※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.y.e
子育て・グッズ

母乳外来で卒乳の段取りを教えてもらうのがいいでしょうか?卒乳のやり方がよくわからないです。

そろそろ卒乳を考えています!
出産した産院が母乳外来をしている場合、母乳外来で卒乳の段取り等教えて貰った方がいいですかね?
卒乳のやり方がよくわからなくて...

コメント

メメ

卒乳は子供から自然に離れていくので特に何かするとかはないですよ。
お子さんに「おっぱい卒業だねー」とか促すくらいかな🤔
その後、おっぱいのケアに母乳外来に行くのは良いと思います。

断乳するのであれば、とにかく泣かれてもあげない一択です。
で、やはり同じように断乳成功後、母乳外来で詰まったりしないように診てもらうのが良いかなと。

• k.y.e

k.y.e

回答ありがとうございます!
    断乳でした😅💦
    断乳中は、自分でしぼったりするのでしょうか?😭

• 11月20日
  • メメ

メメ

私は断乳はしたことないのですが、頻繁に絞ってしまうとまた母乳が作られちゃうので張りを治める程度に少しだけ絞ったりするのが良いそうですよ🙆‍♀️

• 11月20日
  • k.y.e

k.y.e

そうなんですね😭💦
    難しそうですね...
    頑張ってみます✨✨

• 11月20日
すみか

断乳のやり方はネットに色々載ってますよ!
簡単に説明しますね。
1、お子さんに授乳はもうすぐおしまいと教えつつ日中の授乳回数を出来るだけ減らす。
2、最後に朝に授乳したあと、日中はたくさん遊び疲れさせる。昼寝は短めに。自分はご飯を食べる量を少し減らす。
3、お風呂は胸を見せないように絆創膏はるなり、水着を着るなりする。自分は胸が張るので湯船には浸からない。
4、寝かしつけは泣いても授乳しない。
5、おっぱいが貼って辛い時は圧抜きする。乳首を刺激せず手のひらで全体を圧迫して出す。
6、3日目くらいに溜まった乳を全てしぼる。授乳回数が多かった人や詰まりやすい人は早めに搾ってもいい。
7、しぼりきる間隔をだんだん開けていく。3日目や1週間目などに母乳外来で搾ってもらってもいい。

こんな感じです😊

• k.y.e

k.y.e

回答ありがとうございます!
    とても詳しく教えていただき嬉しいです😢✨
    今、寝る前1回なのでスムーズにいくことを願います...😭

• 11月20日