※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみん
家族・旦那

旦那の家族に娘を合わせたくないです。長くなりますが、相談に乗ってく…

旦那の家族に娘を合わせたくないです。
長くなりますが、相談に乗ってください。
旦那の家族は母、障害者の兄、未婚の妹、姪っ子(7歳)なのですが、いつも行動する時一緒で、出産当日から退院の日まで毎日病院に押しかけてきました。しかも連絡も無く、旦那さんが居なくてもお構いなしに。
産後は身体が偉いから休みなさい。って言うなら毎日毎日来ないでよって何度思ったか…
私の家族でさえ、出産当日のみで何か必要な物あったら連絡してって位で産後の身体を気遣ってくれたのに。
完全母子別室の病院だったので、赤ちゃんを部屋に連れて来ても🆗で抱っこなど出来たのですが、義家族には絶対触れられたくなかったので一切部屋に連れて来なかったんです。
そしたら、退院前日の夜に赤ちゃんに触れないのか?と聞いてきて旦那の手前しぶしぶ抱っこはしない事を条件に新生児室から少しだけ出して触れ合ってもらいました。

そんな常識がない家族なので、その環境で育った姪っ子は凄まじいモンスターで可愛い我が子に悪影響な気がして会わせたくないんです。
父親が居ないので、私の旦那さんの事をお父さんのように懐いています。
娘が産まれて、旦那さんが娘ばかり可愛がって構ったりすると影で娘を叩いたり抓ったりしそうで怖いです。
冗談で姪っ子に義母さんが〇〇君は赤ちゃんが産まれたら
もーあんたの事抱っこしてくれないからねー。って言ったら姪っ子が何で?って旦那さんにギューって抱きつきながらガチギレしてました😰
その姪っ子は保育園の年中の頃から悪い事して怒られても舌打ちして人を睨みつけたり、口が悪く、物は投げで人に渡すし、気に入らない事があると凄い勢いでバンッとドアを閉めたり、人や障害のある義兄を後ろから突き飛ばしたりします。
ダメと言われても室内でボール遊びをして食卓の上の食事をダメにしたりと、他にも色々考えられない行儀の悪さなんです。
きっと母親である義理の妹が姪っ子の前でしているので真似してしまったんだと思うのですが…💦

義理の妹が軽く育児放棄気味で義母がほとんど面倒を見ている状態なのも環境的に良くないんだと思います。
誰かの誕生日となると夜一緒に義実家でご飯食べてケーキをみんなで食べるのが恒例になってるんですが、色々と準備が遅いのか夜ご飯が9時過ぎ、ケーキが11時頃となって帰宅が0時近くの時もあります。
そんな時間に夜ご飯が当たり前みたいで、小さい子供がいるのにこんなんで良いの?普通はもう寝てる時間では?と何度思ったか…。

私が妊娠し性別がまだ不明だった時義母に女の子だったら預かるけど、男の子だったら預からないから!とか冗談で言ったのかもしれないけど、そんな事笑って言える神経が信じられませんでした。
お腹の子に聞こえてるかも?こんな事言われて可愛そう、
そもそも預けるつもり無いしって心の中で思ってましたが…。

旦那さんにはそれとなく遠回しに妊娠中から義実家のこーゆー所がちょっと…的なこと何回も言ってきたんですが伝わってないのか分かってくれないんです。
女手一つで育ててくれた義母さんや、家族の事なので悪く言われたく無いみたいで、ケンカになります。
こんなに義家族を悪く言って私ってダメな嫁ですね😅

お恥ずかしいのですが、何とか旦那に分かってもらえるような言い方ありますか??
なるべく向こうの家族を悪く言わないで分かってもらえるよう話ししたいのですが…😰

コメント

mm

産後、防衛本能maxになってカリカリする気持ちは私もそうだったのでよくわかるつもりなのですが、他人の子育てとか晩ご飯の時間とかって自分の思い通りになるはずないですし、モヤモヤ悩むだけ無駄って私は思います.._:(´ཀ`」 ∠):
赤ちゃんがそのうち活発になってみぃみんさんが毎日体力的にヘトヘトになる日々になってきたら悩み事する気力もなく毎晩寝落ちするって感じになると思うし、そうなったら多分どうでもよくなって興味もなくなって時々会った時に「モンスター大変やな」て思うくらいになるんじゃないかと思うので、今の段階であまり大胆なことはしなくていいと思います!

• みぃみん

みぃみん

そうですね…妊娠してから子供を守る本能なのか義理家族と今まで以上に距離を置きたくなってしまって、産後はさらに輪をかけて拒否反応が出てきてしまいました。
    まだ私自身カリカリしているので、何か誘いの話が来た時はやんわり断って必要最低限の接触にとどめておこうと思います。

• 11月20日
nao

みぃみんさんのご家庭の話をして、決してご主人の家族を否定するわけではないけれど、うちではこういったことが常識だったから、義家族の振る舞いが理解できない、とやんわり伝えるのはどうでしょうか?🤔
あくまで各家庭の習慣の違いということで。

でもそんな家庭とは正直関わり合いたくですよね。私だったらはっきり言ってしまいそう😓

• みぃみん

みぃみん

そうですね!否定すると旦那さんにも悪いので、折を見てやんわりと伝えてみようと思います。

友達に義家族の話しすると、みんなから引かれます😅
    正直関わりたくないのが本音です。
    私もハッキリぶちまけてしまいたいです。笑
    退院してから里帰り中、3回ほど突然来たり定期的に旦那に娘に会いたいと連絡してきてて、旦那が会わせてあげようよって言ってるんです😰💦

• 11月20日
エルサ

関わりたくないですね、私も😅
でも確かに旦那さんにとっては自分の大切な家族ですし、その家庭が旦那さんの当たり前であるわけですから、解ってくれないのは仕方ないでしょうね😅

正直もう観念するしかないと思います、結婚生活をつづける以上、義実家との関わり合いというのは、、、😥

それかもう正直に、義母に思っていることをズバッと伝える事ができるならそれが一番良いですし😅

あとはせめて娘さんだけ義実家に預ける事だけはないようにだけしておけば、、、😅

• みぃみん

みぃみん

やっぱり関わりたくないですよね😅
    旦那さんも夜ご飯が遅いから嫌だとか姪っ子の事も妹がちゃんと躾しないからあーなったんだ。とか色々言ってはいますが、娘を会わせたくない事に対しては分かってくれません💦

結婚した以上関わりを完全に無くすのは無理ですもんね…。
    義母に言えそうな時があったらそれとなく伝えてみようかな😅

娘を事あるごとに預かろうとしてくるんです💦
    何か出掛ける用事ないの?そっちの実家にばかり見てもらって悪いからこっちで預かるよって連絡してきます💔

• 11月20日
ママ

同居はされてないんですよね?
イベント以外は会わなくて良いと思いますよ〜!!

お宮参りすらそんな大人数でぞろぞろしてる人あまり見ません😂
必要最低限の関わりで良いと思います!

• みぃみん

みぃみん

同居はしてません😊
    イベント以外は会いたくないのですが、旦那が何もないのに会わせてあげたいらしく、上手くいかないです💦

お宮参りも義母だけ呼んだのに、当日全員できたんですよ🤮

• 11月21日