※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natyoko
子育て・グッズ

息子は濃い味が好きで野菜を食べない。薄味で野菜を食べさせたいが、困っている。他の食事も薄味だと食べない。外食やおやつの制限も難しい。同じ悩みを持つ人はいる?

息子が濃い味じゃないと野菜を食べなくて困ってます。
普通の野菜炒めだと野菜を食べてくれないので、シチューとかカレーとか、チャーハンとかにこれでもかってほど野菜入れてます。
でもそれだけ作るわけにいかないので、他のおかずももちろん作るのですが、味が薄めだと食べず…
バナナとかでお腹満たされるよりはマシかな、と、少しくらい濃くてもいいかって、濃いめ味付けのものに野菜を入れる日々…

お出汁たくさんきいてたら食べるかも!って、お出汁しっかりとって薄めの味噌汁を出しても手つけず…
そもそも野菜の存在感があると食べません💦
基本、ごはんに野菜を混ぜて食べさせる日々です。

薄味で行きたいし、ジュースも3歳までは上げたくなかったし、お菓子もチョコは5歳まであげたくなかったんですが…
実家への帰省とか、外食とかいろんなタイミングでそれらを解禁してしまっていて、すこーし落ち込んでます。
こんなはずじゃなかったのになぁ…

それとも、みんなそんなもんなんですかね?

コメント

まま

1歳すぎてから味付けは大人とあまり変わらない、少し薄いぐらいにしてます
ジュースは嫌がって飲まないので欲しがるまであげる予定はないです
チョコレートはしっかり歯が磨けるようになるまでは避ける予定ですが
いとことかに勝手にお菓子食べさせられてそうです😅

• natyoko

natyoko

うちも1歳ぐらいを境にほぼ大人と同じになりました!
    ジュース嫌がるんですね…
    でもジュースは1歳半過ぎくらいから風邪を機に気づいたら飲み始めてしまいました💦
    チョコも、実家に里帰りするまではあげたことなかったんですが、いとこのお姉ちゃんにつられて味を覚えちゃいました💦
    帰ってきてからはあげてませんが…
    子供が食べてると、欲しがっちゃうんですよね😂

• 11月22日

うちは1歳半位から完全に大人と同じ味にしちゃってました
でないと全然食べてくれなかったんで

何も食べないよりは濃い味で食べた方がマシかなーと思ってそうしちゃってました

野菜はかぼちゃと小松菜のおやきで砂糖いれて作ったら食べてくれるんでほぼ毎日あげちゃってます

• natyoko

natyoko

うちも1歳半ぐらいかなぁ…外食でお子様セットとかもその辺から解禁しましたね。
    うちも同じ味付けじゃないと、もはや全然食べません!
    同じ方いて安心しました。
    食べないよりはマシかな精神でやってきましたが、ふとこれでいいんだろうか…と思ってしまいましたが

かぼちゃと小松菜のおやきいいですね^_^
    真似させてもらいます!

• 11月22日