※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

娘が6ヶ月で保育園に入れるのを拒否し、仕事が怖くて精神的に不安定で子供に影響がないか心配。自分の気持ちがワガママかどうか悩んでいる。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
旦那に来年の6月頃には保育園に入れて働いて欲しいと言われました。
自分で娘のことを面倒見たい、子供と過ごす時間を大切にしたいという気持ちがあり預けたいとは思いません。

それと仕事するのが怖いです。
前仕事のせいで精神的におかしくなって自殺行為までしておかしくなったことがあるからです。。
もうひとりじゃないから自分勝手に出来ないし1人で悩んで家のことも仕事のことも子供のこともちゃんと出来るのか不安です。
精神的におかしくなって旦那に当たったりで子供の環境壊すんじゃないかって。
3歳になれば嫌でも仕事しなきゃいけないのはもちろんだから諦めつくし3歳なら少しは自分のこと出来るようになるから多少楽になると思う。
仕事だって1から始めなきゃいけないし覚えなきゃだし。
そんなんで子供幸せに出来るのかなって思っちゃって。
周りからしたら甘えすぎだろとかワガママだろって思うかもしれないけど…
これって私のワガママですか…?

自分でもどうしていいかわからないです。

コメント

なぁぁ

その気持ちを旦那さんに言っても6月頃復帰して欲しいって言うんですか?

• mi

mi

まだ言えてないです。言うのも怖くて…ダメダメな母親ですよね。

• 11月20日
  • なぁぁ

なぁぁ

伝えたらいいと思いますよ🤚
    不安なまま旦那の言う通りにして精神的に悪くなったらどうするんですか?
    それが一番怖いです。
    過去にそこまで追い詰められた事旦那さんも理解してくれるだろうし

• 11月20日
  • mi

mi

頑張って言ってみます。
    旦那の考えが少しでも変わってくれるといいんですけど…

• 11月20日
  • なぁぁ

なぁぁ

ちゃんと話さないと分かりませんからね🤚
    それに3歳になれば多少ラクになるわけではないので
    むしろうちは大変でした😑 0歳児が恋しいほどでしたよ。
    その子その子で育てやすいって違いますけど…(笑)

母親失格とかはないですですよ🤚だってちゃんと娘さんの事考えてるわけですから!
    本当に母親失格って人は子供の考えてない人だと私は思うので…

仕事場は精神的に悪くなった職場なんですか?
    もしまだそこならやめて新しい職場にした方がいいと思います。
    もし出来るならですが…

• 11月20日
  • mi

mi

そうですよね。ちゃんと話してみます!
    3歳のほうが大変なんですね😅

はい。その仕事場で精神的におかしくなりました。
    もし働くなら新しいところと思ってます。

• 11月20日
  • なぁぁ

なぁぁ

大変ですよ〜😂
    動き回るし言うこと聞かないし(笑)
    まぁ子育てで大変じゃない時なんてないと思ってるので頑張れますが…

そうなんですね💦
    なら辞めたて新しいとこを見つけた方がいいですね🙋‍♀️
    私も前の職場の時辛くて融通も聞いてくれなくて入った時の条件と全く違って…頑張って1年続けましたが限界がきて旦那に話しましたもん🤚
    もちろん次の職場をすぐに見つけたのですぐ辞めました😂

• 11月20日
ぽりん

旦那さまは何故保育園に入れて働いてほしいと言われているのでしょうか?
金銭的なところでしょうか?

母親失格だなんてそんなこと思わないでいいですよ🍀

• mi

mi

今よりももっと金銭的に余裕が出るからって言われました。

ありがとうございます。

• 11月20日
  • ぽりん

ぽりん

貯金もしていきたいからですかね…
    お金はたしかにあればあるだけいいですよね。
    でも、生活にあまり困っていなくて、仕事についてまだ悩んでしまう状況なら、無理に働かなくていいと思います。

あと、「諦めがつくから仕事しなきゃ」ではなく「仕事してみようかな」と前向きな気持ちになれるといいなと思いました⭐

• 11月20日
  • mi

mi

そうですよね。

前向きに考えないとですよね!こんなことで落ち込んでいられないですね😂

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

人によるかもですが3歳になったら楽になるはないかなと思います(´;Д;`)0歳の方が自我もないしむしろ楽でした。笑
旦那さんが働いてほしいというのは生活がカツカツなのでしょうか?
現実はどうですか?
精神的におかしくなって環境を壊すかもとか子供を幸せにできないかもっていうのはあくまで仮定ですよね?
現実をみて納得のいく家計であれば働かなくていいと思いますし、でなければ働くしかないと思いますよ🌟
仕事にマイナスイメージ持ちすぎかなとも思います!嫌ならやめればいいことですしねー。

• mi

mi

逆に3歳の方が大変なんですね!
    違う会社になるので今よりも余裕が出ます!
    それプラスで考えてるみたいです!
    嫌なら辞めるって言うのはそんな簡単に出来ないと思いますけど。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は総務の仕事してますが入ったばかりでもすぐやめる方もいますよ!入ってみないとわからないこともありますし、自殺するくらいならやめてほしいと思ってると思います🌟体調第一に考えていいと思います。

• 11月20日
nuts

んー、なんか夫婦間のコミュニケーションが足りない気がしますね💦
夫婦でも思ってることは言わないと伝わらないですよ💦
旦那さんはmiさんの過去は知ってるんですか?

うちは妊娠中からいつ頃から働くか話し合っておきましたよ。
やっぱりこういうのって意見の相違があると大変だと思うので😅

• mi

mi

そうですよね。コミュニケーション足りないですよね😅💦
    前に話しましたがそんなに酷かったと思ってないみたいです。

考え方が違いますよね。

• 11月20日
  • nuts

nuts

お辛いかもしれませんがもう一度じっくり話してみたらいいと思いますよ💦
    一番近い存在の旦那さんにちゃんと理解してもらっていた方が安心でしょうし。

ちなみに私は娘を10ヶ月で預けてパートに出ましたが、新しくきた店長がパワハラちっくなことをやってきたので旦那に相談して早めに見切りつけて辞めました。
    あまりすぐ辞めたくはなかったですがこちらがおかしくなりそうだったので😅

• 11月20日
もむ

保育園…
なんか、小さいうちは風邪もらいまくるから…
休んだりしないとで…

給料は保育園や病児保育で消えると思って。って聞きますよ!

私は働くなら、保育園なうちは、時短パートにするつもりです。扶養もあるし…育児もあるし…

母親失格じゃないです!
昔の母親は、みんな専業主婦で親も協力してくれるのが当たり前だったんですから…
働く気持ちだけでも凄いですよ!

家事育児、通常仕事ストレス+子供の風邪とかで早退するストレス…
それがあるもの…
だから、今は楽な方楽な方で、小学生になれば頑張って働ければいいって思います。

大学費用とか…10年あればなんとかなる!って…