※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
ココロ・悩み

息子のイヤイヤがひどく、支援センターなどの講座に参加するのが困難。他のお子さんが大人しくて落ち着かない気持ち。

イヤイヤについて。今イヤイヤがひどい、または、ひどかったお子さんをお持ちのママさん、いらっしゃいますか?😭最近息子のイヤイヤがひどくなり、朝は起きてからオムツ替えるのもイヤ。着替えもイヤ。支援センターや公園などから帰るのもイヤ。というのが毎日です。😰

特に最近の悩みが、支援センターなどの講座、習い事のリトミックもイヤで部屋から逃げ出して好きな場所へ走って行ってしまいます😭講座など受けることで他のママと会ったり私自身の息抜きになるのに😭と思うのですが、結局 息子を追いかけて他のママさんと話せずって感じが多いです😭
イヤイヤ期真っ最中のお子さんいる方は支援センターの講座とかは受けてないですか??😭みんな大人しくお利口さんの子ばかりで、なんでウチの子だけって思ってしまいます😭😭😭いつ落ち着くのでしょうか😭

コメント

ぴぃぷー

うちの次女も同じ感じです!
今日は支援センターで、あと少しで片付けの時間だよーって、声をかけていたものの、いざ片付けになると、ヤダ!まだ遊ぶ!片付けちゃだめ!とイヤイヤが始まり、そこから全てが嫌になったようで、帰りは釣りたての魚のように、泣き叫びバタバタした娘を抱きかかえて帰りました(笑)
うちも活発なタイプで、講座なんで無理ですし、親同士で話してるうちに視界から居なくなるので、話もそこそこで追いかけ回ってます。
うちは、3月生まれなので来年年少で入園します。上の子も早生まれでイヤイヤ期が残ったまま入園しましたが、年少の夏頃には落ち着きました。秋頃になると、見違えるほどお姉さんになっていたので、うちの場合は3歳になってから徐々に落ち着いていきました。魔の2歳児、悪魔の3歳児って言われるくらいなので、3歳児もまぁまぁイヤイヤしますが、2歳のイヤイヤよりはマシになった気がしました(笑)

• J

お返事遅くなりすみません😭

本当、釣りたての魚のようにバタバタしますよね🤣💦
    うちの子も追いかけ回すの大変です😰
    上のお子さんは年少さんごろに落ち着いたのですね🥺三歳くらいになると落ち着くとよく聞いてはいたんですが、だいたいそれくらいに落ち着くんですね😌
    私の周りはイヤイヤが大変なこ、あまりいないので、同じようなお子さんのお話聞けて安心しました😔💕
    三歳になるのが待ち遠しいです🤣回答ありがとうございます😌

• 11月23日
みき

次女がそうです。長女の幼稚園の行事に連れて行っても結局次女についていないといけないし、遊戯室とか一瞬で消えてしまいます…次女はとにかく活発でスーパーや薬局もすぐに店から出てしまうような子です。周りにもすごい活発だねーって言われました。連れて帰るのも大変です。

• J

返信遅くなりすみません😭
    追いかけ回すの大変ですよね😅私の周りは、落ち着いてる子が多くて、走り回ってるのうちの子くらいなので、みきさんのお子さんの話聞いて大変な思いしてるの自分だけじゃないんだって思えて安心しました😢💕回答ありがとうございました😌

• 11月23日