※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃっちゃん
妊娠・出産

義父からのお宮参りの発言について、男女差を感じている女性。夫は楽観的で、気にしすぎか悩んでいる。

先日、長男を出産しました。
そして昨日退院し、義実家(自宅の隣)に行った際に義父から言われたお宮参りに関する発言がとても引っ掛かりました。
ご意見聞かせていただけたらとおもいます。

初孫にあたる長女。
10月末産まれ。
「お宮参りは寒いし、年末年始は忙しいから春先にしようね☺️」と先手を打たれ、何度か暖かい日を狙って生後1ヶ月前後でやりたいと伝えるもその日は無理だと断られ続け、結局3月に実施。


次女、7月末産まれ。
「お宮参りは任せるよ」と言われ、計画した生後1ヶ月経った頃に、その日は町内会の会合がかなにかがあると断られ義父は参加せず。

長男、11月中旬産まれ。
「お宮参りはどうする?やっぱり1ヶ月経った辺りが良いよね‼️日程は任せるし、空けるようにするから決まったら教えて😊」と言われました。


この発言、明らかに男女差ありますよね?

ちなみに、上2人の時は妊娠中から私にだけ「女の子か...まぁ、女の子もかわいいと思うよ。こればっかりは選べないし仕方ないことだから、女の子だからって気にしなくて良いよ」としつこいほど言われ、それに対しても、「嫁は男を産んでなんぼ」みたいな嫌味にしか思えませんでした。
(旦那には伝えたものの、「性別に関係なく、孫は可愛いはずだから大丈夫!きっと嫌味じゃないし、気にしすぎだよ」と言われイライラ。)


そこで更にお宮参りに関してこの発言なので、私は長男だけ特別扱いな感じでちょっと納得いかないです。

旦那は「今年は年末の予定が空けやすいだけなんじゃない?気にしすぎだよ☺️」と楽観的で、その温度差に余計イライラしてしまいます。

私が気にしすぎなだけですか?

コメント

とたた

気のせいじゃないと思いますが、気になるとイライラするのでスルーした方がいいと思います💦
義父は跡取りとかもありますが男の子の孫が欲しかったんですかね?願いを叶えてやったくらいな気持ちで表には出さないけどあなたの望みを叶えたのは私よ、くらいな気持ちでいたらいいと思います😂
今の所末っ子なのでより可愛がられると思うので💦

はじめてのママリン

まぁ、男女差ある気はしますが、孫とはいえ自分の子供でもないんで、好き嫌いや、男尊女卑?みたいなんはあってもしゃーないかなーと思って諦めます、私なら。
ムカつくので義父の予定が開かない日にお宮参りやってやりたいですけどね。

柊0803

うちの義理実家も主人の弟家に長男が誕生の時は盛大にやりましたよ!
我が家は一人っ子の娘、義理弟一家に第3子で長男が誕生しました。
孫が5人いる中で子供の為に集まったのはその子の時だけです。

義理弟側(主人の家族)と奥さん側の家族、兄弟全員が他県から一斉に集まりそれはそれは盛大にやりましたよ💦
30人ほどです。

「長男」だからという意味もあるかもしれないですね。
家を継ぐ、苗字を継ぐという意味で重宝されるのはまぁ仕方ないかなとも思います💦

sio

どういう言い方かは分からないですがその発言だけみると明らかに男女の差を感じますね😅
だいたい「女の子だからって気にしなくていいよ」って、もちろん気にしてませんけどって感じ😅
旦那さんは長男とかひとりっ子ですか?

うぃっちゃん

やはり、男女差感じますよね。
旦那は姉と妹に挟まれた長男です。

家業をしているわけでもないのに跡取りだのなんだの...

初孫よりも長男か...と思うと、長女が可哀想な気がして余計にイライラしてしまいますが、仕方ないんですかね...


ほんと、義父の予定の合わない日にしてやりたいです。

皆様コメントありがとうございました。