※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦仲が悪く、離婚も考えているが、家族を失いたくない気持ちもある。幸せな夫婦を見て羨ましく感じ、精神的に限界を感じている。子供はパパが大好きで、この状況が辛い。

夫婦仲が悪い時期があったけど
今は修復し仲が良いというかたいますか?

結婚三年目で子供は二歳です。
うちは子供が産まれてから特に
夫婦仲が険悪になり最近正直キツイです。

離婚したら楽になると思うのですが、その反面
どうにか修復したいという気持ちもあるんです。

それは私自身が両親が離婚していて
離婚後は母に引き取られたのですが
幼い頃はほぼ祖父母に育てられました。

そして母が再婚して一緒に暮らし始めたものの
義理の父にいじめられ家の中で孤立する日々。

そんな家が嫌で高校を卒業してすぐに家を出ました。

そんな家庭で育ったので
もの凄く家族というものに憧れていました。

なのでやっとできた家族を失いたくない
という気持ちもあり悩んでいます。

旦那とは好きで結婚しましたが
最近は一緒に居て負の感情が多い気がします。

もっと幸せな生活だと思っていたのに…

歳老いても仲のいい夫婦をみると
羨ましくて仕方ないです。

自分もそうなるのが夢で
そうなりたかったのですが
わたしの精神も限界な気がします。

子供はパパが大好きです。
なので尚更この状況が辛いです。

コメント

Lipton🍋

わたし自身ではなくわたしの両親がそうでした。
まだわたしが小学校中学校あたりの頃は夫婦喧嘩ばっかりでほんとに家が嫌いで友達の家をてんてんとしてました

ですがなにがきっかけかもわかりませんが今はすごく2人仲良しです😊
ある時は姉が離婚しちゃえよ!なんてゆってた時期もありました

今になれば離婚なんてしなくてよかったとわたしも思います。
すみません回答ではなくて💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんですね。
    どっちに転んでも後悔はしたくないですね。

かーちゃんさんのご両親のように離婚しなくてよかったと思えれば幸いですが…

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

何のアドバイスにもなりませんが…💦💦

私も旦那も子どもが産まれてからは毎日ケンカが絶えなくて、離婚の文字がしょっちゅう頭をよぎってました。
しかし、子どもは旦那を見るとニコニコだし…

旦那の両親が仲が悪く毎日ケンカしてたそうで、それが嫌で車で一人過ごした幼少期の話を聞いたことあります。

私自身、子どもを産んでから、ホルモンバランスの関係ってのを旦那に指摘されてたので、命の母ホワイトを服用してます。それと共に、お互いが落ち着いてるときに、お互いの不満を言ってみてはいかがでしょうか。ちょっとでもいいと思うんです。5分でも10分でもお互いが落ち着いてるときに、話をしてみるとちょっとは違うんじゃないかな…と思います。

昔、子どもには父親の存在は必要だょ。と話してるのを聞いたことあります。
全く嫌いじゃないなら旦那さまと2人で協力してみたらどうでしょう?

気持ちだけ突っ走って、後悔しない選択を願ってます😊

偉そうなことばかり失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそういうものに頼ろうとも考えています。
    多分夫婦仲が悪くなった要因の一番はわたしのイライラなどにあると思っているので。
    命の母聞きますか?

とんでもないです。
    ありがとうございます!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後は特に娘の成長と共にエスカレートしていきました。
    朝起きては旦那にイライラをぶつけて、LINEでも嫌みを散々言って、旦那が帰宅後もイライラをぶつけて、遂に旦那がわざと遅く帰宅したり…でも、旦那が娘と接するとニコニコするのを見ると…

うちの場合はですが、私がうまく表現できなくて、ほぼ8割9割はLINEで気持ちを伝えて直接言えてなかったかな…と今では思います。
    子どもの健診・予防接種とかも全て自分で予約して旦那には事後報告でした💦💦(それ以前は、旦那に相談して旦那の休みの日に健診も予防接種も二人で行ってました)
    旦那には、生理前なると特にヒストリがヒドイ!とよく言われました。
    友人が使ってたのもあって、試しに使ってみたところ、情緒がコントロールできてる感じはあります。自分でも凄い楽ですし、旦那にも言われます。。。まだ使って今日で3日目くらいですが、今のところ効果は続いてます。

ご主人の気持ちが気になりますね。どんなことに不満があるのか。逆に、はじめてのままりさんの気持ちをご主人に分かって貰えるとお互いに楽になるかと思いますが、なかなか難しいですよね。。。

• 11月21日
なと

険悪になったことはないですが、産後に夫のことがウザくなりました笑
いわゆるガルガル期?
ありがたいことに夫は嫌な顔一つせず少しでも産後の私が楽に生活できるように頑張ってくれました✨

やはり、きちんと素直に自分の今の気持ちを話すことが大切だと思います✨
私はなんでも自分の気持ちを夫に伝えるのでそれでスッキリしてまた仲良くできます!

たぶん我慢しすぎなんじゃないですか?
我慢のしすぎで余計に疲れちゃって気持ちを伝えてることも諦めてしまってるんじゃないかな😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうで、今でも割と家事育児には積極的でいてくれてます。

ただわたしもかなり自己中というか、子供が産まれてからイライラしたり横暴になったりしているので、旦那も疲れてるんだと思います。

散々話して来ましたが、今ではもうまともに話し合いにも応じてくれないので、言わずにいるところはあります。

• 11月20日
  • なと

なと

私も生理前などすごくイライラします💦
    産後のイライラも凄かったし。
    やはり体が疲れてきたときにもイライラしてる気がするので、上の方と同じように私も命の母ホワイトや、ビタミンサプリ、鉄分サプリなどいろいろ飲んでます😅
    でも気になったら飲む!みたいな適当な飲み方をしてるので効いているかどうかは謎です。
    チョコラBBドリンクなんかもよく飲んでます!

どうにか仲良く家族で過ごせますように。

• 11月21日