の調味料は全て無添加、料理酒は酒屋、醤油や味噌は醤油屋で購入しています。
たまに楽して、出汁を粉末を使用しますが必ず無添加のものを使っています😊
野菜は実家が作ったお野菜なので(両親は公務員)、薬も何も使用していません。不揃いですが😂

また、市販のものを摂取すると身体が疲れる時が大人でもありますよね。なのでなるだけ手作りにしてました。そしてBFってなんだかんだ毎回使うと高いので節約にもなりますし😊

でも保育園に通っているので通い始めてからはそこまで気にしてないです😊家では無添加のものをあげていますが、外食もするのでパンとか購入してます😂

• くまのぷー

くまのぷー

ご丁寧にありがとうございます( ; ; )
    とてもマメで尊敬します、、!
    ベビーフード以外で衛生面や習慣で日頃気をつけてることなどありましたら教えていただけないでしょうか。とても参考にしたいお方だなとおもいまして、、!

• 11月21日
  • ママ

ママ

全然です😂私自身国内シェア1位の飲料メーカーで働いていたので、人工甘味料やら添加物に関しては特に勉強して、なんなら売るための強みとして考えてますし、主人にいたっては食品メーカーの調味料関係の国内シェアの高い会社で働いており、家には調味料だらけです😂なので自宅では自社勉強で添加物の多い調味料沢山ありますし、否定自体はしてないんです😊(使ってなくて賞味期限前に捨てちゃうこともしばしば。。)

ただ子供に良いものと、あまり皮膚が強くないので添加物を摂取したくないなって思っただけなんです😂

服は必ず子供のものは綿100パーセント(大人はなるだけ)身体洗うものは固形石鹸、シャンプーはオーガニックシャンプー。なので子供用ガーゼも全て新生児の頃からオーガニックのものにしてました😊当たり前ですが、お肉は国産、しかも地元地産のもの、お魚の地産のもの。おしりふきも最初は使用せずに毎回お湯で洗ってました😂今は動きすぎて無理なので、おしりふきですが😂

湿布も皮膚が弱くまけるので、民間療法の手作り湿布です😂恥ずかしくて周りには言えません🤫お味噌も一応手作り味噌です😂

でも普通に予防接種は全て受けてますし、任意のものも全て受けてます😊♡夫はたまにカップラーメン食べてますし😂なので出来る範囲でやってみよう!くらいです😊
    参考にならないですが。。。

• 11月21日
  • くまのぷー

くまのぷー

凄すぎます、、!!!!
    ありがとうございます( ; ; )

• 11月21日