※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。さつまいもやかぼちゃ、フルーツは食べるが、おかゆやほうれん草、にんじんは拒否。偏った食事で大丈夫か不安。

5ヶ月の子どもがいます👶🏻💕

離乳食を始めたんですが、
なかなか食べなくて。笑

さつまいもとかかぼちゃとか
フルーツの離乳食しか食べません。

おかゆや、ほうれん草、にんじん
などの離乳食は食べません。

さつまいもとかかぼちゃの離乳食しか
あげていないのですが、
それで大丈夫なのかな?

偏っててダメですかね?

食べれるようになるかも
不安です。

コメント

ma

始めたばかりの頃は全然食べなかったですし、離乳食食べる時間は機嫌悪かったです😭
うちもにんじん嫌いだったので、食べる食材でやってました!
離乳食初期は食べる練習が目的なので、そんなに気にしなくていいと栄養士さんに言われました😊🙌🏻
離乳食始めてもうすぐ2ヶ月経ちますが、最近は色んなお野菜を食べてくれるようになりました☺️💕

  • kae

    kae

    食べない子もいるんですね。💔安心しました!!
    めげずに頑張ります🙌

    • 11月20日
ひーママ

うちも下の子は全然食べなくて、最近やっと食べる日も出てきました💧
始めて2ヶ月はお米もダメ、芋系もダメでした。
それでも毎日一口ずついろんなものあげてました。
一昨日あたりから、全部5口ぐらいずつ食べてくれるようになりました☺️♬

今の時期は、いろんな味に慣れることが大事なので、食べる食べない関係なく、甘いものだけじゃなくて葉物系もあげた方が、のちのちのためにいいですよ😊💗

お互い食べなくても、練習だから✨と割り切って、口に入れてあげましょう♬
せっかく作ったのに、ちょっと残念な気持ちにはなりますけどね💦笑

ちなみに果物系はあげなくてすむならまだあげない方がいいと思います😭
うちの自治体は少なくとも9ヶ月まではあげないように言われてます。おいしいから、ほかの食べなくなっちゃう子もいるので😱

  • kae

    kae

    食べなくても、食べてもらえるように頑張ってあげてみます💜めげずに頑張ります

    • 11月20日
ぶっつん

うーん、食べてるのは甘い離乳食ばかりですね😅まだ初期なので甘いものばかりだとこれからが大変かと…ほんまに偏食になって、食べなくなるかもです。
2.3日お休みして、口の中をリセットして、最初のお粥だけから始めるとかどうでしょうか??

  • kae

    kae

    その方法もやってみます😊
    ありがとうございます🖤

    • 11月20日