※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅ
子育て・グッズ

夜間断乳後の睡眠について悩んでいます。早すぎたか考え中。続けるべきか悩んでいます。

みなさん、夜間断乳をしてからどれくらいの期間でぐっすり眠れるようになりましたか?

周りのママ友からはよく3日で終わった!と聞いていたのでそれくらいかなと、夫の休みに合わせて金、土、日でやってみました。が、今日で6日目…だんだん起きる回数が増えてきちゃったように感じます。
夫の協力は平日仕事なので初めの寝かしつけのみ。それだけでもありがたいことですが、夜中は全てわたしだけだから、すごく辛くて。全然抱っこから降りないし、、、寝たかと思ったらすぐ起きちゃったりするし、、
おっぱいをあげたらすぐ寝るのになぁって考えるようになってきちゃったり。
やっぱりちょっと早過ぎたのか。このまま辛抱して夜間断乳を続けるのか。
どちらがいいでしょうか?

ダラダラと書いてすみません😢

コメント

あーか

やり始めたなら続けてあげないと、今まで泣いたり、耐えたお子さんの頑張りが無駄になっちゃうと思います。。
夜間断乳は全員が必ずしも寝るようになるわけではないので、夜間断乳後も起きちゃう子はいますよ(T ^ T)

• とぅ

とぅ

そうですよね。子どもがかわいそうですね。

起きちゃう子いるのかぁ。。
    しょうがないことなんですね😢

返信ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月21日
ガラピ子

うち下の子は2ヶ月たっても寝たの2時間でしたよ😅
個人差かなりあります!
10ヶ月の時でしたが、1歳になっても2、3時間で、今でも2、3回起きます!

• とぅ

とぅ

😱
    そうなんどすね!!
    周りのママ友に夜間断乳するとぐっすり眠るよ!と言われていたので踏み切ったんですが😅

• 11月21日
ゆうまま

うちの子も断乳しても夜中起きてました。
徐々に回数は減ったものの3歳近くまで夜中1回は起きてました。
6日頑張ってるならこのまま頑張っていったほうがいいのかなと思います。
本当にしんどいなら1歳くらいまで我慢して授乳したらいいです。
私は1歳までは添い乳にすると決めて、夜間授乳してます。

• とぅ

とぅ

そうなんですか😳
    6日目なんて序の口ですね💦

今のままだと添い乳してた頃と変わらずの頻度で起きるので😭こうもなるのであればわたしも1歳までと決めればよかったです…

• 11月21日
ママ

抱っこ紐で寝かしつけてもダメですか?

• とぅ

とぅ

ママさん返信ありがとうございます🙇‍♂️

抱っこ紐試してないです💦
    一応抱っこで寝るんですが…おろすとダメです😭

• 11月21日
  • ママ

ママ

うちは元々トントンでは寝ないので夜間断乳始めた日からは起きたら抱っこ紐にすぐ入れてずっとゆらゆらしてました😂
    30〜1時間かかったり、30分で寝息もたててたのにおいたら泣いてやり直しとかありましたけどなんとか夜通し寝るようになりました!
    起きたら麦茶とかあげてますか?

• 11月21日
  • とぅ

とぅ

飲み物、飲ませてないです💦
    とりあえず泣いたら抱っこで、、わたしが眠くて置けないときはわたしのお腹に置いて寝てる感じです😅

夜通し寝るようになったのは初めてどれくらいかかりましたか?

• 11月21日
  • ママ

ママ

大人も寝起きは喉カラカラだったりするのでマグなど眠る前に用意しておいて起きたらあげてみても良いかな〜と思います😳

元々昼間は授乳0であまりおっぱい大好きって感じではなく、夜中は2〜3時間に1度泣いて起きて添い乳でおしゃぶり代わりみたいなものだったんですが、断乳始めて1日目は2〜3時間毎に泣いて1時間くらいかけて寝る、2日目が酷くて抱っこ紐1時間してもギャン泣きで心折れそうでした。
    うちの場合は3日目から夜通し寝るようになってもう1週間ちょっと経ちますが、2〜3日に1回は夜中少し泣きますがトントンでまた寝ます!

• 11月21日
  • とぅ

とぅ

そうなんですね!今日から飲み物置いておこうと思います🙄

ギャン泣きは心折れちゃいますよね😢
    やっぱ個人差はあるみたいですね…
    うちの子は夜間断乳してもずっと夜泣きするよーかな😫

• 11月21日
  • ママ

ママ

心折れますよね😭
    ギャン泣きして涙流してるのとか自分はなんて可哀想なことしてしまったんだろうとかでも途中で断乳やめてもそれも可哀想だしとか、よく断乳するときは心を鬼にして〜とか言いますけど2日目の夜の後はもういつも以上に寝不足なのも相まってメンタルブレイクしました…
    断乳成功して後も母乳飲んでる姿とかもっとちゃんと見ておけば良かったとか後悔して昨日も泣きました😂

いい方向に向かうよう祈ってます🙏✨

• 11月21日
  • とぅ

とぅ

返信遅れました💦

わたしもメンタルがやられ、夜中一人で落ち込んでます😂

たくさんアドバイスしてくださりありがとうございました😊!

• 11月22日