※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
子育て・グッズ

共働きの正社員の方からの質問です。1日のスケジュールが詰まっており、子供の寝かしつけや家事、仕事に追われていて大変そうです。皆さんはどのように毎日を乗り越えていますか?

正社員共働きの方にお聞きします。
1日のスケジュールを教えてください!子供の寝かしつけは9時、遅くても9:30には寝かしつけたいと思っていますが、寝かしつけると寝落ちしてしまうし、でもやることはいっぱいあるし、遅く寝れば翌朝は早く起きないし…で、皆さんはどうしているかお聞きしたいです!

うちは、旦那がほぼ朝晩いないのであてになりません。その代わり、実家の母が近くに住んでいるので、朝晩少し手伝いに来てくれています。なのである程度環境には恵まれているとは思いますが、毎日子供を早く寝かさないと!と思うと1日が回りきらなくて辛いしイライラするし…仕事の悩みもあるし精神状態がおかしくなりそうです。

ケアマネしてます。
6時起床。子供たちは6:30〜7時に起床。
7:40 保育園に送る。この時点で子供がぐずったりのろのろ支度したり声かけを1つ1つしないと動かないのでイライラ。旦那既にいなく、母が食器など片付けてくれる。

職場に着くのはいつも遅いので、周りの人達に申し訳なく思う。

仕事…自分には向いてるのかなど悩みが多く毎日毎月何かに追われている感じがする。

17:30 勤務終了。中途半端な事を片付けたりするためなんだかんだ18時に退社

保育園の迎えは母がしてくれ、食事を食べ終わっている。実家の夕飯が早く、子供たちもついでに食べている。私もついでに食べてしまう…
旦那の夕飯だけ帰宅して作る。か、レンチン。
19:30〜20時 お風呂。入り出すと子供たちが長く、40分くらい入っている。
少しゆっくりしていたり、子供のぐずりの相手をしているとあっという間に21時になってしまう…

飲み物こぼして掃除したりとか、シンクの後片付けや保育園の準備、洗濯干したりたたんだりやりたいけど、家事も同時進行でやってるとほんと寝かせる時間が21:30がやっとです。

22時過ぎ 旦那帰宅。私子供たち既に寝ている。旦那も疲れているせいか、リビングでテレビ電気エアコン付けっ放しで寝ていて、朝の忙しい時間帯に風呂に入る…そしてそこでまたイライラ…

皆さんどうやって毎日を乗り越えてますか!?

コメント

さおりん

毎日お疲れさまです!情景が目に浮かぶようです😭
うちはこども一人だけですが、実家が遠方のため、平日はワンオペですが、家事は分担してやっています
我が家の結論としては、大人のご飯は諦める、腹がふくれればそれでよし、です😂

7時こどもと同時起床
(夫は6時30分起床。洗濯物干しと自分の身支度)
7時10分朝ごはんたべさせる
わたしは弁当作り~自分の朝食
7時30分旦那出勤
8時15分保育園送り
9時45分出勤
16時15分退勤
17時30分保育園迎え
18時すぎこどもごはん
19時大人ご飯下ごしらえ
19時30分風呂
20時わたしごはん(食べられるときと食べられないときがある)
21時ねかしつけ完了。同時寝落ち(笑)
21時すぎ夫帰宅

こんなかんじです。
家事分担はこうなっています
夫家事:洗濯物干し、洗い物、ごみ捨て、うんちおむつ替え(笑)
妻家事:炊事、洗濯物たたみ、こども関係全般(食べさせる着替えさせるおむつかえる風呂にいれる保育園準備)、洗濯機セット

平日はほぼ娘の相手しかしておらず、夫は放置です・・・本当に申し訳ないと思いつつ、あなたはおとなだからがんばってねと伝えてます(笑)

• シルル

シルル

お返事かなり遅くなり申し訳ありません😭仕事して子供の相手してとかなんかやってるうちに、メールも返信しそびれたりしてしまいます⤵︎⤵︎言い訳になりますが申し訳なく思います😭
    ワンオペ育児おつかれさまです!!毎日一息つく時間もないですよね💦
    どの家も課題は帰宅後の食事とお風呂ですかね!
    旦那さんちゃんと家事やってくれてえらいですね!うち、分担はしてないかもです…
    唯一何も言わなくてもやってくれるのが、リビングの床の雑巾がけ…笑
    新築してから毎日やってます。でもただ拭いてるだけなんでホコリ取りみたいな感じですがありがたいです。

風呂掃除は7割やってくれます。
    あとはやったりやらなかったりです。洗濯干して欲しいけど干し方が気になって干して欲しくない気持ちもあります。シワを伸ばさないとか、袖が丸まったまま干すとか😩

旦那は大人ですよね。ある程度わかって欲しいけど、分かってもらえない…だらしなくしてることが多いので大きい子供がもう一人いるみたいでストレスです😱

仕事のストレスで帰宅すると、だらだらしている子供にガミガミ言ってしまい怒りたくないけど怒ってしまいます😭うるさいお母さんになりたくない⤵︎
    ありがとうございました!

• 11月27日
♡YU-KI♡

私が正社員フルタイムで働いてる時で旦那夜勤で不在の時のスケジュールは
6時起床
7時までにお弁当作りシャワー浴びてある程度準備
子供起床
7時40分出発
8時保育所
8時10分~18時(残業あり)
18時半お迎えと買い物
19時帰宅後洗濯回して
食事準備(煮込んでる間)しながらお風呂
20時までにご飯
食べ終わり次第洗濯干す
干し終わり次第
21時頃就寝
でした。

こんな感じで
ハードスケジュールだったので
私は座る暇もなく
寝るまで動きっぱなしでした。
ちなみにこの時長女が3歳頃
長男1歳頃で
約5年続けてました😱💦

今は末っ子産まれて専業主婦ですが
もぉこの頃の生活に戻れませんが😱😵💦

それぐらいハードでした😵💦
4年位たった時病みすぎて
体重も激減してやつれてました😱💦

なので無理だけはしないで下さいね😖💦💦

• ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

下に返信出来なかったので
    こちらに返信しますね💦

私が入れる時はシャワーのみです。
    なおかつ私は服を着たまま
    子供達だけとりあえず
    順番に洗い薬を塗り(保湿剤)パジャマを着せる(自分で着れるなら着といてもらって次の子を入れる。)
    子供達入れた後
    DVD付けてその間にシャワーして
    全員お風呂上がったら
    すぐご飯食べたり食べさせたり
    ダラダラ食べしてたら
    片付けちゃいます😅

そして遊ばしてる間に洗濯干して
    終わり次第寝る準備して
    寝ます😅

6歳(年長)の長男は
    一つ一つ口頭説明しないと動けないです😱😅
    長女も小3にして
    やっと一人でお風呂入れるようになりました💦

• 11月27日
☺︎

毎日お疲れ様です😭
うちの生活を見てる様です😭

5:50起床 朝食、弁当作り
6:15旦那と子供起床 
6:30 朝食
6:50 旦那出勤
7:15 子供達朝食終了〜
   子供と自分の身支度
8:00 保育園送り
8:20 会社着
 職場が近い為、昼休みに家に帰って片付けしたり夕飯の支度したりする時もあります。
   〜
18:30 私仕事終了
18:40 保育園お迎え
   〜買い物、夕飯支度、洗濯1回目
19:00 旦那帰宅
19:30〜20:00夕飯開始、洗濯2回目
  (20:30までに終わらせる)
20:30〜21:00 旦那子供風呂
  (その間私が夕飯片付け)
21:30 私お風呂〜風呂洗い〜洗濯3回目
  (その間旦那が子供寝かしつけ)
23:00 私就寝

旦那がいる日はこんな感じです。
出張でいない日の夜は大体1時間以上ずれ込むので、子供達が寝るのが22時半とかになっちゃいます😅
良くないのはわかってますが、どうにも出来ないので仕方ないと思ってます。

旦那さん、朝の忙しい時間に風呂はやめて欲しいですね〜😩
それ、昨日のうちに終わらせときゃ今子供の世話出来るでしょ!!って私なら思っちゃいます😅

• シルル

シルル

返信遅くなりすみません😭
    似たような生活ですね!!もうちょっと私も早く起きられたらいいんですけど💦疲れがとれず6時過ぎちゃいます😣
    お子さんも早起きで羨ましい!
    こちらの手際の良さも影響ありますが、子供もちゃんということ聞いてテキパキと行動してくれたら毎日スムーズですよね🥺でもそんなうまくはいかないですよね…毎日、早くーーー!が口癖になってます😭
    旦那さんの協力ありがたいですね!旦那がいて寝かしつけてくれれば私も何かできるし、でもその逆だと旦那も結局テレビ見ながらダラダラして家事は後で〜のタイプなので任せるのも微妙なところです…ほんと朝の入浴やめてほしいです!!その時間で色々子供の世話できるでしょ!?って感じです。何度も言ってますが、口だけ男なので心には響いてないのか直す気ゼロです😱

• 11月27日
シルル

遅くなり申し訳ありません💦
食事作りしながら入浴してたんですね!すごい技です!わたしにはできませんー!
子供たちはご飯食べるの早いですか!?お風呂も遊ばずに入って上がってくれますか!?体とか頭洗うのも自分でしたりします??

うち、長男がやたら手がかかる男で、いちいち支持しないとやらないし、行動がダラダラなんですよね⤵︎なので尚更時間がかかって大変なんです😭
ご飯も1時間くらいかかってるし、お風呂もいちいち声かけしないと行動しないし肩までもぐらないし洗うのも言えばやるけど、今度は泡で遊び出すし、入ったら入ったであがるまで長いし…そういうのも結構イライラしてしまうんですよね😭
下の子は手がかかるのは仕方ないとして、上の子はやればできるでしょ!?と思うと、自分でやってほしくて💦

これを5年間されてたとは…頭がさがります!!
でも、ハードですね…旦那の協力必須ですよね!

また育休とりたいです😂

シルル

すみません、上の投稿は♡YU-KI♡さんへの返信です。