※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
雑談・つぶやき

5ヶ月で始めた離乳食…。口に入れても全部ブーしてしまったり、お豆腐あ…

5ヶ月で始めた離乳食…。
口に入れても全部ブーしてしまったり、お豆腐あげたら頬っぺたがかぶれて真っ赤っかになったり、6ヶ月入ってから毎日完食できるようになり、7ヶ月でやっと2回食を始められたのですが…

今度は、おしりがうんちかぶれでジクジクに😵💦

おしりふきで優しく拭っても、ヒリヒリ痛いのが嫌で泣いていてかわいそう…

頬っぺたがかぶれた時もそうなんですが、こんな時に限って明日はかかりつけの小児科は定休日😵

かぶれ用の軟膏がうんちかぶれにも使えるみたいだし、これでひとまず様子見しかないかな💦

うーん、なかなか離乳食進まなくてもどかしい!

コメント

伊右衛門

おしりかぶれ可哀想ですし、かつらぎさんも辛いですよね。
うちも7ヶ月の頃に下痢でおしりかぶれになり、離乳食を3週間ストップし10倍粥からやり直しました💦

お子様が悪化しませんように💦

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💦

3週間お休みとなりますと、やり直しになってしまうのですね😵
    今までトライしてきた食材も、ペースト状で小さじ1からやり直しになったのでしょうか?

新生児の頃に軽くおしっこかぶれになった以来で、こんなに酷いかぶれになったのが初めてで…かかりつけに行くまで離乳食お休みした方がいいですよね😭

• 11月21日
  • 伊右衛門

伊右衛門

離乳食は、基本的にはお粥はあげても良いのですが、新しい食材はNGです。

自身が保育園で栄養士をしておりましたが、何が原因でかぶれてしまったか(風邪なのか食材で便が柔らかくなってしまったのか)がわかるまでは、更に酷い状態になってしまうかもしれませんので、一旦ストップした方が良いかもしれませんね💦

再開した際は、何日かペーストであげた方が胃に負担もかからないかと思います😊

気は滅入っていませんか?💦
    ちなみに余計なお世話かと思いますが、オムツかぶれのときに病院の先生にはうんちをする度にシャワーで流すように言われました😢
    かなり大変ですが…💦💦

• 11月21日
  • かつらぎ

かつらぎ

離乳食の進みがかなり遅れている焦りと、やっと順調に進んできたのに…という気持ちで、かなり滅入ってます😭

特にアレルゲン食材は早くクリアさせたくて、3日クリアしたら次の食材へとどんどん進めていたので、新しい食材続きで負担が大きかったかもしれません💦

うんちの度にシャワーは大変ですよね💦面倒とは言えども、かぶれを治すためにも大事ですよね💦

• 11月21日
  • 伊右衛門

伊右衛門

きちんと離乳食をやられていて、本当に凄いと思います🥺✨
    ただ、だからこそ焦ってしまいますよね。
    2回食を始めたことによりお腹がびっくりする子もいたり、その子その子のペースがあるので、今は一旦ゆっくり休憩して身体の様子を見てあげるのが良いかもしれませんね☺️

…なんだか偉そうにすみません。

本当に早く良くなると良いですね😢

• 11月21日
  • かつらぎ

かつらぎ

いえいえ、周りで相談出来る人がいなくて、とても助かりました!

今日はかかりつけが休みなので、離乳食お休みして様子見してみます💦

• 11月21日
  • 伊右衛門

伊右衛門

そう言って頂けて嬉しいです✨

その後どうですか?
    お大事にどうぞ。

• 11月21日
  • かつらぎ

かつらぎ

ありがとうございます😊

おしりのシャワーがちょっと大変ですが、悪化もなく順調です💡

• 11月21日