※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🧸
子育て・グッズ

七五三は数え年で、今年行くべきか来年行くべきか悩んでいます。12月上旬までに準備が必要です。どうしますか?

恥ずかしながら
実母に言われてわかったのですが七五三は数え年だから今年行くんだよ!って言われました。
わたしはてっきり五歳になってからだと思ってたので来年だ!と思っていてなんにも準備をしていません😭😭
12月上旬まで七五三の参りできるみたいですが急いで準備して今年やるか来年またしっかり準備してやるか悩んでいます💦みなさんならどうしますか😭?

コメント

おりんさん。

時代なのかもしれませんが、今って数えよりも満年齢でやる人の方が多いイメージです😊。
私の周りだけかな?。笑
私もどの子も満年齢でやってます。なので来年でもいいのでは?。と個人的には思います。

• さ🧸

さ🧸

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    無知なことが多くて恥ずかしいです🤣
    来年やろうと思います😊

• 11月20日
ひなの

今は満年齢の方がおおいですよ〜!
私の周りも満年齢ばかりです(^^)

• さ🧸

さ🧸

そうなんですね😳
    聞いた時は焦りましたがみなさんのコメントみて安心しました🤣
    ありがとうございます😊

• 11月20日
のん

昔は数え年が当たり前だったと思いますが、最近は兄弟の年齢差で片方に合わせてまとめてやる方もいますし、あんまりこだわらなくていいかなーと思います💦

• さ🧸

さ🧸

そうなんですね😳✨

よかったです😂💓
    安心しました〜😭

• 11月20日
おかん

早生まれの人は満年齢でやる人も多いですよ😊
もちろん数えでやる人もいます!
兄弟の年齢差次第で一緒に合わせてできる場合はそれに合わせて数えだったり満だったりで調整したり、下の子の授乳があるから満年齢にする、など各家庭の判断で良いと思います!

• さ🧸

さ🧸

そうなんですね😳

安心しました🥺
    来年やろうと思います😊💓

• 11月20日