※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるかぱ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘とお散歩中、小学生に声をかけられた。対応に迷い、女の子の気持ちを考えている。自分の行動が正しかったか不安。

長文になります。
こんな時、皆さんならどうしますか🤔
(もしかしたらカテ違いかもしれませんがお許しください😣)

先日、11ヶ月の娘をベビーカーに乗せて少し遠くまでお散歩した帰り道、小学校と大きな公園に挟まれた道を歩いていたところ、少し強めの風が吹いて公園側の空から沢山の小さな枯れ葉が降り注いできました🍂
私は思わず「わぁ‼️凄い‼️」と声に出てしまったのですが、丁度小学校の下校時間だったこともあり、その声に1人の女の子(多分2年生くらい)が反応して私に声をかけてきました👧

女の子「わあぁぁぁ‼️コレいつまで振り続くの⁉️学校に入ってきて掃除が大変だから入ってくるなよ、オイ‼️何なのコレ〜😫」

概ね上記の繰り返しで、私は風が止んだのを確認して「今のうちに逃げよう‼️気をつけて帰るんだよ😃」って言ったのですが、女の子は「まだダメだよ〜🙅‍♀️(空を指差して)ホラ、いっぱいまた来てるよ‼️」…そしてまた風が吹きループが始まる…😩

その子は前歯が2本、虫歯で真っ黒になって半分折れて無くなっていたし、知らない私にまで声をかけてきて、ずっと同じ内容だったけどとても楽しそうに生き生きと話をしていたんです🤔
失礼ながらその子の家庭環境がとても気になってしまいました😩

そうこうしてるうちに、ベビーカーで放っておかれている娘が「早く帰ろう」と言わんばかりにグズグズ。
顔を見ると風で飛ばされてきた沢山の砂埃でザラザラになっていました😱💦
これは早く帰ってケアしてあげなきゃと思い、「そろそろ寒くなってきたし、すぐに暗くなってしまうからもう帰ろうね😃お母さん、心配するよ😃バイバイ、またね‼️気をつけて帰るんだよ😃」と言って反強制的に少しずつ歩き始めたところ、先ほどまでキャッキャ言って楽しそうだった女の子が俯いてチラリとこちらを見た後「…バイバイ…」と暗く小さな声で呟き、俯いたまま寂しそうに歩き出しました。

私と話している間、同級生と思われる子や知り合いの子がそばを通っていくのですが、話しかけられても不機嫌そうに応答していたし、ちょっかいを出されてもシカトして私に話しかけることに専念したいようでした。

だけど私だってずっと話に付き合ってるわけにもいかないし、だからと言ってぞんざいに扱って傷つけてしまわないか不安でした😩
警視庁のメール配信に登録しているので、「声かけ」の内容で毎日何度かメールが届いているので、「私も声かけした変質者扱いされても嫌だな」という思いも少なからずありました😩

私がしたことは間違っていますか😩
女の子は傷ついてしまったでしょうか😩
皆さんならどうしましたか❓
どうするのが正解だったのでしょうか😩

ずっとずっとモヤモヤしています😩

コメント

くらら

間違ってないと思いますよ!

簡単に子どもに声をかけられない世の中の方が間違っていると思います。
その女の子、きっと大人と会話したかったんでしょうね。もっと話したかったけど、ヘパリンさんが帰ってしまうことが寂しかったんでしょう。
お家に帰っても誰も待っていなかったのかも。

声かけ事案は変な声かけに対してなので、ヘパリンさんの声かけは大丈夫ですよ。
また会われることがあったら声をかけてあげてください。私だったらまた会話します。

• あるかぱ

あるかぱ

ご回答ありがとうございます😊
    大人の人に話を沢山聞いて欲しかったのかもしれないですね🥺
    ご両親が毎日とても忙しくされているお家なのかもしれないですね😣
    家に帰っても誰も待っていなかったかもって考えたら、私が帰ってしまうことに対する寂しさが、想像以上に大きかったかもしれないと思いました😣

「私だったらまた会話します」ということで、私がしたことは間違ってなかったんだと強く思うことができました🥺
    私もまた会うことがあれば、少しの時間になってしまうけど会話しようと思います😊

• 11月20日
  • くらら

くらら

小学校の教員してますが、低学年は特に人懐っこい子が多く、大人に話を聞いて欲しい子ばかりです。
    ヘパリンさんがお子さんを連れてらっしゃったので、その女の子も話しやすかったのでしょう。
    防犯上、知らない人とは話をしないという世の中になっていますが、やはり登下校時地域の方と挨拶をすることで、いざと言う時助けてもらえます。
    女の子を傷つけてしまったかもしれないというヘパリンさんの優しさ、素敵ですね。ぜひ、他の子にも挨拶されてみてください。
    ちなみに私はよく公園まで散歩に行きますが、息子を使って(笑)よく子どもたちに話しかけています。変なおばちゃんと思われてるかもしれませんが。

• 11月20日
  • あるかぱ

あるかぱ

素敵だなんて🥺
    私は3ヶ月から保育園に預けられていましたが、小学3年まで同じ子に虐められ続け、親にも何もケアしてもらえず散々な幼少期をおくってきたので、自分の子もそうですが小学低学年くらいまでの子たちにはなるべく自尊心を育めるような環境でいてほしいなという勝手な思いがありまして😅
    小学校の下校風景に出会ったら、娘巻き込んで「バイバイ👋」からやってみようかしら🤔✨

• 11月20日