※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
子育て・グッズ

2ヶ月男の子、予防接種前に37度超の発熱。病院で診察し、予防接種中止。風邪症状なし、普段通りの様子。体温変化は室温影響か不安。初めての子育てで心配。

本日、初めての予防接種を受けるはずだった2ヶ月男の子です。

昨日、いつもよりぐずぐずしていたので体調が悪いかと心配になり体温を測ったところ、36.9 といたって平熱でした。ただの寝ぐずりだったようで、母乳もよく飲みましたし機嫌も悪くありませんでした。
今朝も、午前中はいつもよりよく寝てくれてご機嫌な状態で家を出ました。ロタワクチンも摂取する予定だったのと、息子のタイミングで、病院に到着する2時間前に授乳しました。お腹が空いたのと眠かったのもあったと思うのですが、病院についたらぐずり始め、体温を計測したら37.7 ...2回測り直して37.6、37.5 まで下がりましたが、診察室で診てもらってから判断することにしました。お腹のあたりでパッと測れるものでお医者さんが測ったら、37.9 、、、💦今まで発熱したことがないので焦りました。とりあえず予防接種はできませんって言われて帰宅。病院からの帰り道もずっとぐずっていましたが、家について抱っこでゆらゆらしたら寝つきました。体温を計測すると36.9 。少し病院内は暖房が効いていてポカポカしてた印象がありますが、室温の影響で 1°も体温変化があるものでしょうか...??病院で何度か測り直した時、毎回37.0以上あったのでやはり発熱でしょうか...?
特に風邪っぽい症状は見受けられません。ぐったりした様子もなく、泣き声もいつも通りです。母乳も、家到着時には泣いてしまって飲んでくれませんでしたが、落ち着いてからは普通に飲んでいました。そして抱っこで現在も寝ています。初めての子供なので心配です...😢

コメント

今は熱はどうですか??

• naco🍒

naco🍒

コメントありがとうございます!
    ラッコ抱きで寝てしまっているので測ることができませんが...体を触った感じ熱っぽさは感じません😢ほっぺたや首筋等、生暖かいくらいですが...どうですかね😔

• 11月20日

退会ユーザー

息子も抱っこ紐で病院へ行くので
    いつも37.4とかで
    注射を受けます😂💦

2ヶ月だとこの時期特に厚着とかで
    暑くなっちゃうと思うので
    次は、熱を測るのを少し落ち着いてからしてみたほうがいいですね♪
    何回も病院行くのも嫌ですもんね😭

• 11月20日
  • naco🍒

naco🍒

ありがとうございます😢❤️
    長肌着に少し厚手のロンパースで行ったのと車で日が当たっていたのもあり、体温が上がってしまったのかもしれないと、aさんのコメントを読んで思いました😂
    次は少し薄着で行きます😩👏そして落ち着いてから計測します!
    お風呂前に37.0でした!体調不良ではなさそうで安心しました。ありがとうございました😢❤️❤️

• 11月20日
ミク

室温でうちの子はかなり変わります!!

なので病院に着いたらすぐに熱を測らず、服とかパタパタさせてから測ります✨

• naco🍒

naco🍒

やはり室温が影響しますか!まだ体温調節がうまくできないですよね( ; ; )
    体調が悪くなければそれでいいんですけどね(;_;)

泣く前に服パタパタやってみます!泣いてからやってみましたが、効果なしでした😩💦
    コメントありがとうございます😊♡

• 11月20日