※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gishiking_
子育て・グッズ

乳児湿疹や汗疹について悩んでいます。耳のカサブタや臭いが気になります。病院に行くか悩んでいます。自然に治った経験や耳の治し方、汗疹の対処法を教えてください。

乳児湿疹について質問です☆

生後1ヶ月してから乳児湿疹が顔にでき始め、首から下は汗疹?ができちゃってます😢

最近は耳の中も黄色いカサブタみたいなのができて膿んでるのか、臭いも出てきて臭いです💦(右耳だけ)見ててかわいそうになっちゃいます(´;ㅿ;`)初めての育児なので、心配事が耐えません💦
旦那は単身赴任で居ないので、ほぼワンオペ育児です😱…。(今は実家でお世話になってますが親には食事の面で助けて貰ってます)

病院に行くかはまだ悩み中なんですが、自然に治った方いますか?
病院行かずに治した方は、どうやって耳の中治したか教えてください🙇

できたら、汗疹の治し方も教えてください!
よろしくお願いします🙏

コメント

石鹸で洗ってワセリンで保湿ですかね?

息子もワセリンで様子見てたのですが可哀想過ぎて私は皮膚科連れて行きました💦
すぐ治りました。

膿んで臭いも出てきてるなら病院連れて行った方が良いと思います😢💦

よっちゃん

心配なら早く病院に連れて行ってください!必要に応じてステロイドなど処方してくれるので早く治りますよ!

まりーごーるど

私の場合、お風呂で耳を濡らしたまま、つい拭き忘れてしまい耳にアカとか膿でてしまいましたが、しぼった濡れガーゼでしっかり拭いて水分とったら、治りました☺️

mnm

石鹸で洗って保湿と言いますが、病院に行って薬もらうのが治りは早いです。
1人目の時、けっこう酷かったのですが1ヶ月検診まで待ってたらアレルギーの原因にもなるから早く来なきゃと先生に言われました😣

🫧

乳児湿疹ははやく治さないと
顔から首、お腹、とどんどん下がっていくので
早めに病院のお薬貰ってきた方がいいと思います💦

もっち

私も娘が新生児の頃、乳児湿疹で病院行って良いのかな、となぜか躊躇してしまいしばらく様子見していましたが、どんどん酷くなり見るに耐えれなくなってきたので小児科に駆け込みました。
いただいたお薬を使ったらすぐに症状が落ち着き、どうして早く連れて行ってあげなかったんだろう、と後で後悔と反省をしました。
ワンオペ大変でしょうし、受診を躊躇されるお気持ち分かります。
でも病院へ行かれることをおすすめします!
耳はもしかして外耳炎ではないですかね?
娘が外耳炎になった時と症状が似ているので…
ちなみにその時は小児科では診れないと言われ、耳鼻科を紹介してもらい、耳鼻科でもらった点耳薬と塗り薬で治りました。
湿疹、汗疹、早く良くなるといいですね💦

お湯ふ

うちの子も乳児湿疹と頭のフケが酷かったですが、お風呂前にオイルで顔の汚れや頭のフケをふやかしてベビー石鹸で洗って、湯上りにローション塗ったらだいぶキレイになりましたよ🎶