※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイホームの質問です。2階建てを注文で建てる予定なのですが、2階で過…

マイホームの質問です。
2階建てを注文で建てる予定なのですが、2階で過ごす事はありますか?
2階は子供部屋2つ、寝室1つの予定です。
もし1階でしかほぼ生活しないのであれば、やはり18畳くらいの広いリビングと、小さくても和室又は洋室一部屋必要なのかなと考えていますが、28坪あるかないかなので間取りがとても難しいのです。
収納部屋としともつかえるとおもうのですが、リビング横に部屋は必要でしょうか?

コメント

ありちん

リビングに部屋いらないと思います。うちは作らず収納にしました!
結局部屋で遊ぶ事はまずない、そこに物を置いちゃう、と周りから聞きましてやめましたが
収納にしてよかったですよ!
リビングにあれこれしまえて急な来客にもかなり都合いいです。笑笑

2階は、子供部屋2つに寝室1つです(*^^*)
1階でしか生活してません✩*॰¨̮2階は寝る時だけです!

リビング横に和室作りました( ˊᵕˋ*)我が家は仏壇があるので、それもあって和室作りました。
今は娘の遊び部屋になってます✩*॰¨̮この部屋があるので、リビングがおもちゃだらけになることもなくて、お昼寝部屋にもなるし、私はあって良かったなと思ってます☺️

2階は今のところ寝るだけと洗濯干しに行くって感じです!
リビングに隣接して和室ありますが、子供がまだ小さいので今はそこを子供スペースみたいにして使ってます!なので、リビングにおもちゃは置かないのでスッキリです!

ポテトヘッド

リビングの横に和室作りましたよ😊
今完全に子ども部屋になってます😊
私は作ってよかったと思います🤔
2階は寝るだけと洗濯物
干す時に使うくらいですね。

1階で生活したいですよね✨
平屋が理想です(笑)

私はリビング続きの仕切れる和室が絶対欲しかったのでつくりました!
今は子どもの遊び場ですが、プライベート空間にもなりますし、将来的に寝室にすることもできるので😊

のん

生活の拠点はリビングになると思います。
和室の他に更に客間?洋室?は私なら使わないですね。
寝室にするならわかりますが。

同じ部屋でも一階を広くすると建築費が上がるので、あとは費用との兼ね合いだと思います!
一階に何部屋あってもそれは個人の好みかと!