※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saku
妊娠・出産

2人目の出産で、無痛分娩を考えていますが、入院中の上の子へのサポートが心配です。姉家族の家で1ヵ月過ごし、上の子を懐かせたいと思っています。出産後の上の子の反応や皆さんの対処法について教えてください。

2人目の出産時に上の子が心配です。
出産する頃には、1歳6ヵ月程女の子になります。

前回は自宅から徒歩15分くらい(姉の家から3分位)の比較的近い産婦人科で出産し、
結果的に無痛分娩の様な形になりました。

今回は前回のことを受け無痛分娩の出来る所がいいなと考えていますが、ただそこは一駅隣で(駅から徒歩2分くらい)
出産後の入院5日間、パパ、私の父母、姉家族のサポートがあっても毎日会いにきてもらうのは難しいのかと思っています。
会えないと上の子はかわいそうというか、泣きわめいたり
家族に迷惑をかけてしまうかなと心配しています。

出産前は1ヵ月前から姉家族の家にお世話になろうと思っています。上の子が懐いている小学生の男の子が2人いて
遊んでくれたりしていたらなんだかんだで1日過ぎてしまいそうな…

1歳6ヵ月は、ママが出産をして入院している。など説明したらなんとなく理解できるのでしょうか。
どうしても会えない日、時間などはどうゆう反応しますか?(一日中泣いてた?など)

皆さんはどうしてたなどあったらそれも教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

まゆみ

出産ではないですが、下の子を妊娠中に他の病気にかかり一週間ほど入院していました!ちょうど1歳半です!
出先で緊急搬送されたため、入院先が自宅実家共に県外で1時間ほどかかる場所でした💦
うちの子はとくに場所見知り人見知りをしない子で、実家や義実家ともにとても懐いていたのでとくに泣いてたりしてはいなかったらしく良い子だったそうです。
なかなか会いにこれる距離ではなかったので、ビデオ通話とかは毎日してました。
でもやっぱり1歳半なりに我慢していたらしく、退院してお迎えに行ったとき泣きそうな声出「ままぁ!」って走って抱きついてきたので、結構我慢してたんだと思います。しばらくはママの側から離れませんでしたね😭

• Saku

Saku

コメントありがとう😊
    そうですよね、出産以外でもそうゆう事もありえますよね!うちの子もあまり人見知りをしないので性格によっても教えて頂けて良かったです✨やはりわかってたんですね。親が思ってるより賢くて良い子ですねきっと✨

• 11月20日
  • Saku

Saku

ありがとう「ございます」を入れるのを忘れてしまいました!!すみません。

• 11月20日
すずちゃん

私も心配していましたが、息子は何かを察したのか、いつもは私にベッタリなのに泣くことなく過ごしていたそうです。
帝王切開だったので8日入院で会いに来たのは3日でした。なんだかんだ乗り切れましたよ!私の方が寂しいくらいでした!!

• Saku

Saku

コメントありがとうございます😊
    ベッタリな子でもそうなったんですね、やはり賢いです!理解していたんでしょうね✨
    行けそうな気がしてきました!✨

• 11月20日
のののん

下の子出産の時、上の子が1歳4ヶ月でした。
出産時〜入院中は私の実家に預けていました。
まだ幼くて私が出産して入院していることは理解できてなかったと思います。
なにか普段とは違うという雰囲気を察してたまに不安げな様子はあったようですが、激しく泣くことも無く、平常通り遊んで過ごしていたようです。
会いに来るのは毎日ではなかったですが、大丈夫でした。

それに会うとかえって里心がついてしまうこともあるようで、うちの子はなかったですが、病室から帰りたがらず泣いてる子の声も何回か聞きました(^^;)
私自身も入院中、実母に電話したことでかえって子どもにママを思い出させて泣かしてしまったこともありました。

なので入院中は下の子のお世話と身体を休めるのに専念されても大丈夫だと思います(^^)
たぶんママが上の子が心配で一番気になってしまうかと思いますが、意外に上の子はケロッと普段通り過ごしていたりします。
退院後に思い切り抱きしめて、甘やかしてあげれば大丈夫だと思います。

あと妊娠中からなるべく実家に行ったり、実母に会って慣れさせておいたのが効いたかなと思いました(^^)

• Saku

Saku

コメントありがとうございます😊そうですよ、会いにきてもらってもずっと一緒に入れるわけではないからその方が気の毒かなとも思っていました!任せちゃっても大丈夫かもですね✨準備していこうと、、甘々ぬふなさ

• 11月20日
  • Saku

Saku

途中で投稿されてしまいました。すみません!
    なんとかなる様に事前に出来ること準備していきます!✨

• 11月20日