※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
その他の疑問

助けてください😭私の家に住むなら、手伝ったり子どもの面倒見るのは当た…

助けてください😭
私の家に住むなら、手伝ったり子どもの面倒見るのは当たり前という考え方おかしくないですよね?😭

何度かママリで相談させていただいてます。
シングルで市営が当たり日曜日に引っ越します。
実家は私と子ども達を含めた広さなので、母と下の妹も新しい家に引っ越します。
真ん中の妹は祖母宅か私の家かどうしようかな〜と悩んでいたんですが、母に私の家は部屋が余ってるんだから、祖母宅に住むのはダメ!と言われ(祖父母が甘やかす、お金も入れなくていいとなりそう)、私の家についてくる事になりました。
家賃、光熱費など全て込みで月3万の予定です。

ただ今回、引っ越したらお互い頑張ろうねと妹に伝えた所やだー、何言われれか分かってるからやだーと。
何もしないのは無理、家事手伝ったり子ども達の面倒見てと言う事だってあると伝えてもやだー、無理ーと。
腹が立っている為そこから一切連絡も口も聞いてません。
LINEも一度送りましたが既読にならない為ブロックされてるのかなと思います。
その為母に手伝ったり面倒見るのが嫌なら来なくていいと伝えてと言うと、当たり前にやって、見てと言って来るのが嫌だと言ってきたようで、母にはしてもらうのが当たり前という態度で居るからよと、ごめんね、お願いって言えば違うんだから。公園に連れて行ってくれた事だってあるし、お風呂上がり拭いてくれたりする時もあるんだからと。

毎回ごめん、お願いを言っていたか?と言われたら毎回ではなかったと思いますし、実家に住んでいる今当たり前という態度だったと思われているならそれは私が悪かったと思っています。
ただごめん、お願いを付けて言っても、は?何でやらんといけんのん、自分でやればいいじゃん!だる。はー、早くやればという返答をされて、面倒くさいという態度全開です。
母に引っ越す前、引っ越してからも当たり前という態度なのが悪い、引っ越してからだってごめん、お願いって言ったらいいんだから、当たり前と思わずにそれは引っ越してからも変わらないと言われ、納得いきません。

実家で当たり前の態度と思われていたのは私の落ち度ですが、今回引っ越しをしたら仮にも私の家に妹は住まわせてもらう立場なわけで、住まわせてもらう以上は手伝ったり面倒見るのは当たり前じゃないですか?
実家ならまだしもそうではないですし、何故引っ越してからも私が下手に出ないといけないのかと、家事もほとんど私がやる事になりますし、月3万で住まわせてくれてありがとうとか、自ら自主的に家事をしたりするか?と言うと思わないししないと思います。
とにかくお互い嫌だと言ってるんだから来なくていいからと伝えてもらいますが、母はそんなに頻繁に帰って来ないんだから、部屋から出て来ないからいいでしょ等言って来て話になりません。

私の家に住まわせてもらう立場の妹に、手伝いや面倒見るのは当たり前と思っている私は間違ってますか?
毎回下手に出て全てお願いと言っていかないといけないと思いますか?
私が全て悪いみたいな言い方をされて、間違ってるのかなと思ってます..😔

コメント

家事をしたり光熱費や食費をいれるのは当たり前だと思いますが、子供の面倒は当たり前じゃないかなぁ💦
優美さんのお子さんであって妹さんの子じゃないので💧

頻繁に帰ってこないとあったんですが、実家(優美さんのお家)以外にすでに独り暮らしされてるとかなんてすか?

• ゆゆ

ゆゆ

必ずしも当たり前!という考え方ではなくて、住む以上何かやったりするのが普通じゃないかと、その何かをしてもらうのに私が下手に出ないからと言われるのはどうかなと思ってて💦
    子どもの事に関しては私の手が離せない時に何かして欲しい事があれば頼む感じです😔

実家にしか住んでないです!
    私が来なくていいからと言い続けたので、母が無理に出した言葉がそれなんだと思います..
    最悪祖父母宅や母宅もありますし、嫌なら帰って来ないでしょというニュアンスなんだと💦

• 11月20日

退会ユーザー

うーん。家事手伝い光熱費は普通だと思うのですが、子供のことについてはお願いする(下手に出る)のが私の中では普通だと思います💧
    すごーーく失礼なことを言うようですが、シングルってことは多分1度ご結婚されて家を出て、出戻ったんですよね?
    そうなると妹さんからしてみたら実家で自由にしてたのが急に子供連れて姉が戻ってきて、心の準備もできてなかった子供の面倒をいきなり頼まれたことになります。となると急に家が一気に騒がしくなったことも加味されてめんどくさい全開の態度にもなると思いますよ😅
    実家ってたしかに優美さんの実家だから戻ったのはもちろん当たり前のことだけど、妹さんの居場所でもあったんですよね。
    その実家でのことがあって大袈裟に妹さんもいやー!って言っとこうって魂胆もある気がしなくもないです💧

ちなみにほとんど家事は優美さんがされるとのことですがお母さんと下の妹さんはしないんですか?

• 11月21日