※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう
子育て・グッズ

10か月の赤ちゃんに与える離乳食の出汁について質問です。昆布と鰹節で出汁をとる方法を知りたいですか?

【離乳食の出汁】

10か月の息子は市販の赤ちゃん和風だしが大好きです。もうそれでいいや〜って粉末でささっと味付けして与えてたんですけど、今日の健診で試食した離乳食がとても美味しく、「昆布とかつおでとって、しょうゆを少し入れただけなのよ」と言われました。ちょっと頑張って私も同じようなもの作ってあげたいなと思ったんですけど、皆さんはどんな風に出汁とってますか?鰹節と昆布で地道にやるしかないんですかね…

コメント

昆布の粉末と鰹節の粉末を使ってます😊顆粒じゃなくてただ、粉末にした製品です。私は生協で買ってますが、楽天とかでも売ってます。ちょっと高級なスーパーとか行くと多分置いてあります。

自分でやる時は出汁用昆布と厚削りの出汁用の鰹節を買って、ミルサーなどで粉砕すれば作れます。予め混ぜて使う事も可能。

顆粒と違って溶けませんが、味噌汁などはそのまま飲んじゃってますし、澄まし汁を作るのであれば出汁パックやお茶パックに詰めて鍋に放り込めばきちんと出汁取れます。

退会ユーザー

こちらは楽天に売ってた昆布の粉末です。

• 11月20日

退会ユーザー

こちらが普段使ってる鰹節の粉末です。

• 11月20日
  • きゅう

きゅう

ご丁寧な返信ありがとうございます😊参考にしてみます!

• 11月20日
  • きゅう

きゅう

早速、主人にネットで注文してもらいました〜❤️息子の反応が楽しみです❤️

• 11月21日
nana

昆布とかつおで出汁とってキューブブロックの容器で冷凍すると楽ですよ🙆‍♀️固まったらジップロックなどに入れます💓

私はめんどくさいので市販です😂茅乃舎とか出汁パックになってるものを使ったりもします📝

• きゅう

きゅう

なるほど…勉強になります😄

• 11月20日
  • きゅう

きゅう

早速、ネット注文してみました!息子の反応が楽しみです❤️

• 11月21日