※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソルティー
お金・保険

年末調整と確定申告について、会社の書類と保険はどうするか不安です。扶養申請も可能か教えてください。

すみません、無知で大変お恥ずかしいのですが…
年末調整と確定申告についてです。
2月に出産し、1月はほとんど出勤していないため今年の給与は10万いかないくらいです。
更に、今年私の名義でマンションを購入しました。
最初の年は確定申告をすることはわかっているのですが、会社の年末調整の書類は出さないということでしょうか?保険もありますが、それも確定申告で申請するのですかね?
旦那の扶養としての申請もできませんか?
詳しい方、教えていただけますと助かります。

コメント

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

今年の住宅ローン控除は自分で確定申告に行くことになります。
ですが、保険料控除等は会社で申告書の用紙を貰えると思うので会社でしてもらえますよ。
旦那さんの扶養に入るには、旦那さん側の会社から扶養に入る手続きの書類を準備してもらったら入ることはできます。
今年の主さんの給与が10万円なら、配偶者控除が受けれると思います。

• ソルティー

ソルティー

コメントありがとうございます!!
    保険料控除の書類と一緒に、年末調整の書類も提出して良いということでしょうか。
    旦那も同じ会社なので、配偶者控除については問い合わせてみます。

• 11月20日
  • NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

年末調整の書類とは?
    年末調整は基本的に保険料、配偶者、住宅ローン控除の3つが主だと思いますが。

• 11月20日
  • ソルティー

ソルティー

すみません、確認不足でした!その通りでした。ごちゃごちゃになってしまってました😅
    その3つのうち住宅ローン控除のみ自分でやるということですね。
    とてもわかりやすくありがとうございました!!

• 11月20日
Kotori

住宅ローンはご自身で確定申告して、それ以外は今まで通り自分の年末調整の書類を提出。あとは旦那さんので扶養控除項目を記入ですね😊

• ソルティー

ソルティー

ありがとうございます!
    わかりやすくて助かりました😄

• 11月21日