※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえもん
子育て・グッズ

22日の男の子の呼吸音が気になります。授乳時に息が上がってくる音やむせることがあり、鼻詰まりか気管支の問題か不安です。授乳時に音がするのは普通でしょうか?同じような経験の方いますか?

生後22日の男の子を育てています。

初めての出産育児でわからないことだらけなのですが、
息子の呼吸の音が気になります。
入院中からハアハアと苦しそうだなあと思っていましたが、助産師さんにはそういうものだと言われました。

退院してから、入院中とはまた違う、授乳時にだんだんと息が上がってくるというか、最近ではヒューヒューゼーゼーと、引きつったようなけっこう大きな音がしてむせてしまう事もあります。

鼻が詰まってるのかな?と思ったのですが、見た限り鼻水などもありません。
気管支に何か問題があるのでしょうか?
普段はヒューヒュー聞こえたりすることはないのですが、寝ている時にもたまに同じような音が聞こえることもあります。

授乳の時は何か音って聞こえるものですか?
授乳時が特に苦しそうなので、私のやり方が悪いのかなと思ったりもするのですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

のんでるときは大体そんな感じですよ。
授乳中以外もそういう音がしたらすこし心配ですけど、授乳中だけなら大丈夫(*´∪`)
その変な音もだんだん出さなくなりますが、まだ小さいうちは変な音立てながら飲みます○

• まりえもん

まりえもん

お返事ありがとうございます♡
    そうなんですね!
    まだまだ飲むのも下手なのかな?と思いながらも、入院中には聞いたことのない音なので心配していました。
    だんだんうまく飲めるようになるといいです(∩´∀`∩)
    ありがとうございます♡

• 4月28日
はるみる

うちの子とは違うと思うのですが(ノ_<。)
うちも産まれてすぐにヒーヒーとかゼーゼー言いながらミルク飲むなぁって思ってました。他の赤ちゃんと比べる事がないので分からないですよね。
うちは胸の中央に凹みあり先生に聞いたら漏斗胸と言われ2ヶ月?3ヶ月になった頃にイビキがひどいなぁって思ったので病院行ったら喉頭軟化症って言われました。喉仏を覆ってる軟骨が未熟でペタンって閉じちゃうらしく寝てるときに無呼吸になったりするんですが、それも原因でヒーヒー言ったりしてるみたいで。。ごめんなさいm(._.)m変に心配するような事書いてますが…………それも、治るよって言ってもらったので気をつけてはいますが成長過程だと思ってます。
うちはそうでしたがまーちゃんさんのお子さんは分からないですけど心配ならもう一度先生に聞いてみたら安心ですよ。頑張って下さい

• まりえもん

まりえもん

お返事ありがとうございます♡
    うちは胸に凹みはないと思いますが無呼吸になるのはとっても心配ですね><
    治るものなら安心ですが…
    もう少ししたら1ヵ月健診なので先生に聞いてみます!
    ありがとうございます♡

• 4月28日
  • はるみる

はるみる

すいません。変に心配させてしまって。まだまだ産まれて日にちたってないので頑張って飲もうとして必死なのかも(笑)これから子供の成長は早いので♪無理せず頑張って下さい

• 4月28日
ちくちくみかん

質問とはずれていますが、鼻水がつまっていても目に見えるところにはありません(。>д<)
この間風邪引いて病院でとってもらいました。外からは全く見えませんが驚くほどの量が出てきました😱