※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が、寝かしつけてもすぐに起きてしまい困っています。寝かしつけのリズムを整えているが、15分から2時間で起きてしまいます。一度の寝かしつけで夜中の授乳まで寝てほしいと悩んでいます。同じような経験をされた方はいますか?

生後6ヶ月の娘がいます。
娘は生後3ヶ月以降、寝かしつけても
1時間や2時間ですぐ起きてしまいます。

抱っこするとまたすぐ眠りにつくんですが
それからまた1時間後に起きたり
起きなければ夜中2時頃もぞもぞ起きて
そのときは授乳し、寝るといった感じです。

お昼寝は4時までで出来るだけ切り上げ
夕方6時半頃お風呂に入り、
8時前には授乳⇨寝かしつけ
というリズムが出来てきてると思うんですが
寝ついても早くて15分、遅くて2時間で
起きちゃいます。

寝かしつけは抱っこでしています。
ベッドに寝かせてトントンを10分程したら
離れるようにしています。
トントンだけで寝てくれるときもありますが、
その場合でも1時間で起きます。

子ども為にもしっかり寝れるようしてあげたいのですが
昼間の活動やお風呂で疲れさせても大して変わらず。。

わたしもやっと寝かしつけ終わって自分の時間〜と
思ってもすぐ起きるのでまた寝せて〜の繰り返しで。

できたら一回の寝かしつけで
夜中の授乳までは寝てほしいんですが😂

同じような方いらっしゃいますか?😣
皆さんのお子さんは寝かしつけたら
一度でしっかり寝てくれますか?

コメント

りん(21)

夜だけミルクにしてみるとかどうでしょうか??
うちは夜ミルクに変えたら6時間は起きません😑
個人差はあるかもしれませんが…

  • ss

    ss

    コメントありがとうございます!
    つい最近、ミルク足すようにしたんですよ😰
    ミルクあげだしてからは11時頃、抱っこで寝かせると朝まで寝てくれるようにはなりました✨その11時までは1時間おきに起きますが💦

    • 11月20日
  • りん(21)

    りん(21)

    あとはベットに置いてから30分くらいは横で娘の両腕軽く押さえてます!
    顔触ってりして起きちゃうのかな〜と思ってそれまでは10分ごとに起きてましたがぐっすり寝るまで押さえてあげてると起きなくなりました😊
    良かったら試してみてください!!

    • 11月20日
  • ss

    ss

    30分も!長いですね😳
    いままでちょっとしか横にいてあげてなかったです💦ありがとうございます!試してみます😊

    • 11月20日
きー

起きて泣いているのではなく寝言泣きかもしれないので、泣いても10分くらいそっとしてみたらそのまま寝るかもしれませんよ😴

  • ss

    ss

    コメントありがとうございます!
    なるほどですね😳試してみます!

    • 11月20日
はじめてのママリ

うちも同じ感じです!お昼寝も30分くらいしかしません😵なんなんですかねー?💦うちは歯固めをよく噛んでいるので歯が生えてきて痒いのかなぁと思っていました😓

  • ss

    ss

    同じですか😭なんなんですかね?今日は寒いのかもねってことでヒーターと加湿器つけてみたんですが、やっぱり起きました😂
    うちもお昼寝もベッドでしてくれないので、抱っこ紐で寝せて1時間くらいそのまま抱っこしてます💦
    うちの子も歯が生えて歯固めよく噛んでるのでそれですかね?😣

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抱っこ大変ですよね🤣私も☝️の方のアドバイスのように1度トントンしながら様子見してみようかと!参考にさせてもらいます!(笑)
    5~6ヶ月位が1番歯が痒いと(ネット情報)書いてあったので、それもあるかもしれませんね🤔🤔🤔
    なんにせよ熟睡してくれるようお祈りしときます😊🙏💭

    • 11月20日
  • ss

    ss

    今の時期が一番歯が痒いんですね🤔
    今だけと思ってお互い頑張りましょう😂

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですね!👍一緒悩みの方がいて救われました🤣頑張りましょう🥰

    • 11月20日
ゆめ

もうすぐ生後5ヶ月ですが、うちの子も全く同じです😭
私も抱っこで寝かしつけしていて、それが原因なのかな?と思っています…
自分の睡眠時間も取れなくてしんどいのでネントレしようかと考えているのですが、
抱っこ以外はこの世の終わりくらいの勢いで泣くのでかわいそうでなかなか行動に移せていません😓

  • ss

    ss

    同じ方がここにも😭
    抱っこもきついですよね。
    寝ようね〜って声かけて布団におくとさっきまで機嫌がよかったのにもの凄い泣きます💦
    以前はトントンで寝せようとがんばったとき、ある程度たくさん泣いたらだんだん静かになって寝てくれた日が4日くらい続きましたが、その後やっぱり抱っこでしか寝てくれなくなりました😭
    ネントレ根負けしちゃいますよね😭

    • 11月20日
まつげ

うちの子も特に5ヶ月〜6ヶ月前半辺りまで特に酷くて2、3時間ごとに起きてしんどかったです😹そして抱っこでしか寝ない…(それは今もですが)
眠浅くていつまでこれが続かんかと心配でした🙄

でも最近、つかまり立ちやハイハイができ始めるとめっちゃ寝るようになりましたよ!

何かをマスターする前はグズグズが酷くなるってネットで見た事があるので、うちの場合は眠りが浅くなってたのかな?って勝手に良いように解釈しています😹

ちなみに、朝寝昼寝夕寝ぜんぶしますが夜はちゃんと寝てくれます꙳★*゚

娘さんのためにも、ssさんのためにも、娘さんが早くいっぱい寝てくれたらいいですね🙂♡

  • ss

    ss

    コメントありがとうございます!月齢同じですね💕
    つかまり立ちやハイハイできるんですね!うちの子はズリバイもまだでちょっと遅めみたいです😂でも何かをマスターする前ということはそのうちズリバイかなにかマスターしてくれるんでしょうか😳✨たのしみに待つことにします💕前向きになれました!ありがとうございます😊

    • 11月21日